人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

TPPって何?

2・26は埼玉県でTPP「開国フォーラム」が開催され、
明治大学では「TPPでは生きられない座談会」が催されました。

TPPとは?こちらの漫才が分かりやすいです。
http://suiden-trust.blogspot.com/2011/02/tpp.html
笑えます001.gif

そして、
座談会では中野剛志さんのお話が面白くて、よくわかりました。

【中野剛志さんのプロフィール】
京都大学大学院工学研究科(都市社会工学専攻)助教) 
1971年生まれ、東京大学教養学部(国際関係論)卒業。通商産業省(現・経済産
業省)入省、2003年よりエディンバラ大学留学、2005年博士号取得。経済産業省
産業構造課課長補佐等を経て現職。TPP問題については反対の立場を鮮明にあ
らわし、新聞、ネット上などで反対論を展開している。

こちらが中野さんの座談会でのお話です。
http://www.ustream.tv/recorded/12945453

以下内容を簡単にまとめました。

TPPは農業だけの問題ではなくて、工業、金融、サービス、医療、人の移動に関係してきます


安い製品が入ってくる→競争激化→賃金下がる→皆不幸になる
タクシー業界がいい例

グローバル化とは企業の利益と国民の利益が一致しない
企業は儲かるが、賃金が下がりデフレ

オバマ大統領が明言しているTPPの意図は、
アジア、太平洋地域へアメリカから輸出を促進して、アメリカの雇用を倍に増やすこと。

世界不況をアメリカは、すでに立て直す力はないのです。


どうして日本がアメリカの雇用を増やすのに参加するのか分からないですね。
中野さんも言っていました。
政治家はどんな交渉かわかっていない。
参加してからいいルールを作ろう。
ルールがおかしかったら脱退しようと政治家の人たちは言っているが、
そんなことはできるはずはない。
オバマ大統領はゆかりの地ハワイで開催されるエーペックでTPPを完成させると述べているそうです。

大きな勘違いがあるようですが、長い歴史の中ではよくあることだそうです。


座談会には日本中の人たちが集まっていました。
各地でTPP反対運動が広がっています。
日本医師会も懸念表明。
マイケル ムーア監督の映画にあるようなアメリカの自由診療は最悪ですね!
多額の政治献金している日本医師会がんばれ!

しかし、中野さんはたぶん参加するでしょうと悲観的なご意見でした。025.gif

一筋の希望を見つけるなら
統一地方選挙でTPPに反対を唱えている人に国民が一票を入れることだそうです。

みなさん、選挙に行きましょね
市民の声が反映する政治にしていきましょう!


TPPって何?_b0034072_9134816.jpg

大入り満員で1000人以上の参加者@明治大学

参加者の3分間スピーチ
http://www.ustream.tv/recorded/12946324
30分頃から夫くんのスピーチもあります。


TPPに参加したら、あたりまえの暮らしすらできなくなります。
TPPでは生きられない。
by kisan35 | 2011-02-26 19:00 | 環境・社会問題