魚座新月

2月は「逃げる」と言いますが、あっという間に過ぎています。
そして、いろいろなことが起こりました。
新月の日は孫の初節句なので、みんなでお祝いしました。
一人でがんばって祝い料理を作ろうと思ったけれど、家族に一品づつ作ってもらいました。
それがかえって、みんなでお祝いしている感じがして良かったです。

b0034072_17544890.jpg
お祝いしていながら、ふと思うのですが、
お雛様って、上下関係があるので、どうなんだろう?
昔の宮廷の名残のように感じるけれど、これからの世の中は違うようになるのが望ましいのに。

男の子のお節句は鎧、兜を飾ります。
今なら、ヘルメットと拳銃です。
これも戦いの象徴です。かつては強さの象徴だったのだろうな。

世界は変わろうとしているんだなと感じています。
昔だったら、なんの疑問も感じなかったけれど、なんとなく現代にフィットしない感覚が湧いてきます。
それでも、ひとつの節目のお祝い。
家族が集まってお祝いできるのは幸せですが、
本心はお雛様や鎧兜は、これからの新しい時代にはどうかなと思います。

桃の花
桃太郎
桃は古事記にも書かれているようですが、深い意味があるようです。

昔からの叡智が残り、どんどん削ぎ落とされていく。
かつてはそうだったからという理屈は今では通らなくなってきています。

孫がそろそろ予防接種の時期を迎えています。
先日、田中佳先生のお話会にお嫁さんを連れて行きました。
それでも予防接種を選んだら仕方ないです。
自分が育ったように子育てをしているのが本来正しいわけですから。
でも、今は昔と違って複合汚染が半端じゃないから予防接種に微量に含まれる
金属や劇薬にあたる農薬が、小さい体にどう反応するのか?
自閉症?突然死?学習障害?など
予防接種をしない人が、私の周りでは増えているというか
当たり前になっているので、まだまだ刷り込みが消えないのがもどかしいです。
身内ほど伝わらないものです。

トランプ大統領も、ワクチン接種は自閉症になる可能性が高まると言い始めています。
周りの子供達をみていてそう感じたそうです。
日本はアメリカに追従しているわけですから、予報接種をしなくても保育園に入れるようになるといいと思います。
トランプさんはたまにいいことしているのに、核の保有を増やすとか、軍事費を増やすとか、理解できないこともありますが。

少し前のブログに書いた森友学園は、いろいろなワイドショーで取り上げているようですね。
NHKを除いて。
国会中継で、追い詰められた安倍総理の答弁などは自民党の意向でNHKで放送されていません。
ただ、ツイッターではその動画が送られていて、昨日は国会が終わったらすぐに赤坂飯店て官邸の記者さんを招いて会食会を行ったようです。
これで赤坂飯店で食事をしようとは思わないですね。
検索すればたくさんヒットします。

b0034072_18365276.jpg
森友学園問題の最中、テロなど準備罪が通ろうとしています。
たとえばfacebookで「いいね」を押すと共犯者に見られるようです。
事前に密告すれば刑が軽くなるそうです。これは監視システムでとても気持ちが悪いです。

今回の森友学園だって共謀罪ではないのでしょうか?
市民を取り締まる前に役人に適応してもらいたいものです。
それが民主主義なのではないでしょうか?

もうひとつ、ツイッターで三宅洋平くんが高江のテントに安倍昭恵さんを連れていったことからでしょうか?
今回の件に関して、沈黙していないで発言せよ言われていますが、
彼はみゃくそんのオリーブオイルのコメントしかしていないようです。(全部見ているわけではないので間違っているかもしれません)
安倍昭恵さんと勝さんも親しいけれど、本人がどう思っているかわかりませんが、
山城さんが不当逮捕されて4ヶ月になりますが、昭恵さんは現状を見せてもらって、「標的の村」を観たらしい。
それで、当日は山城さんは用事があり案内できなかったけれど、三宅洋平くんが案内したらしい。
らしいとか断定できないのは、私は高江でみたわけではないからです。
で、山城さんが逮捕されて、これはおかしいんじゃないかと昭恵さんは動いてくれたんだろうか?
何を知りたくて高江に来たのだろうか?
防潮堤にしてもそうだけれど、いくら夫婦でも今の安倍政権に彼女は力がないと思います。
どんなにがんばっても勝手に動いているような感じがしています。

昭恵さんは家庭内野党と言っていたけれど、
こんなにも価値観が違うダンナといるより離婚すればいいと思っていたのですが、
森友学園の子どもたちへの教育が、庶民感覚では気持ちが悪いわけですが、
「すばらしい教育」と言ってしまった昭恵さん。

この部分で安倍晋三さんと繋がっていたというのを感じました。

ひな祭りの段々のあるお雛様や、鎧兜でお祝いするのも
今回の事件で、森友学園に近いんじゃないか?と思ってしまったわけです。

既存の価値観は、準備が出来次第崩れていくでしょう。

[PR]
by kisan35 | 2017-02-28 19:06 | ヒーリング・精神世界

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31