人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

稲刈りが終わりました

今日も朝から良いお天気!
こういう極上のお天気の日は、年間通してみると意外に少ないです。

朝日が昇ってくるので自然と朝早くに目が覚めてしまいます。
夜中に、何度か老犬がおしっこをするので外に出していますが、
その間も、東京では見ることができない星空が見えます。

朝から、家庭菜園に苗を植えました。
匝瑳にいると、やることがいっぱいあります。
自分の生活を自分でやっていくから、面白いです。

安久山田んぼの稲刈りに向かいました。
マムシが出るらしいので、かなり用心していましたが、
ガサッと音がするので、稲刈りの手を休んでみると、
稲刈りが終わりました_b0034072_18260289.jpg
オダの上から周りの獲物をねらっている鳥でした。

昼前には稲刈りが終わったので、帰り際海によって海水を汲みました。
EMを海水で発酵すると田畑にすごくよい効果があります。
今日はサーファーは誰もいませんでしたが、男性が一人椅子に座って海を見ていました。

朝早くから体を動かしていたので、ちょっと休んで
北海道のハマナスの種をいただいたので、ちょうど撒き頃なので種をまきました。


稲刈りが終わりました_b0034072_18363060.jpg
ビワの葉エキスを作りました。
ビワの葉をEM発酵液を100倍ぐらいに薄めた水に数時間浸すと、
すばらしいビワの葉エキスができます。
善玉菌の作用で、ビワの葉の微生物が活性化します。
ビワの葉を小さくハサミで切って、焼酎のようなアルコール度が高いものを注ぎます。

老犬の口の周りが、歯周病を通り越して、痛々しいので
このエキスで時々拭いています。
犬は敏感で、嫌なものは抵抗しますが、このエキスはいいようで、
気持ちよさそうにしていて、口の周りが少しきれいになりました。


by kisan35 | 2017-09-19 18:42 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)