人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

おみくじ

今年初めてひいたおみくじは「凶」でした。なんだか嫌な気分で、その後神社でおみくじを目にすると引くとまた「凶」。3度目の正直でひいてみると「凶」。今年は一体どんな年になるやら。金星人の私は今年は天中殺なのです。まあ、天中殺だから仕方ないや、大きな事を起こさず、勉強に励もうと思っていたのですが・・・
数年前からオーラリーディングをしていただいているSさんが、「今年は忙しくなるよ~」
私「え?、今年は静かにのんびり過ごそうと思っていたのですが・・・天中殺だし、おみくじ凶だし・・・」
Sさん「情報の入れすぎ」
と言うことで、忙しい一年になりそうです。いろいろな占い師に見てもらったことがありますが、Sさんのリーディングは的を得ていて、コントロールしない。私も一番信頼しているのです。

私は分析が好きなので、今まで一度も「凶」を引いたことがないのに、一体何故こんなにひくのか分析してみようと思いました。変化の年ではあるけれど、悪い年ではなさそうです。もともと悪い年なんてないのかもしれません。ステップアップの前段階かもしれません。「災い転じて福となる」いい言葉だなと思ってしまうのも、自分が凶にとらわれているせいかもしれませんが。

友人が貸してくれた「ひふみ神示」を読みながら、日本神道の教えはすごいなあと感心しつつ、お正月に読んだ本で、「マグダラのマリアは実は娼婦と言われているが、イエスの妻だった」となぜかリンクしてしまいました。かごめかごめの歌ののように、今まで悪と言われていたのが実は善かもしれないと思い始めました。後ろの正面?、夜明けの晩?

今まで北枕はいけないと言われてきたけれど、実は体には北枕が良いと言っていた友人もいました。確かに地球と一体化するから良さそうです。「してはいけない」言い伝えの中に実はした方が良いことが含まれているのではないかな。
鬼門に玄関を作ってはいけないと言われているが、これからの時代は作ると、かえって鬼であるウシトラの金神様が入ってきて良いのかもしれません。ウシトラの金神とは東北地方に封じ込められた鬼を意味するそうです、地球の大地のエネルギー(竜神)に繋がっているそうです。詳しいことは分かりませんが。節分は「鬼は外、福は内」と唱えます。これはこれからの時代、「鬼は内、福は外」に変えたほうが良いのかな?などと一人で考えていました。

善の中に悪があり、悪の中に善があることが理解できる時代が来たのだなと思うと、おみくじの凶も実は吉かもしれないなどど、一人で考えています。

善悪、吉凶の対比ではなくペアーとしてみていく時代が始まったように思います。数年前見た夢が思い出されます。「スミイカの黒い皮をむいたら、中は真っ白だった」
黒だから悪、白だから善ではなく、黒は白を含んでいるのだなと思うと分かるような気がします。今まで人は「してはいけない」枠を与えられてきましたが、これからは枠などなく自由にできると思うと、とても嬉しいなと思います。
by kisan35 | 2005-01-20 18:42 | ヒーリング・精神世界