人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

活力は田んぼから

活力は田んぼから_b0034072_18434958.jpg

昨日、雨の中、休耕田を田んぼにしようって集まったメンバーです。+夫マチャルもいました。

実は、朝から雨で、今日は無理なんじゃないかって思っていたんですが、
田んぼの持ち主の木下さんもスタンバイしてくれていて、
まあ、仕方ないからやるかあ~みたいな感じでした。

が、みんなの顔をみて俄然やる気になりました。
ひとりではつらいことも
みんなでやると楽しい!

アースバックハウスも同じです。
みんなでやると、楽しい!

で、見事、田んぼができました。
田んぼができるって、日本では休耕田が多いから、
実は、世の中の流れを、ハチドリの一滴で変えているんだろうなあって思います。

消費者ではこれから大変だよ。
生活者になるには、まずは主食のお米を自給する人が増えるといいなって思います。

ところで、
お金で食べ物を買うのっておかしいって思いませんか?
それも人が病気になるような農薬や、遺伝子組み換え、ポストハーベストなど添加物入りのものを買って
病気になって、
病気になる人が増えれば、薬も売れる。
薬を飲めば、副作用で、もっと具合が悪くなる。
だから、経済も潤う。
戦争も、病人が増えるのも経済が潤うのだ!
食をもっと大切にしないとね。

自分で作るのがいいと思うのです。

あなた任せ
会社任せではなく
生活を自分の手で作ろう!
それが社会を小さく確実に変えていく気がしています。
by kisan35 | 2013-05-21 19:02 | 田んぼ