人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

ロケットストーブ

稲刈りを手伝ってくれた息子は東京へ帰り、
今日は、勝さんが日帰りで来ました。
田んぼのオダ作りです。
ロケットストーブ_b0034072_18510166.jpg
息子も帰り、夫も帰り
そして誰もいなくなりました。
今までは、この家に一人で泊まるのは怖いって思っていたから
以前でしたら、一緒に帰っていたでしょう。

ひとりでも泊まれるようになったので
帰らない。

男性は私がいないと不自由だと思いますが、
がんばってくださいね。

ここでは、やることがいっぱいあって、
匝瑳の家の窓のサンなど汚いところの掃除をしました。
来年は、ここが我が家!
今まで、別荘感覚で使っていたけれど、
ここに住むのだから、きれいにしようと思います。
家庭菜園も、種まきの時期。
田んぼと自宅と、やることがいっぱいあるのだ。
そして、それは嬉しいことです。

昨日から急遽稲刈りを始めました。
まだ、ちょっと早いかなとも思いましたが、
Sosa project のMY田んぼの人たちの稲刈りが今度の土日です。
その時に稲を束ねる稲わらがない!
なので急遽稲刈りを開始しました。

うちのNPOは、きちんとしていなくて
稲わらがないって気がついたのでした。

いつも綱渡り状態で運営していますが、
それでもなんとかなるのが不思議です。

今宵も一人でロケットストーブ。
今日は雨が降ったので、燃やす竹は湿っていたにもかかわらず、
ロケットストーブはすごいです。ガンガン燃えます。
ロケットストーブ_b0034072_19011066.jpg


by kisan35 | 2017-09-04 19:06 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)