人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安保法案強行採決のお盆

他国を武力で守ることができる安保法案は、国民の大多数の反対、野党の反対、地方議会の反対の声を押し切って、強行採決しました。
昨日は約2万人が抗議集会、デモに参加しました。

東京はお盆で、実家に帰るので、亡くなった父の好きだった素麺を茹でながら思い出したのは、
小さかった頃、蕎麦屋さんで素麺を頼むと、必ず缶詰みかんと真っ赤なチェリーが添えてありました。
素麺にも赤い色がついていたり、それでもそれが人工着色料ということはわからずに、
赤く染まった素麺をたべていました。
親も、これは人工着色料だから食べてはいけないとは言いませんでした。たぶん知らなかった!
当時は、食の安心安全のことは伝わることなく、
いろいろな添加物の入った食品が出回るようになったように思います。

今朝の東京新聞のコラムを読んで、今日が安部総理の祖父岸内閣が総辞職した日のよう。
1960年安保闘争は、33万人のデモ隊が国会と官邸を包囲し、岸は暴漢に襲われ内閣は総辞職に追い込まれたらしい。

歴史は繰り返すと言われますが、政治家が目指しているところは常に同じところらしい。
国民の意識とは違うところで政治がひとりあるきしている。
でも一丸となれば辞職もあるのだということを歴史が教えてくれています。
今の私は子供にも孫にも、人工着色料は食べさせない。
そして、今は売っていない。

私の母の兄は戦争で死んでいるので、
お盆は、祖先の霊も戦争反対って言っているような気がしてならないので、生きている人死んでいる人
みんな総動員して総辞職に持ち込もう!

明日もあさっても国会でデモがあります。
行動日程はこちら







by kisan35 | 2015-07-15 20:00 | 環境・社会問題

アースキーパーのつぶやき


by kisan35