人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事アースバックW.Sが終わりました

10日間のW.S.とその前2日間の準備、みなさん本当にありがとうございました。
W.S.最後の晩の宴は、38名。しの邸で盛り上がりました。
キッシーのファイアーダンスは感動したなあ。
まりりんは、神にささげるダンスみたいだ!って横でず~っと泣いていました。

私は、10日間フルで参加してくれた人達が、後半の高く積みあがったアースバックの上で、
バッギングしたり、タッピングしたりする姿を見て、感動していました。

毎日が感動続き。
つながることの楽しさ。
きっと、みんなもそう感じている!

最終日は日が暮れるまで作って、それぞれが自分の住処に戻って行きました。

無事アースバックW.Sが終わりました_b0034072_10561254.jpg

ここまでできました (参加者笠松さん撮影)

アースバックの写真

無事アースバックW.Sが終わりました_b0034072_113995.jpg

バルコニーまでの階段とペール缶が埋まっているところは窓になります
茶色の部分は、
粘土質の土に、稲わらとEMを入れて、石灰クリームをまぜたものを塗りました。
周りにベンチも作っています。

無事アースバックW.Sが終わりました_b0034072_11134735.jpg

入口。
みんなの技と協同作業を見ていると感動します。

そして、これはモバイルハウス。
制作者は形川隊長(後ろにいる人)
無事アースバックW.Sが終わりました_b0034072_11161156.jpg


いろいろなセルフビルドの家が並んでいるのを想像すると楽しくなります。

今回10日間のW.S.では上まで完成できなかったけれど、
これから、ドアや窓枠、内装も進めていきます。夏までにはできるといいなあ。

私がアースバックハウス作りを通して、学んだことは
なにも心配しなくていい
ということ。

できるかなあ~
大丈夫かな~
は、もういらないんだなあ。って思えました。

小さなトラブルはいくつかありました。
たとえば、W.S.始まる前に、仮設電源をひいて電気が通ったけれど、
井戸のポンプが壊れていて、水が汲みあげられない。

さあ、困った!仮設電源をひいてくれた電気屋さんに電話したら、
友人の水道屋さんに連絡してくれて、すぐに来てくれました。
その水道屋さんが、
「このポンプは以前私が付けたんだよ!中古のポンプだから、いつまでもつかわからないね」
と修理してくれました。
「水を止めると、ポンプも故障しちゃうから、ず~っと水を流しておいてね。」
電気代がかかって、嫌だなあ。
できるだけ東電に払いたくないのになあ。

と思っていたら、アルカディアの会で水回りの修理をしている水道屋さんが見に来てくれて、
みごとにポンプを修理してくれました。

こんな風に、誰かがやってきて、問題を解決してくれるから
悩まないでいいんだ!って思えたことが大きな収穫です。

みんな、ありがとう。
by kisan35 | 2013-05-07 11:32 | エコロジー住

アースキーパーのつぶやき


by kisan35