人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

プチ田舎暮らし@大寒の頃

今週行った千葉での1泊2日のプチ田舎暮らしです。

東金道路を車で走っていたら
いたるところに白いものが。
雪でした。
千葉は東京よりも寒いのかもしれないな。
幸いにして九十九里の近辺は雪がなくて、ほっとしました。
寒いのが苦手です。

雪のない千葉の九十九里ですが
風がものすごく強いのです。
そして日中は暖かいけれど
朝晩はかなり冷え込みます。
東京よりも寒いんだ~知らなかった~

家のリフォームを考えています。
居間を広したいけれど、冬のこの寒さを考えると狭い方がいいのかな~
迷っています。
まずはトイレのリフォームから始める予定です。

庭には風が強いからどこから来たのか分からないごみがあります。

住んでみないと分からないことは多いです。

この辺りに多いソテツの木は南国生まれなので
葉が寒さで汚くなります。
この時期は葉を落とすと聞いていたので
庭のソテツの葉を切り落としました。
すごい量です。
ラウハラに似ているので、いつかこの葉を何か利用できたらいいなと思います。

先週まで、火起こしができなくてギブアップしていた私達は
スーパーでバーベキュー用の着火剤を購入しました。
おお~すごい。
こんなに燃えました。
プチ田舎暮らし@大寒の頃_b0034072_20524355.jpg

プチ田舎暮らし@大寒の頃_b0034072_2053572.jpg


夫くんが言いました。
火は上に行こうとするから
上に燃えるものを積み重ねていくんだよ。
当たり前のことかもしれないけれど、知らなかったなあ。

火は楽しい。
燃えているのは刺激的です。
プチ田舎暮らし@大寒の頃_b0034072_20552175.jpg

プチ田舎暮らし@大寒の頃_b0034072_2055355.jpg


そばでベーコンの燻製をしました。
愛犬が見守っています。
できあがったベーコンはお味も上々です。

落ち葉や剪定した枝葉は
東京にいればゴミ袋に入れて捨てますが、
燃やすことで炭になり土に還るのが嬉しい。
火起こしは持続可能です。

住んでみて分かることがいくつかありますが、
田舎生活には、都会でできなかったことを可能にしてくれる楽しさがあります。
次の滞在が楽しみです。
by kisan35 | 2011-01-18 21:00 | その他