アースバックハウスとティピー
2016年 05月 09日
このゴールデンウィーク中、アースバックハウスの隣にティピができました。

切り出した竹5メートルを9本組んで作るんですね。形は正三角形。

ドラム缶風呂も完成しました。

息子が手伝いに来てくれました

手前の色の薄い苗は、自宅で育てた苗。

やはり性格が現れますね。うちらの田んぼとは大違いです。

田植えを終えた田んぼです。息子が手伝ってくれたので3日半で終わりました。

田んぼをお借りしているアルカディアの里。



実はここに住む人が現れたのです。
これから徐々に水回りなど作っていく予定です。
アースバックハウスは湿気がたまり、周りもひび割れてきてしまいました。
どうやって修繕するか検討中です。
とりあえずかっこ悪いけれどビニールシートをかけてます。
田んぼの方は田植えが無事終わりました。


奥の色が濃くて立派な苗は、香取郡の藤崎さんの苗です。
小さくて大丈夫かいと思いながらも、手作り苗でほとんど田植えしました。
今年は昨年の反省から、密植をやめて1〜2本で25センチ✖️25センチで田植えをしました。
大きくなってちょうだいね。
若竹や筍にジャンボタニシが寄ってくるそうなので、稲を食べられないように置きました。
隣の石井さんご夫妻の田んぼはこんな風に竹で囲いを作っています。立派!

ジャンボタニシは水深が浅いと動き回れないので、今年は田植え後も浅水に管理することにしました。

夕方4時頃田植えをしていたら、田んぼの水面にたくさんのヌカカがいてチクチク刺されました。
ヌカカはゴマ粒よりも小さくて、吸血鬼のように血を吸い、刺されると強烈な痒みが長い事続きます。
また、やられてしまった!憎きヌカカめ。

右側の田んぼの畦には、もぐらよけのペットボトルで作った風車が音をたてています。
このおかげで、畦に穴があかずに、しっかり水を貯めれるようになりました。
MY田んぼの新メンバー32組が加わり、
田んぼ継続組も増え、大所帯になってきたSOSA PROJECTです。

田んぼのようにアースバックハウスのある堀川浜も活性化してくれたらいいなあ。
by kisan35
| 2016-05-09 08:45
| 田んぼ

