ハワイ島旅行記 Mauna Lani Point

ハワイアン航空で羽田からハワイ島まで、直行便で行けるようになりました。
約6時間半のフライト。
夜中の23時50分ごろ出発して、コナ空港着は昼の12時頃。
入国審査を終え、コンドミニアムにチェックインしたのは3時。ちょうどよい時間でした。ホノルル乗り継ぎと比べると疲れ方が違います。
ハワイアン航空は、乗った瞬間からハワイを感じ、ハワイ好きにはたまらないと思います。
フラやカヌーでの航海のビデオなど、とても興味深く、全部見たいと思いながらも、睡魔が襲う時間で、寝ておいたほうが後が楽。
到着の1時間前に出る朝食のロコモコがおいしくて、全部平らげました。化学調味料は使っていないようです。
ハワイアン航空の国際線すごくいいです。

入国審査はハワイ島。友人は初ハワイ島なので、いろいろなことに驚いたりしていて新鮮でした。
コナ空港の入国審査場は、大きなテントのような中ですが、以前日本航空が直行便JAL70,79便が飛んでいた時と同じなので、私は当たり前だったのですが、彼女はとても驚いていました。
え〜こんなところで入国審査なんて考えられない。
テントの中での入国審査は、以前と違っていました。
いくつかの機械が並んでいて、そこで自分の登録をします。
情報登録と指紋と顔写真をとり終えると、一枚の紙が出てきます。
その紙を見せたら、私は、左のラインへ行くように言われたので、そちらへ行き、すぐに終わりましたが、いくら待っていても彼女の方が先に機械で登録していたのに、来ません。
外で待っていなさいと促されるまま、荷物をとり、テントの外にいたけれど、20分待っても来ないので、もしかしたらアメリカに住んでいたことがあるから別の部屋に連れて行かれて取り調べされているのかもしれない。
着いて早々トラブル発生。一体どこに行っちゃったんだろう?
ネットはつながらないけれど、携帯電話のメッセージがつながったので、連絡がとれました。
ようやく出て来た時は、すごくほっとして、彼女は私が突然消えたから、やはり取り調べ室にいると思ったみたいです。
後からわかったのは、機械から出てきた用紙の右に、彼女は❌がついていたそう。
私はなかったので、すぐに入国できたけれど、❌の人は、新たに顔写真と両手の指紋をとるので、そこがすごく混んでいたので遅くなったことがわかりました。昨年ハワイに来て指紋と顔写真の登録があったから、早かったのだろうって思っています。

久しぶりのハワイ島は、Vogと言われるボルケーノの火山噴火のフォッグで空が曇っていて、青い海も色がかすんでいました。今、溶岩がたくさん流れ、ハレマウマウが噴煙を上げています。以前は、それでもkohala coastのあたりは、Vogの影響が少なかったと思うのですが、Mauna Lani Pointに着いても、空と海が霞んでいました。ちょっと残念!
着いた日はこんな感じ

チェックアウトする日はVogが晴れて良い天気

Mauna Lani Pointはとても好きなコンドミニアムです。マウナラニホテルのプールやレストランも使えるし、コンドミニアムだけど、リゾートが楽しめます。
そして、ここはハワイアンの遺跡がたくさん残されています。
こうした遺跡を壊さずに残した数少ないリゾート開発だったのではないかしらと思います。
聖なる湧き水

夕日も少し見えてよかった

ワイコロアビレッジにあるスーパーマーケットで夕食の買い出しをしましたが、以前はビレッジマートでしたが、
今はKTAになっていました!KTAがんばっているなあ。日系人の加藤さんと田中さんだったか?が作ったスーパーマーケットですが、どんどん店舗を増やしています。ここのpokeという日本でのマグロの醤油ずけがとてもおいしいです。最後にハワイ島に来たのが2012年だから、いろいろ変わっています。

着いた日は、ゆっくり休もうということでマウナラニの施設内でのんびりしました。でもここで眠ってしまうと時差ぼけになるから、散策したりジャクジーにはいったりして、夕食の時間にご飯食べて寝ました。

バタンキューで寝て、それでも夜中に目が覚めましたが、またすぐに眠れました。
朝7時に元気で起き、これでハワイ時間に身体が適応し始めました。

by kisan35 | 2017-03-12 14:30 | 旅行

アースキーパーのつぶやき