人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

弘法の湯

次男が夏休みで帰ってきているので、母を連れて1泊温泉旅行に行って来ました。
以前から一度行きたいと思っていた「弘法の湯」。
いい機会だから、ここに行こう!って思いました。
母の足の具合も悪いし、私も座骨神経痛がなかなかよくならないのです。

「弘法の湯」に行こうと思った理由はこちらをお読みください。
ホルミシス、北投石から微量にでる天然の放射能が、身体を健康にしてくれるようです。

弘法の湯_b0034072_18431755.jpg
前日は三津の宿に泊まったので、車で15分。11時頃到着しました。
途中通った「弘法の湯 長岡店」の駐車場はいっぱいでしたが、本店はすいていました。

ここの湯治場は、癌でもう治療ができなくなったのに、北投石の岩盤浴に1日3回入っていたら
すっかりよくなった社長さんが建てたところです。
日帰り入浴(タオル、浴衣込み)1500円は、具合の悪い人に来てくださいねというメッセージを感じます。
そして、ここに働いている人は皆さん親切で、何かが違うのです。

弘法の湯_b0034072_18525875.jpg
弘法の湯本店は、岩盤浴、露天風呂、ラドン温泉、ミストサウナがあります。
母が途中で、もう入らないというので、この通りにはいきませんでしたが、
約1時間半ぐらいいました。

母は帰りは、一人でスタスタと歩いていて、
来た時は誰かの手を借りないと歩けなかったけれど、杖を片手にひとりで歩いていました。

岩盤浴で汗をかいている母を見ていて、
普段は、冷房の効いている家の中にずーっといて、
汗かくこともなかったなあ。って思いました。

母が、一皮むけた感じだと言っていましたが、
認知症なので、自宅に帰ったら「温泉なんか行っていない」って言っています。

私も、久々に腰に重い違和感がなく快適です。

すごいわ!


by kisan35 | 2015-09-01 19:05 | 旅行