人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

巣立ち

先週末、長男の結婚式がありました。
新しい巣の誕生でした。

その翌日、例年よりも早く、飼っている日本ミツバチが分封しました。
分封とは、新しい女王蜂の誕生にそなえ、今の女王蜂が働き蜂の半分を連れて(フェロモンで誘導するようです)
今までの巣箱から旅立ち、新しい巣を作ることです。

驚くほどのミツバチが飛び回り、近所からクレームが来るかなと思うほどでした。
いつでも飛び立てるようにスタンバイしているミツバチたち。
初めて見る情景なので、それが分封とは思いませんでしたが、
一瞬にしてどこかに行ってしまいました。

しばらくは女王蜂を囲むように近くに潜めて、
偵察バチが巣つくりできるところを探してきます。
その時間は2時間ぐらいです。

今日は、ミツバチをうちに預けてくれた八田さんが新しい巣箱を持ってきてくれて、
うちの向かいの家の木に作っているミツバチを探し当ててくれました。
巣立ち_b0034072_19420758.jpg
こんな風に固まっていました。
向かいの方はぎょっとされていましたが、理由を話して庭に入らせていただきました。
巣立ち_b0034072_19470541.jpg
こんな風に巣箱を下において、ほうきで落としました。

この巣箱の中は今までの女王蜂の一団(家族)です。
今回は、自然に分封が起こりましたが、都会ではミツバチがブンブン飛び回り大変なことになるので、
こうなる前に新しい巣箱に、事前に移し替えることができるそうですが、
なにぶん例年よりも早い分封だったので、遅れてしまいました。
この巣箱は運ばれました。
元気でね!
都会で一年間過ごして、家族を増やして新しい場所へ引っ越しです。

うちの巣箱では新しい女王蜂(まだ産まれたて)を中心に残った働き蜂がいます。
巣立ち_b0034072_19531081.jpg
新しい女王蜂です。

今、女王蜂が二匹巣箱にいますが、いずれ一匹になります。
争いすることなく、自然になるそうです。

通常分封は一回ですが、うちでは2回起こりました。
もしかしたら、またあるかもしれません。
ミツバチは毎日淡々と花粉や蜜を集め、いざという時は、一丸となって巣を飛び立っていく。
争いのない暮らしは、人間も見習わないとなあと思います。

長男も巣立ち、ミツバチも巣立った春です。




by kisan35 | 2015-04-15 20:06 | その他