人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

醤油しぼり

農作業がない寒い時期は、味噌仕込み、醤油仕込みなど意外と忙しいです。
先週から、収穫して乾いた大豆のサヤを取る作業をしています。
早くとらないと仕込めないし、まだまだたくさんあるのです。

ここのところ、変化の時を迎え、結構忙しい。
ぼけそうな頭を使っています。
考えても、いい案が浮かばない時に、大豆の殻剥きをしていますが、
落ち着きます。何もそんなに考えなくても、いいんじゃん?みたいに思えることもあります。

そんな最中、
お醤油絞り開始しました。
今年は手で絞るのではなく、すばらしい器具を購入したので、
お醤油も澄んでいて、とても美味しい!
家に入るとぷ〜んとお醤油のいい香りがします。

醤油しぼり_b0034072_18140895.jpg
醤油しぼり_b0034072_18152764.jpg


自分で育てた大豆で味噌やお醤油を作り、それがすごく美味しい時、やった!
心から嬉しくなります。
本物はとても美味しいから、作ってみてくださいね。

教訓。
機材は多少高くても、購入すべし。
もろみが出てこないで、すごくきれいな醤油がとれました。
確か2万円ぐらいします。
ネジで圧力をかけると、どんどん絞れています。
一番絞りもおいしいけれど(圧力をかけていない醤油)
圧力をかけた醤油も、すごく美味しいです。

幸せな時間のために、この時期はせっせと大豆の殻をむいています。


by kisan35 | 2017-01-24 18:24 | エコロジー食