人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分でつくる

去年の夏ごろ、とつぜん機織をしたくなり、今、近所で、機織を習っている。手芸系にはまるのは、高校生のとき以来。私がつかっているのは、「つるのおんがえし」に登場するようなタイプの機織機。ほとんど木と糸だけで作られているシンプルな構造に、はじめて触ったときには、「こんな簡単な仕組みで、複雑な織物を作っているのかー。」と、昔の人の知恵を見るようで、しみじみ感動してしまった。

ストール2枚を織ったあと、今、教えていただいているのは、「糸つむぎ」。映画「ガンジー」の中で、ガンジーがチャルカを黙々と回しているのを見て、自分の手で自分の着るものをはじめからつくるのっていいなあ、と、思っていたので、嬉々として、取り組んでいる。つかっているのは、チャルカではなくて、グリム童話に登場するようなタイプの糸車。・・・あこがれの糸つむぎ・・・だけど、これがかなり難しい。極端に太くなったり細くなったり、途中で切れてしまったり。糸と対話しながら、自分の手の感触をたよりに、スムーズにつむげるようになるのは、量をこなして慣れる以外にないそう。

衣食住すべて、都会に住んでいると、売られているものを単純に買ってくることしかないように思うけれど、やってみると、自分でできることって案外たくさん、あるんだなあ、と、実感している。そのうち、化学薬品をまったくつかわなくてすむ草木染にも、チャレンジしてみたい。

下は、そのうち行ってみたいと思っている、綿農園のHP。とても参考になりました。

http://homepage2.nifty.com/wamen-nouen/

(by Hakuru)
by kisan35 | 2005-01-16 10:02 | エコロジー衣

アースキーパーのつぶやき


by kisan35