人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニマム暮らしは、けっこうラクチン

もう、今年の冬も終わり。今冬シーズンは、ほとんど2枚のセーターを、ときどき取り替えながら、着ていただけだったのに、気がついた。

1枚のセーターを1~2週間の間、着つづけて、なんだかよごれてきたみたいだなー、と、思ったら(ダークな色なので、よごれが全然わからないけれど、たぶん、よごれているんだろうなー、という雰囲気になってきたら)、EM入りの水(500ccのスプレー容器に、EM発酵液キャップ1杯、好みのアロマエッセンス数滴、あとは水を入れたもの)を、セーターにバシャバシャと、したたるくらいに、ふりかけて、乾くまで外に干しておく。乾いたころには、すっかりフカフカにもどっていて、ニオイもすっかりとれて、もともとのウールのニオイにもどっている。EMは、ホント、めんどくさがり屋には、とてもラクチンなので、ありがたい。・・・それにしても、洋服って、流行とか、人の目とかを気にしなければ、お金がかからないのね、と、実感。

それと、ここ数ヶ月、家から4駅離れたスタジオと家の往復だけで、ほとんど毎日過ごしていることにも気がついた。都内で暮らしているのに、新宿、渋谷といったメジャーな大都会には、よっぽどの用事がなければ、出かけていかない。交通費がかからなくなったし、ランチ持参なので、食費も少なくなってしまった。

そういえば、昔は家族でよく出かけた温泉旅行も、行かなくなってしまった。旅館に泊まっても、品数がやたら多い食事を食べて、温泉にはいる以外、あとはあまりすることもなくて、テレビを見たり、お酒を飲んだり、近所を散策したり・・・というのがおきまり。遠いところまで行って、わざわざ、そんなことしなくても、都内の温泉にはいって、外食して帰ってくるほうが、なんだか、疲れないなー、と、いうふうに変わってきてしまった。

どんどん暮らしがミニマムになっていっている。これで充足感がある、というのが、自分でも不思議なくらい。今まで、いらない無駄が多かったのね。(by Hakuru)
by kisan35 | 2005-03-11 13:25 | エコロジー家事

アースキーパーのつぶやき


by kisan35