人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

田んぼの様子

毎日厳しい暑さが続いています。

中干しを終え、田んぼに水を張りました。
今まで、あまり雑草が生えなかったのに、中干し後はやはり雑草が元気いっぱいでした(汗)
安久山の田んぼも2週間ぶりに行ったら、結構すごいことになっていたので
二つの田んぼの草取りをやり終えました。暑かったあ。
田んぼの様子_b0034072_15085108.jpg
田んぼの様子_b0034072_15135600.jpg
田んぼに入ると、いつもよりも土がしまっています。中干し効果かしら。
みごとな分蘖。
「今年の稲の分蘖は、今までで最高だね〜」と言うと、
「毎年、そう言っているよ」と言われました。
この2週間で、またまた大きく強くなりました。

それにしてもこの暑さでの草取りは、結構大変でした。
ゆでダコのように真っ赤になって、15分おきぐらいに水分補給してもくらくらきました。

田んぼの様子_b0034072_15215275.jpg
畔の大豆も二粒づつ芽が出ています
仲良く大きくなります

今年は、6月の4週目と7月の1週目に大豆の種まきをしました。
いつもならまだ雨が降っている時期ですが、今年は7月1週目にまいた後、雨が全然降りません。
大豆の発芽も遅れています。雨乞いしたいくらいです。

今年初めて田んぼを始めた人も数名、汗びっしょりになって草取りをしていました。
もうそろそろ花が咲くので、草取りも最後になることでしょう。
後は畔の草取りだけ。田んぼに入らずに見守っていきます。

ちょうどまりりんの家でアースオーブン作りをしていたので、立ち寄りました。
半円形にレンガを積み上げてコンクリートで固め終わっていました。
この半円形はとても強度があります。
アースオーブン作りのワークショップはまだまだ続きます。
まりりんのブログをチェックしてみてくださいね。

夜はまりりんも一緒に夕食を食べながら、8月14日のイベントの相談でした。

「下山の時代を愉しく逞しく 〜 Food(食) Enagy(エネ) Care(福祉)をココから!」

8月14日、15日と一泊で匝瑳に移住した人の家に泊まります。(日帰りもできます)
1日目は、田んぼや移住者の家見学、お話を聞き、トーク&ライブがあります。
その後交流会です。(移住者宅)
こんな暮らしだよ〜とわかります。
もし、ご興味がある方はご連絡ください。

移住者の家は交流会もできるぐらい広くて、それぞれ美しいです。
まきでご飯を炊けば、20人分ぐらい一度に炊けるので、
匝瑳での大人数のおもてなしは楽です。

お米の花のフラワーエッセンス作りも、そろそろかなあ。
8月の最初の週には花が咲くんじゃないかなあと待っています。
費用はボトル代含めて500円で考えています。

いろいろ面白いことがたくさんある匝瑳暮らしです。


田んぼの様子_b0034072_16005615.jpg
7月9日の満月

by kisan35 | 2017-07-13 16:11 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)