2017年MY田んぼ募集など

今年のMY田んぼの作業が終わりました。

来年もMY田んぼの募集をします。
詳細はまだ出ていませんが、募集人数、金額は変わりません。
自分でお米と大豆を作ると、何かが変わります。
主食の米と大豆が、汗水垂らしても自分で作ることができることを発見します。
それぞれの田んぼの区画内で育てた分だけが収穫できますので、
収量にも差がありますが、がっつりやりたい人には、やった分だけ戻ってくるので
やりがいがあると思います。

お米の自給をしてもらいたいので、
翌年は、1畝の田んぼを10000円で借りることができます。
日程など自由にできます。が、基本的にはMY田んぼで学んだことを自由に実践する感じになります。
いきなり自分でやるとなると戸惑う人もいらっしゃいますが、大丈夫です。
どういうやり方でも食べるお米はできるので、間違いはないのだ!と気が付きます。
そして、自分でも作れるんだという自信が生まれます。しかも楽しい!

来年2017年1月21日は、千葉県土気の高田造園さんの講演会と実践会を
匝瑳市で行います。
アースバックハウスのある700坪の敷地の水脈、地脈を動かし
呼吸する大地にしていくために、どうしたらいいのか教えていただくと同時に、
SOSA PROJECTの代表まりりんの家の敷地を風通しよくする技術を教えていただきます。
日程は決まっていますが、時間などはまだ未定です。
もし、ピンときた方はご連絡ください。

高田造園さんのことは
に詳しく書かれています。

ダーチャ!
ロシアに経済危機が訪れた時、誰も飢えなかったのはダーチャという週末農園で食料を自給していたからです。
自分と家族が食べる食料を自給することで、お金がなくても生きていける暮らしがうまれてきます。
千葉県匝瑳は物部匝瑳と言われているらしい(最近知りました)
匝瑳の自給率は200%を超えているが、東京の自給率は0.8%。

これからおこるかもしれない経済危機の防波堤にもなるし、
自給することで、身体を動かすので、早寝早起きのリズムができます。

ダーチャのように都会人も週末菜園があるといいし、
野菜を作り始めると分かるけれど、農薬、化学肥料をつかわなくても
素人でも、自給用の野菜は簡単にできる。

学校で教えてもらえなくても、土に種を植えると
芽が出てくるので、実はとても簡単なのです。

生きることの基本は、小学校では「基本的生活習慣が身についていること」って
子供達が小さい時は言われていたけれど、今では「生きて行く知恵が身についていること」だと言い換えてもいいかもしれません。

食べ物を自給することと
そして、電気を自給すること。

今日は、北海道にお住いの早川さんのワークショップの第3部に参加してきました。
東電へ支払っている電気代は、原発の廃炉代も上乗せされています。
あれだけの事故を起こしながら、誰も責任をとることなく
当たり前のように電気料金に上乗せされているのなら、
オフグリッドで送電線を使わずに、電気も自給できたら、この社会のシステムから解き放たれる自由があります。

早川さんが、「直感がきたら、迷わずにすぐに行動することが大切」って言われていました。
太陽を中心とした太陽系の惑星は、太陽の周りを自転、公転している。
しかも太陽も銀河の中心の周りを公転している。
映像はこちら

この映像を見ると、地球の問題は太陽系のすべての惑星と関係しているって思いました。

命はらせん

............................................................................................................................................................................................

しばらくお休みしていたメンタルタロットセラピーをやります。
12月7日(水)

11:00〜
14:00〜
15:00〜

45分3000円になります
希望される方には量子波ヒーリング(2〜3分)をさせていただきます(無料)

ご予約は k-ki(アットマーク)jg8.so-net.ne.jp


平成21年12月
国際メンタルセラピー協会認定メンタルセラピスト資格取得
メンタルセラピーにタロットカードを用いています。
「薬で鬱は治らない」著者の宮島医師の言葉「鬱は悩んでいる状態。考え方を変え、生き方を変えることで人生のハンドルを自分で取り戻せる」









[PR]
by kisan35 | 2016-11-30 21:23 | 講演会・イベントのお知らせ

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31