人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

苦しい人へ

3.11は、ある意味、自分の人生を見直すきっかけになりました。
国民の意思に反した政治は、うんざりしていますが
それでも、個人は、その中で絶望感ではなく、
希望を持って楽しく生きていくことが世の中を変えるかもしれません。

笑う門に福来たる

笑っていると、悪いことは起こりません。

メンタルセラピーでは、
苦しい人のお話を聞いています。

苦しさとか悔しさとか悲しさという、ネガティブと言われている感情は
出し切ることがいいと思います。

出し切れないのは、やはり
こうしないとかっこ悪いとか
世間体とか
頭で考えているけれど、身体は解放したがっているのですね。

自然は、それに答えてくれます。
苦しみ
悲しみ
つらさは
思いっきり、自然に還してしまいましょう。
人は、自然に比べて、許容量が少ないから、背負えないです。
人にあたっても、それぞれの人は自分の価値観で生きています。

メンタルセラピーで、「一緒に田んぼに行きませんか」という事があります。
自然が切り離されている生活だから、まじめな人は鬱になる傾向があります。


太陽からの影響で
眠い日が続いています。

陰陽の両極端にぶれます。

ぶれてもいいのです。私もぶれぶれだったから。
出さないと、苦しくなります。

自然は癒してくれますよ。
苦しい人へ_b0034072_19581517.jpg

こんな都会の庭にも、がまがえるがいます。

どんなところでも、生きることができるんだなあ。
by kisan35 | 2012-06-13 20:02 | メンタルセラピー