アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき

by kisan35

バリ エコビレッジ

ウブドを後にして、北部のキンタマーニ高原近くにあるエコビレッジに泊まりました。
エコ&リサイクル&自給がコンセプト。
いたるところにポイポイ捨てる人が多いので、
バリでリサイクルって、日本でリサイクルよりも画期的だと思います。

ウブドからは、ウブドレスタリで車をお願いして、送っていただきました。
オーナーのお兄さんが運転手さんで、きちんと正装で来てくれ、
安全運転なので、11時にウブドを出て途中2か所立ち寄って、エコビレッジに着いたのは3時半でした。

バリ エコビレッジ_b0034072_17301838.jpg

ティルタ エンプル寺院
この寺院から湧き出る泉の水で、病気や悩み事がなくなる言われています。

バリ エコビレッジ_b0034072_17335346.jpg

観光名所テガラランの棚田

バリ エコビレッジ_b0034072_17343128.jpg

このおじいさんは、棚田のトレッキングルートに柵を作っていました。
一緒に写真を撮るかと言うので、写真をとったらマネーちょうだいって。

バリエコビレッジは、人里離れた標高の高いところにありました。
バリ エコビレッジ_b0034072_1737924.jpg

遠くに見えるのが、コテージです。

沖縄のビーチロックビレッジよりも、もっと急な坂のがたがた道を延々と行き、
ようやく到着しました。
よくこんなところに作ったなあと、感心します。

バリ エコビレッジ_b0034072_17422528.jpg

竹でできた建物。ここが食堂。

バリ エコビレッジ_b0034072_17431167.jpg

コテージが並んでいます。

バリ エコビレッジ_b0034072_17434242.jpg

コテージの中はロフトになっています。

バリ エコビレッジ_b0034072_17441876.jpg

トイレ。

バリ エコビレッジ_b0034072_17445519.jpg

いくつかのガイドツアーがあるぞ!
夕食まで時間があるので、川に下りていくことにしました。
日本語を少し話せるあゆさんが案内してくれました。
下りていく途中に、瞑想の洞窟があったり、滝があったり、
この場所は昔からの聖地だそうです。滝に打たれたり、川で泳ぐ人もいるようですが、
お天気があまりよくなかったし、涼しかったので、見るだけ。

部屋に戻ると、寒いので暖炉に薪をくべました。
火をおこすのって大変!
何とか火を起こして、昼食抜きだったので、いそいそと食堂へ行きました。

ここのお料理は、自家農園で、野菜や果物、米は作られています。
コーヒーもここでとれます。
豚、鶏も飼っているので、夜食にポークチョップのメニューもありました。
夕食はイタリアンとインドネシア料理がいくつかあり、
食べたいものを選ぶことができます。
どれもこれもおいしくて、食べ過ぎました。

バリ エコビレッジ_b0034072_17533225.jpg

バリの野菜は味が濃くておいしい。
ここのサラダは、バルサミコドレッシングで、とっても好きな味でした。

お客さんは、私たち以外は、6人の家族だけでした。
ここでは、農園や豚や鶏を育てている人達や、ヨガの先生や、スタッフが18人も働いているそうです。

翌朝は8時から無料のヨガクラスがあるので参加しました。
身体が固くても、心配しないでね~って美しい先生。

バリ エコビレッジ_b0034072_1757186.jpg

泊まったコテージ前の階段です。
緑の部分は湧水なので、落ちないように。
水が豊かなんですね!

ヨガの道場はどこだろう?って思っていたら、
エコビレッジのシンディーという巨大なワンちゃんが、
僕についておいでよ~と案内してくれました。

バリ エコビレッジ_b0034072_1759555.jpg

ヨガクラスにもシンディーは参加していました。
おりこうなんだ!

帰りはウブドまで、有料で送迎ありました。

いくつかの小さな村を通り過ぎますが、
それぞれの村の生活を垣間見ることができて、おもしろかったです。

ここは朝食込みで、スタンダードのバンガロー590000ルピア。
バンガローは、多人数用の、大きなタイプもあります。
食事がとってもおいしいので、夕食が楽しみなエコビレッジです。
by kisan35 | 2013-09-04 18:05 | 旅行