人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

誕生日

印象的な夢を見て、誕生日を迎えました。夢で電話をしていた友人から、朝起きたらメールが入っていて驚きました。自宅からすぐ近くの会場で講演会をするそうです。早速聞きに行くことに決めました。友人は辻 麻里子さん。「22を超えてゆけ」という本の著者でもあります。
講演会は「マヤの13月の暦」でした。興味深いお話を聞くことができました。その日は赤い宇宙の竜の日でしたので、お誕生日が赤の人がとても多く、赤の人が集まるエネルギーの日のようでした。参考までに色は四色あり、赤、白、青、黄色です。それぞれ創始、洗練、変容、熟成の力を持っています。赤の私は、作り上げることが得意で、継続するのは苦手です。作り上げたものをちゃんと引き継ぐ人がうまれると、仕事が終わる経験をしています。365日は太陽のリズム、そこに13×20の260の精神、心のリズムが加わって、自然なサイクルになります。グレゴリー暦は自然のサイクルから、人々の目をそらすため、仕事中心の生活になじむよう、作られたという意見もあります。まるで、キリスト教に似ているなと思いました。人が自然のサイクルと繋がると困る人が、暦も変えてしまったのかもしれません。神は自分達の心にいるから、教会で祈る必要はないことが分かると教会の権力がうせてしまうと考えたのと似ています。

辻さんのお話は夢のお話でした。30年近くも夢日記をつけて、夢の解釈をしている人なので、知りたいことは、寝る前に紙に書いて、それを読み上げてから眠ると答えがもらえると言われていました。その日私の見た夢は、地下水を循環させるために、パイプを繋げる夢でした。何人かのグループで作業していました。

誕生日の夕食は、レストランで予約をして行った所、隣のテーブルの人も、お誕生日でした。帰りの電車をホームで待っていたところ、隣にいた人も会話から、今日がお誕生日だということが聞こえてきました。夢は同じお誕生日の人が繋がる意味だったのかもしれません。不思議な楽しいお誕生日でした。
by kisan35 | 2005-03-06 12:30 | ヒーリング・精神世界