EMエンバランスを使った塩豚

料理をしていて、エンバランスってすごいなと思ったので書きます。

エンバランスという商品名のプラスティック容器やビニール袋、最近ではラップもできました。
エンバランスとは何か?はこちらです。
EMを練り込んだこの素材は、不思議な現象を起こします。
たとえば、うちでも使っているエンバランスのタンクは、水道水を入れておくと、
塩素もなくなくなり、セシウムもなくなります。
詳細はこちらです。
発酵型微生物の集合体は、腐敗を蘇生に向かわせる力があり、
開発者の比嘉照夫教授は、原子転換をおこすと言われています。
世間ではエセ科学だとか言われています。
でも私も微生物が原子転換を起こしていると思います。
なぜ、科学に原子転換という知識がうまれなかったのだろうなと思います。
それは、今の状況を分析する学問が主流になってしまって、
根本は何かを見つけることをしなかったのではないでしょうか?
そんな気がしています。

赤ちゃんは無菌で産まれてくるのが定説ですが、
本当に無菌なんてありえるのでしょうか?
羊水の中には、赤ちゃんを守る嫌気菌がいるように思えます。

エンバランスをお料理に使うと、
中で不思議なことがおこっているように思えるのです。
抗酸化作用で腐りにくくなるだけでなく、
人参を入れた実験では、しなびてからまた芽がでてきます。
生命力を与える力もあるのでしょう。植物が元気になります。

前置きが長くなりましたが、最近、よく作っている塩豚です。
b0034072_18583058.jpg
もも肉の塊で700gぐらいあります。塩を周りにまぶします。だいたい大さじ3杯ぐらいでしょうか。
塩は大切なので、食塩は使わないでください。
天然の海の塩か岩塩を使います。

ポトフのようにスープも楽しむなら、スペアリブがお勧めです。
匝瑳の隣の旭市では豚肉がとてもおいしくて安いです。
同じように塩をなすります。

これをエンバランスのジプロックに入れて、冷蔵庫で寝かせます。
最低2日間、最高はいつまでかしら。
すぐに使ってしまいますが一週間ぐらいおくともっとおいしくなると思います。
b0034072_19063551.jpg
エンバランスの袋は値段が高いですが、
繰り返して使える上に、中に入れたものが蘇生されます。
この袋も、何度も洗って、使っています。

ポトフの場合は、そのまま塩豚に野菜を加えて1時間も煮込めば塩味のスープもおいしくいただけます。
何よりも豚肉が、くさくなく、あっさりとして、とても柔らかくおいしくなります。

写真のもも肉の塊の場合は、エンバランスの袋に入れ、空気を抜いて、
低温でゆでてローストポークにしています。
70度のお湯で約1時間、その後、お湯が冷めるまで鍋に入れておきます。
この方法だと、しっとりと柔らかいローストポークができます。

どちらの場合も、料理する前に、布巾か紙で肉の水分をとります。
エンバランスだと、不思議と肉からの水分もほとんど流れません。
普通のラップやジプロックだと、水分がかなり流れてきますので、
キッチンペーパーなので覆い、水分をすいとるようにして、
ペーパーを時々変えるようですが、その手間はありません。

発酵型微生物のいる環境では、あらゆるものが蘇生に向かっていきます。

発酵すると腐らない

b0034072_19222878.jpg
春先に仕込んだ我が家の醤油も、今は3日に一度かきまぜています。
ぶくぶく発酵がすすんで、おいしい醤油になりそうです。
大豆と小麦が麹と塩によって腐らずに発酵しています。

塩と発酵こそ、健康に必須なんだろうなあって思います。

牛乳をヨーグルトにすると(発酵)カルシウムがとても増えるらしい。
ビタミンCは腸内が乳酸発酵していたら、作られるのではないでしょうか?

栄養学で何をどれくらいとらなくては健康を維持できないとか言われていますが、
腸内細菌マイクロバイオームが人体に必要な栄養素を作り出していると
考えられないでしょうか?

6月9日の金子さんの勉強会は、乳酸発酵とビタミンCなので楽しみです。
残席がわずかになりました。

最後になりますが、うちで評判のサンドイッチです。
上のローストポークをうすくスライスして、レタスのような葉物野菜と
人参のマリネ(千切りにした人参に、バルサミコとオリーブオイルで和えたもの)に
パクチーを加えたものをはさみまぬす。
これがベトナムのサンドイッチのようで、かなりおいしくて人気です。
人参のマリネとパクチーとローストポークは相性がいいです。

[PR]
by kisan35 | 2017-05-26 20:11 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31