足元を見る

田んぼ作業DAY.
気持ちの良い晴天が続いています。

アルカディアの田んぼで、またしても補植をしました。
雑草はたくさん生えている田んぼと、あまり生えていない田んぼがあります。
タニシに食べられて補植の必要な田んぼもあれば、全然大丈夫な田んぼもあります。
隣同士でも、田んぼがぜんぜん違います。

その後、安久山の田んぼに行きました。
青梅の友人に手伝ってもらって田植えをした稲は、とても順調に育っています。
田んぼに向う途中、前ばかり見て歩いていたので、
畦にあいていた穴に気づかずにドボンと左足が落ちてしまい、
その反動で思いっきり右膝を打ち付けてしまいました。
目から火花が散るような痛みで、しばらく休んでいました。
(田んぼの稲の写真が撮れませんでした)

打撲ですぐによくなるだろうと、豆腐パスターで冷やして寝たのですが、
ズキン、ズキンと痛みが絶え間なくくるし、どんな格好をしても痛い。

今日は、覚悟を決めて匝瑳の熱田整形外科に行って来ました。
すごい人!9時から診察なので8時50分ぐらいに行ったら、すでに2時間半待ち。
人気がある病院なんですね。
痛くて歩けないので、車椅子を貸してくれて、すぐに診てくれました。
親切な病院です。

骨折はしてなくて、すごくほっとしました。
半月板損傷のようです。レントゲンには映らないので、来週MRIをとります。
ヒアルロン酸の注射をひざにしてくれて、サポーターでまいて松葉杖も貸してくれました。

終わる頃に受付を見たら5時間半待ちになっていました(@_@)
お年寄りが多いのに、匝瑳には整形外科が少ないのでしょうか?
「隣の人は、1日かがりで来ています」と言っていました。

これから歩くときは、下を見て歩こう!

うちの犬も自宅に掘ってある穴が、夜になると見えないので、落っこちたことがありました。
なので、夜おしっこに出すときは、落ちないように見ています。
私の具合が悪いと、犬はそのエネルギーを吸っちゃうようで、具合が悪そうにしています。

b0034072_17541489.jpg
呼吸する大地になるように、穴がいくつかあります
落とし穴にならないように気をつけよう

あまり動かないでくださいと先生に言われましたが、
庭仕事を無理しないでやりました。

今の時期は、ソテツの葉っぱを落とします。下から新しい葉が出てきています。

b0034072_17571834.jpg
雌のソテツ 雄に比べると棘も柔らかいです
実をたくさんつけています

スナップえんどうを刈り取った後に、きゅうりの芽が出てきたので移植しました。
ちょうどネットも使えます。

b0034072_18000955.jpg
今年はソラマメが小さな実しか入らなかったのですが、田んぼのオッチーがたくさんくれました。
ありがたいです。
トマトをたくさん植えたので、差し上げるくらい採れたらいいな。

足の痛みは、もうしばらく続きそうですが、
昨夜は、農作業は数ヶ月くらいできないかもしれないと思っていたところ、
希望が見えてきました。思ったよりも早く動けるかもしれません。
じーっとしているとズキンズキンしか感じないので、適度に身体を動かしている方が気持ちがいいです。

思えば、右側ばかり怪我しています。
二日前には右指を火傷しました。そして右膝。
昨年の同じ頃は、右足の骨にひびが入りました。
それも、夜で見えなかった勝さんの足に蹴躓いたので、やはり足元を見ていませんでした。

6月は足の怪我に注意です。
足元を見て、のんびりやっていこうと思います。

前回のブログは「ひと休み」でしたが、本当にひと休みになりました。

b0034072_18112957.jpg
タブの木の根元に明日葉がいっぱい

[PR]
by kisan35 | 2017-06-05 18:24 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31