人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

ボリューム満点の食堂@飯岡

今日も暑かった!
ようやく4時頃から風が涼しくなりました。

家庭菜園では、何を育てるか?
ねぎはかなり農薬をまいているようなので、家庭菜園で作ることにしました。
緑の部分は、20回以上農薬散布されていると聞いてから、
確かに、本当は緑の中の部分はヌルヌルしているのに、カサカサに乾いているねぎが多いことに気がつきました。

野菜の中でも、ねぎ好きなので、
自分で育ててみようと思い、家庭菜園では優先順位になっています。

昨年の植えたねぎが今食べ頃で、とても香りがあり、根っこも元気で食べることができます。

ねぎはコンパニオンプランツとしても根をはらないので、どこにでも植えられて便利です。

今日は冬に収穫できるであろうねぎを家庭菜園に植えました。
ねぎは強いから、失敗なく根ついてくれます。
ボリューム満点の食堂@飯岡_b0034072_07525455.jpg
金ごまの花が咲きました。ピンク色なんですね。

3時半ごろから畑を耕しました。
いくらか海風が涼やかになりましたが、それでも暑くて顔じゅう日に焼けて真っ赤になりました。

顔は土に似てくるかもしれない。鏡を見たら土みたい。

今日のランチは、飯岡漁港の近くの「浜ゆう」にて。
ボリューム満点の食堂@飯岡_b0034072_18291183.jpg

お刺身も新鮮で美味しいし、ボリュム満載の海鮮丼1300円です。

飯岡の漁港ちかくのこのあたりは、2011年の津波でほとんどの家屋が壊されていました。
見事に再生してよかったです。
お客さんがひっきりなしに来て人気店のようです。

夜は、まりりんとしのちゃんが来たので、外で食事。
気がついたら11時を過ぎていました。

今年は、部屋の中にハエがいっぱい飛んでいて、香取さんのハエたたきが大活躍しています。
東京と比べものにならないほど、ハエが多いです。





by kisan35 | 2016-07-04 07:57 | 匝瑳暮らし(田んぼ、畑、匝瑳情報)