人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

Down to Earth


昨晩、ツイッターでながれてきたこのYoutubeを見て、
裸足になりたくなりました。

思えば、ハワイ島のけいこさんもいつも裸足です。
細い身体のどこにパワーがあるのだろうね?と尋ねるほどいつも元気に動き回っています。
気候、食べ物もいいけれど、裸足なのも健康の秘訣なんだろうって気がつきました。

善は急げ

浜辺を裸足で歩こうと思い、吉崎浜へ行きました。

Down to Earth_b0034072_11085654.jpg
サーフィンしています

砂の上を裸足で歩くのは気持ちがよいものです。
しばらく歩いて行くと、バケツを持ってハマグリをとっているおじさんがいました。
近くに寄って行くと、

ねえちゃん、いっぱいあるからとってごらんよ

引き潮の時、コロコロ転がるのは身が入っているんだよ。

親切に教えてくれました。

わお〜、たくさんあります。
しかも波打ち際の浅いところにコロコロ転がっているので
取りやすいです。
夢中でハマグリを拾っていたら、サーファーの人たちもやってきて、一緒にとりました。
彼らは濡れてもいい服なので、もう少し深いところでとっていました。
見たら、すごく大きなハマグリです。

私は膝上くらいまでビショビショになりましたが、
おじさんが袋までくれたので、かなりの量のハマグリがとれました。ちょっと小さいけれど。
ほんの15分ぐらいで、あれよあれよと取れるので、びっくりです。

いつも採れるわけではなく
漁に出た船が、小さなハマグリを捨てるので、それが流れてくるそうです。

Down to Earth_b0034072_11162962.jpg
家に帰り、海水につけて塩出しをしています。
ハマグリは重ねておいてはいけないと教えてくれました。

むき身を炊き込みご飯にしても美味しいそうです。

とても親切な人でした。

以前、誰かに聞いたことがありますが、
山の人は、意外に排他的だけれど
海の人は、分け合い精神にあふれている。
漁に出る時は、無事に帰れないこともあって、
常に死と向き合っているからだ。

今日も36度と暑くなるようですが、
海は風が吹いていて気持ちが良かったです。

さて、楽しい匝瑳での休日も終わり、
明日は、川崎で「蘇生」上映と比嘉先生の講演会があります。
詳細はこちらです。
放射能浄化研究室の金子さんの発表もあるかもしれません。楽しみです。

一度東京に戻り、また明後日匝瑳へ来ます。
また、海へ行ってみよう!



by kisan35 | 2017-08-25 11:31 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)