人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

無事田植えが終わりました

5月11日に田植えが終わりました。
今年は早かった!
イソリンに教えてもらった2本の紐を張り、3列田植えをする方法が功を発したように思います。
周りの田んぼも田植えを終えました。
今年初めて田植えをするMY田畑さんもとても上手に植えています。
無事田植えが終わりました_b0034072_19594361.jpg
田植えを終えて見渡すと美しいなあ。

昔の職人さんは、米を自給していたから食べるのには困らない。
だから、嫌な仕事は断れて仕事を選べたという話を聞いて、納得しました。
昔は半農半xだったのですね。

田植えの終わりまじか、稲刈りの終わりまじかって、
達成感がいっぱいあります。
無事田植えが終わりました_b0034072_20035326.jpg
最後の数株を植えています。
今年も田植えが終わりました。

今年は東京の家で育てた苗と、藤崎さんの苗を混ぜて植えました。

うちで育てた苗は、東京育ちだけど、ルーツは匝瑳のこの田んぼ。
まさに子宮のようなんだろうなあって思ったのは、ちびちゃん(うちの苗は小さくて針みたい)
を植えて一週間後。田んぼでは、流されている稲があって補植します。
ちびちゃんはハリネズミみたいに見栄えが悪く小さいけれど、
不思議なことに流されているのが一本もありませんでした。
しっかり根っこをはっているみたいです。

改めて思うのは代々種もみを育てていくことの大切さ。
ここで育った種は、しっかりしています。
畑も、種取りして代々繋いでいくことが大切なのかなと思っています。
無事田植えが終わりました_b0034072_20140542.jpg
ちびちゃん。たくましく育っています。カエルがたくさん飛び跳ねていました。
これからどれだけ分蘖して実るのかわかりませんが、流されていない根っこの強さは期待できるかも。




by kisan35 | 2015-05-14 20:19 | 田んぼ