人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

フェアートレードとトラスト

最近フェアートレードのコーヒーやチョコレートを買っています。コーヒーやチョコレートの生産国は、日本から遠くて、顔が見えない。誰が作っていて、どのような経緯で輸入されるのか分からないので、安心を頂くためにフェアートレードの物を購入しています。最初は何か良いことをした気分でフェアートレード製品を購入していましたが、今は美味しいから、買っています。私自身は、地産地消が、突き詰めていけば一番望ましいと理想を持っていますので、フェアートレードで輸出用の作物を作るより、食べていく作物を作るほうが良いのではないかなと思ったりしますが、実際の経済など分かりません。何が良くて何が悪いかというのも、人それぞれ違いますが、個人的には知識よりも自分の本能的な部分が一番大事ではないかと思います。

本当にフェアートレードのチョコレートやコーヒーは生産者の気持ちが伝わるようで、新庄トラストのお米のような気を感じます。とても美味しいです。まじめに作った製品を食べることができる幸せを感じます。

トラストですが、フェアートレードに似ていますね。生産者と消費者が信頼関係で結ばれています。身体に安全なものを食べたい消費者と、それを守ってくれる生産者がフェアーな価格で取引します。

新庄トラスト&大豆トラスト
http://www.nurs.or.jp/~suiden/

茨城アイガモトラスト
http://groups.msn.com/e227j8nj20t8mhdk0b29087df5/page9.msnw

消費者として、お金を払って買うことは、選択しましたという票を投じています。どうせお金を払うなら、信頼できるものに投資しましょう!世の中の動きは私達消費者が何を購入するかに連動しています。後の世代にも食べて安心なものを伝えていくには、自ら選んでいくことが大切だなと思います。
by kisan35 | 2005-03-08 20:02 | 環境・社会問題