人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

夏至の日はトラブル

21日の夏至の日の前日は、満月でした。
匝瑳の家で寝転んでいたら、オレンジ色の大きな満月が海の方から上がってくるのが見えました。
なんて美しいいんだろう〜って思いながら見ていたら、眠ってしまいました。
夢の中で、車をバックさせたところ通りかかった車とぶつかってしまい、
でもその車は、盗難したものを載せていたことが分かり、ぶつかったおかげで犯人が逮捕できた夢でした。

翌日は夏至。
匝瑳から東京に戻る途中に立ち寄った御茶ノ水で、思いっきり路肩に車をぶつけてしまい、
タイヤがパンクしてしまいました。
車はHONDAフィットで、パンク修理剤がありますが、
これ前回もそうでしたが、全然役に立たないのです。
スペアータイヤの方がいいです。

保険のロードアシスタントに電話をして直してくれるところまで移動しました。
夏至の日はトラブル_b0034072_19410955.jpg
こんな大きな車が来てくれてびっくり!
田んぼのあぜ道やオフロードを走るし、毎週匝瑳まで往復しているのでタイヤの減りも早いのだと思います。

もうHONDAのパンク修理剤を使うのはやめて、
スペアータイヤではなく、一本タイヤを積んでおこうと思っています。
ホイールも必要なので、ネットなど検索しています。
修理剤やスペアータイヤって補助的なもので、もしも何かがあった時
ガソリンスタンドなどどこかで直してもらわないといけない。
これでは災害時に、トラブルがあった時、対処してもらえないので
自分でパンクしたらタイヤを付け替えるようにしたいなあと思いました。

そうしたら、息子から東京の家のトイレが床から漏水していると電話がありました。
パンクに漏水
TOTOサービスにお願いすればいいけれど、以前匝瑳の家のトイレの床貼りをした経験があるので、
これも自分たちで修理することにしました。
便座をはずしてみれば、床との接地面のパテ(パッキン)が原因なのがわかりました。
このパッキンをアマゾンで注文したら400円。
明日は、トイレ修理もやります。

タイヤホイールもHONDAの純正は一万円もするけれど
ヤフオクでは安く買えます。(ただ4つもいらないので迷い中)

パンクした時も、近くのタイヤ交換できるお店を探したり、
ヤフオクで安いタイヤを探したり、TOTOのパテを探したり、
ネットって本当に便利だと思いました。

DIYできると、いろいろな組み立て方とかわかって面白いです。

なんでも自分でできる人になりたい。夏至に思いました。



by kisan35 | 2016-06-22 19:58 | その他