人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

台南旅行 庶民グルメ

台南は暖かく、空気がのんびりしていて、子供のころを思い出します。
ただ、車とバイクの量がすごいから、道路を歩くときは、のんびりとはいきません。
2泊でしたが、いろいろ食べました。

台南旅行 庶民グルメ_b0034072_9215498.jpg

友誠蝦仁肉園
とってもおいしかったです。写真にはありませんが、魚の団子の汁も頼みましたが、
どれもおいしい。70年前の屋台と味とメニューは変わっていないそうです。

台南旅行 庶民グルメ_b0034072_9262144.jpg

新幹線の駅弁 温かく、蓋をあけると八角の香りがします。
鶏肉、しなちくの炒め物、しょうゆに浸けたお豆腐、キャベツの漬物、なすのひき肉いため
120TWD
台湾のお料理って、とてもさっぱりしていて油っこくありません。
ひよこクッキーも素朴な味でした。

デパートの地下はフードコートになっています。
シャングリラホテルとデパートは隣り合わせ。夜遅くまでやっているので小腹がすいた時便利です。
台南旅行 庶民グルメ_b0034072_9543097.jpg

ワンタン麺。さっぱりしていて、これもおいしい。

台湾で食べたものは、どれもみんなおいしい!!

庶民グルメと言えば夜市ですね!
花園夜市は、台南最大です。土曜日だから、すごい人でした。
汚れてもいい服ででかけたほうがいいですね。
台南旅行 庶民グルメ_b0034072_959152.jpg

タクシーをおりたら、この光景が目に入りました。うわ~すごいですねえ。
食べ物、ゲーム、洋服など売っていました。

いろいろ食べましたが、ここの薬膳スープは見た目は悪いけれど、とってもおいしかったです。
台南旅行 庶民グルメ_b0034072_1011925.jpg

台南旅行 庶民グルメ_b0034072_1013394.jpg

真っ黒です。クコの実と鶏のウイングが一本入っていました。漢方薬のような香りです。

台南旅行 庶民グルメ_b0034072_1022219.jpg

台湾小皿料理

前回、九分で食べたクレープにピーナッツ飴をカンナで刻み、アイスクリームとコリアンダーを入れたデザートがあったので、迷わず買いました。友人がこれ好きなんです。
コリアンダーがよく合います。こんな組み合わせを考えるなんて、台湾人はグルメです。
アイスクリームは2種類選べるので、バニラと紅イモにしました。

鍋、鉄板焼き、いろいろな食べ物があり、虫を串刺しにして売っているお店もありました。
「おいしいし、身体にいいよ!」って勧められましたが、ちょっと勇気がなくて食べなかったです。

夜市も楽しいけれど、朝市も楽しい♪
朝市は水仙宮市場です。沖縄の公設市場によく似ています。
そういえば、食べ物も似ています。魚のてんぷらはそっくりです。
台南旅行 庶民グルメ_b0034072_1092247.jpg

豚肉。台湾の豚肉はさっぱりしています。油っぽくないのはなぜだろう?
台南旅行 庶民グルメ_b0034072_1094057.jpg

お菓子やさん。ここで作っています。プリンや杏仁豆腐が売っています。
ミニカップケーキをお土産に買いました。ふんわりプリンみたいな味でした。美味。
台南旅行 庶民グルメ_b0034072_1095929.jpg

しいたけもお土産に
台南旅行 庶民グルメ_b0034072_10102394.jpg

グアバの形がとても大きくてびっくりしました。

飲み物では冬瓜茶が好きになりました。
黒砂糖と煮詰めて、甘くて黒いお茶(冷たい)。香ばしくて、飲むのをやめられません。
このお茶は利尿作用があるので、トイレがとても近くなります。
台湾の人は、大好きみたいですね。

食べてばかりですが、観光もしました。
三国志の関羽が祭られている祀典武廟、大天后宮
台南旅行 庶民グルメ_b0034072_1021966.jpg

台湾の人は信心深くて、お参りの人が後を絶ちません。

そして、ホテルではフェイシャルエステを受けてみました。
初体験。気持ちがよくて、眠ってしまいました。
台南旅行 庶民グルメ_b0034072_10264588.jpg


もちろん、街中の足裏マッサージも、台湾のマッサージはどこもレベルが高くて、上手です。
人もみなさん親切だし、タクシーとかお店で、ぼられることはありません。
ぼられたわけではありませんが、両替は空港内の銀行はレートが悪いです。
少しだけ替えたほうが無難かもしれません。

楽しかった♪
by kisan35 | 2013-11-21 09:33 | 旅行