人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

日々発見!やはり味噌はすごい!

秋月辰一郎著「体質と食べ物」を読みました。
日々発見!やはり味噌はすごい!_b0034072_18195149.jpg
この本は350円で値段も安くすぐに読めますので、ぜひ読んでほしい本です。
毎日味噌汁を飲むことが、健康につながることがわかりやすく書かれています。

やっぱり味噌か〜と思うのです。

味噌の底力のすごさ。
毎日、一杯の味噌汁を飲むことで、免疫力が高まり、病気になっても薬がすぐに効く体質改善。
腸内の腐敗を防ぎ、消化を促進してくれる。腸管造血説では(骨髄で血液が作られるのは過去の話だと思っています)、腸で血液が作られるので、赤血球が細胞を作り、細胞が赤血球になる。
だから、私たちは食べたもので作られているというのは、今は当たり前のように思っています。

味噌は調味料というより調和料と言えると本に書かれていますが、その通りだと思います。
なぜ、そんなに味噌が病気になりにくい体質を作ってくれるのか?に関しては
医学がオランダやドイツからの知識なので、研究が進んでいないこと。
昔から、大豆でしっかり熟成させた味噌や醤油を食べることで、元気で長生きしている人が多いこと。
日本は、農耕民族であるので、米や麦や大豆を食べ、発酵文化が生まれ、
朝ごはんとわかめと油揚げの味噌汁を生涯食べることで、病気にならない体質改善をしてくれることがわかりました。

なぜ?は8月31日のEM勉強会でヒントがあるように思います。
日々発見!やはり味噌はすごい!_b0034072_08174521.jpg
秋月医師は、実体験で味噌を食べることが体質改善につながり、被爆しても長生きされています。
金子さんの勉強会では、微生物に着目して、放射能と微生物との関係のお話をしていただけます。

EM浄化研究会では、未だにいろいろな土壌の測定や食べ物の測定をしています。
茨城県の測定結果を前回の勉強会でも発表されましたが、
EM(微生物)をまいている土壌は若干減っているか、同じくらいの数値ですが、
何もしていない土壌では増えています。

また、埼玉県のある畑では、昼と夜ではガイガーカウンターの数値が明らかに違うそうです。
昼間測定すると0.08ぐらいで、夜は0.14に上がるそうです。
夜間ベントを行っている可能性が考えられると言われていました。

放射能は収束していないことを忘れないでください。ますます汚染が広がっている事実。

福島原発4号機は、収束せず、これから何が起こるかわからない状態であること。
映画「太陽の蓋」を観ましたが、人の手に負えないのが原発なのです。

東京都は、たとえば4号機が爆発した場合などで緊急事態が発令された場合、
3時間以内に首都高を含む高速道路が封鎖されます。

最悪な想定をしながらも
どんな状態になっても味噌を作り、味噌汁を飲むことって大切だなあと思います。

味噌といっても、発酵促進剤を使った味噌は効果は期待できませんので、
しっかり時間をかけて熟成された味噌を作り、それが何よりも負けない身体になります。

手前味噌作りを広げていきましょう!

ここで書くのを終わろうと思ったのですが、もう少し味噌の効果の話を続けます。
我が家のミニチュアダックスフンドは、今年で18歳になります。
老犬ですが、とても元気でいるのは、手作りの餌なのだと思います。
身体は食べ物でできているわけですから。

今日も、鍋一杯のドッグフードを作りました。
鳥の胸肉(スーパーで冷凍になっていて安い肉)をしばらくEMに漬け込み、切ったものに
その時ある野菜を加え、そこにおからをまぜたもので、味付けは自家製味噌です。
これを冷凍庫に小分けしていますが、
こんなに元気で長生きなのは、味噌なのかもしれないと思いました。
毎日味噌を食べているのですから。

成分的に効果効能などが言われますが、
たとえば玄米がいいという場合、こういう成分がこういう効果があるという医学会の研究でわかりました
で、私たちはそうなんだ〜って思って、玄米がいいと思って食べるのですが、

でも、それは違うって思うようになりました。

何かがいいと思って食べるのと、
食べていていいと思うのとでは
全然違うのです。

できれば自分で味噌を作り、家の常在菌も美味しい味噌の力になりますので、
味噌文化を継承していきたいです。

若いお母さんに伝えていきたい、手前味噌作りです。

今年はできなかったけれど、来年はやりたいなあ。

最後に、冷蔵庫に入れていた豚肉が、一週間そのままにしていたので、
見たら、ねっとりとて腐敗臭がします。
このまま捨てるのは簡単ですが、豚の命だから無駄にしたくないので、
EM発酵液に漬けていたら、ぬるぬるがなくなってきました。
これなら大丈夫と思い、煮たところ、香ばしい匂いがして、腐りかけた肉とは思えません。
その間10分です。微生物,EMは腐敗を蘇生の方にしてくれるって思います。
味噌に含まれる微生物が腸内の腐敗を防いでくれていることと同じです。

これからは微生物の時代です。
日本の味噌、醤油、発酵文化を暮らしにとりいれていきましょう!

by kisan35 | 2016-08-10 19:31 | その他