人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

脱穀、籾摺り

台風18号が接近しているようで、
予報では、匝瑳の天気は昼頃から雨でしたが、今の所雨は降っていないし、風もありません。

できれば今日中に脱穀をしたいと思い、
朝5時に東京を出ました。
7時過ぎに田んぼに着き、脱穀を始めました。
隣の田んぼのまりりんもそのあと脱穀をしました。

二人とも脱穀をし終えてから、今日はコンバイン、ハーベスターの使い方のレクチャーでした。

米作りは、お天気に左右されます。

今日、脱穀ができてほっとしました。
水分系で測ったら、低かったので、そのまま天日干しせずに香取さんのところで
籾摺りをしましt。

脱穀、籾摺り_b0034072_18104255.jpg
香取さんのお野菜も購入しました。
本当においしいくて、こういう味の野菜は東京ではなかなかないですね。
息子さんの望君が(カトリケの野菜を作って販売しています)
種取りが楽しいって言っていました。
野菜によって種取りの仕方が違いますが、カトリケの野菜は種取りした野菜なんだ!って思いました。
すごいなあ。
種取りして育てる野菜を販売している農家さんは、とても少ないと思います。
籾摺りをしながら、お話を聞いていて、
静かに感動しました。

今年は分蘖もいいし、3畝で150キロはいっただろうなって思っていたら、
134キロでした。
ビギナーズラックで一度150キロとれてからは、毎年だいたい130キロ位で変化がありません。
今年は匝瑳も、気候が悪かったから収量が落ちているそうですが、
うちの田んぼは昨年かなり倒れてしまったし、いろいろありますが、この9年間130キロは収穫できます。
なにがおこっても3畝の田んぼで130キロのお米がとれるのは
すごいことだよって言われました。

田んぼを見ていると、EMをまいている田んぼは
とても収量がいいですし、実りが豊かです。

今日は、脱穀、籾摺りまでできましたが、
田んぼをやっていると
つくづく思うのは、自分でこの日にやろうって思っていてもできないこともあるし、
台風も来るわけで、今までもオダが倒れて大変なことも何回も経験したし、
自分の力ではどうしようもなくて、自然と一体になってやっていくしかない。
どうぞ台風18号が匝瑳に来ませんように、被害をもたらしませんように
って昨晩から祈っています。

人知を超えたところで、祈りの力も効果があるのかもしれません。

脱穀、籾摺り_b0034072_18294923.jpg
わらぼっち





by kisan35 | 2017-09-16 18:32 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)