人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不穏な時代に

最近、不穏な感じがしています。
地球規模での異常気象もそうですし、安倍政権が向かっている愛国心
特攻隊が「おかあさん〜」と叫んでお国のために命を捨てていった戦争。
私の母は未だに、夜歩いていると憲兵さんが来るよとこわがります。

国民が理解できない安保法案成立。
これで自衛隊が南スーダンに派遣されました。
戦闘というと憲法9条に反するので、言葉だけ巧みな稲田防衛相.
LITERAがいい記事を書いています。

辺野古で基地反対の山城さんが逮捕されて4ヶ月。
人権侵害である。
政府がやろうとしていることに盾つくものは逮捕するぞというみせしめ逮捕です。

今、自由に発言できる権利を奪う法律が通ろうとしているのがとてもこわいです。

実家に行って朝日新聞を読みました。(2月21日朝刊)
とてもびっくりしたので、このブログを書いてます。
不穏な時代に_b0034072_18510773.jpg
折り曲がっていて読みにくくてすみません。
共謀罪につながる「テロなど準備罪」に賛成が朝日新聞の世論調査で44%。
読売新聞ならわかりますが、とにかくびっくりしたし、記事を読んでますますびっくりしたのは
内閣支持率が52%、トランプとの会談も「評価する」が54%。
唖然です。

今日の東京新聞の朝刊「本音のコラム」の鎌田慧氏が書いていらっしゃいますが
イージス艦、ミサイル、オスプレイ、ステルス戦闘機F35など超高額大量購入。
安倍首相は兵器を割引してもらってありがとうと言って帰国した。
しかも日本の公的年金をアメリカのインフラに投資する。
日経新聞の記事

それを54%の人が評価しているという。
おそらく本当のことを知らないで、テレビでの放送しかみていないのでしょう。
私たちが老後のために払ってきた年金は、アメリカのために差し出しているのが安倍総理です。
自分のお金だと勘違いしていませんか?

安倍晋三記念小学校のニュースは知っていますか?
校長は夫人です。
どんどん削除されているようなので早くみてください。
テレビ東京系列のカメラの記録です。
土地の購入に関して、破格の値段で購入(約十分の一の価格)
教育勅語を子供達に教える小学校が4月から開校です。

来月審議される共謀罪。
今の政府の悪口をいうものや反対派だと決めつけられたら逮捕されます。
辺野古の山城さん、先頭にたって環境保護やリベラルな考えを持っている人を犯罪者にできる法律です。

テロが起こると大変だろうと思うよりも
テロ等準備罪で、どれだけたくさんの社会を変えようと活動している人たちを
山城さんのような人が逮捕され、物言えぬ社会になるのだろうと危惧しています。
テロなど「など」はどこまでを含めるかもわかりません。
どうか通らないように。

瑞穂の小学校は、
お国のために命を捨てる子供達の教育施設としか思えません。

安倍政権になってから、都合の悪い記事を書いたりした人たちがどれだけ自殺(とみせかけた他殺)されているのかはこちらのブログでわかります。

司法までも安倍政権の息がかかっています。
マスコミも同じです。NHKの籾井氏もそう。
周りを固めているので、こわいものなしで好き放題。独裁政治。

真実は隠されていて、団欒でテレビを見ているとわかりません。
今なら、まだインターネットで真実を知ることができます。
認知症になっていない人は、目を覚ましてください。

私はこれからは、日本が地方分権になったらいいなと思います。
辺野古の問題は沖縄県の判断に任せればいい。
アメリカでは、トランプ政権の移民入国制限に関しても違法だとした州が提訴。
シアトルの連邦裁判所の裁判長は、政府の訴えを退けて、州政府の訴えに基づき大統領令を差し止めました。
司法の正義が生きています。

地方分権になるためには、エネルギーを地域で作り、地域で循環していくことから始まるらしいです。
内橋克人氏のFEC自給圏 食べ物、エネルギー、介護がそれぞれの地域でまわっていくことから
時代は変わっていくのでしょう。
この不穏な空気を、新しい時代への扉に変えていきたいです。



by kisan35 | 2017-02-22 10:05 | 環境・社会問題

アースキーパーのつぶやき


by kisan35