人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンソングファーム@カウアイ2

随分日にちがたってしまいましたが、こちらの続きになります。

昨年の6月にスロービジネススクールの人達と
訪れたハワイ島、カウアイア島のサスティナブルな暮らしをレポートしています。

ワンソングファームのサンさんは、ハワイ島のヤナさんと同じように
手放す快適さを教えてくださいました。

シンプルに生きることが楽。

楽という文字は楽しいとも読めますね(*^_^*)

今回のハワイの取材で一貫して感じたのは
皆さんスピリチュアルだということ。
すごくオープンです。
スピリチュアルなことを普通に会話の中で話せる文化は大切だと感じました。

クロワッサンビオと重なってしまうかもしれませんが
サンさんの言葉はどれも名言なので
書き連ねていきたいと思います。
国を超えて通じる生き方だと思います。

ワンソングファーム@カウアイ2_b0034072_18583246.jpg

自家採種はサスティナブルだね。
ぼくにとってのサスティナブルという意味は維持すること。今あるものをず~と維持することと考えているよ。

ワンソングファーム@カウアイ2_b0034072_190425.jpg

プラスティックの入れ物を使わないドイツ製の苗床づくりの道具。
いずれは竹のコンテナも使いたい。

ワンソングファーム@カウアイ2_b0034072_1904247.jpg

バスタブのミミズコンポスト

ワンソングファーム@カウアイ2_b0034072_1913861.jpg

世界中の植物がこの畑にあるよ


牛肉は、たくさんの草と水が必要で、エコロジカルではない。
(1トンの肉を得るのに、2000ガロンの水が必要)
それだったら、たくさんの豆がつくれる。


ワンソングファーム@カウアイ2_b0034072_13365544.jpg

法律とか規則とかノンサスティナブルなものに基づいたシステムが困難だ。
サスティナブルにシンプルに生きることが法律に反する状況になっている。
私たちはサスティナブルでアウトローなんだ。
コンポストトイレは法律違反だし、家族でない人と暮らすのも法律違反。
すごいばかげた話だ!

新しい生き方は、古い生き方をしているひとたちにとっては脅威だ。


当初の計画は販売する農園をやり、教育施設を作りNPOにするのがゴール
農園はできた。NPOはドネーションでなりたつようにしたい。
さらに将来的にはエコ スピリット ビレッジを造りたい
子供たちが人生の意味を探せるそういう場所をつくるんだ。


ワンソングファーム@カウアイ2_b0034072_13421273.jpg

この土地はもっていない。
もうこれ以上持つ必要はない。
所有はクレイジーだ!
先住民の文化や日本の縄文文化も所有という概念がなかったでしょ。
3,5エーカーのこの土地に農業地域だから家をたてることもできないんだよ
ばかげている。だから所有は考えていない。


ワンソングファーム@カウアイ2_b0034072_1871531.jpg

ライフスタイル自体が健康につながっていると思うよ。
感謝にフォーカスすること
命にフォーカスしている
テレビも雑誌もネガティブなエナジーのものにはふれていない。
消費をあおるネガティブなエネルギー

植物は水が欲しい時は9時から5時までのシステムに組み込まれていないけれど(笑)教えてくれるよ。
そこには責任がある。
自然がスピリチュアルフォーカスだ。
一般的な宗教の問題点はスピリチュアリティを本を読んで学んでいる。
自然がスピリチュアルファーカスするのによい対象であるから、
その他のことにフォーカスするのはあんまりよくないかな。
ほとんどの人が勉強して忙しすぎて自然から離れている。
みんながこういう生活をしていたら、戦争なんて起こらない。

なになに主義はやらないよ。ノーイズム
オレゴンの仏教寺院は変な人たちだった。
子供や地域に貢献するはずが、建物の建築とかで忙し過ぎてできなかった。
実践で学ぶことをしなかった。
ブッダは、言葉とライフスタイルを一致させるべしといったのにね。
イズムはもういい。

若い人々とシェアーすることが幸せだ。
若者こそが未来だ。


エこな知識をたくさん持っている人は役にたたなくて
自然とじっくり付き合える人が重要だ。
エコ的なことより命とつきあうことが人生に中で価値があることだ。


今の人々はいろいろな中毒にかかっている。
特に便利中毒にかかっている。
間違った経済に基づいた間違ったシステムの中ではやれない
国からも独立したい。
今の経済は欲にもとづいて作られている
経済は自分のためだけを考えて競争、汚染、を作り出している。
解決はないね。

ネガティブなものにフォーカスしない
問題が起きたとき問題にフォーカスするのではなく解決にフォーカスする
都市で緊張が高まっている。
本で読むことは役に立たない。
自分がやっていることを見せれば、自分にもできると思ってくれる。

(ホームページはないのですか?)
あまり人がいっぱい来てもらってもこちらも対応できないからホームページはやらないよ。
パソコンに触れることは罪悪感を感じる。健康的でない。テレビと同じだよ。
インターネットカフェで隣にいるのに言葉を交わさずに、離れた人とコミュニケーションしているのはおかしな光景だ。


瞑想に行くからと言い水やりに行ったサンさん。
人生のすべてが瞑想になる。
ワンソングファーム@カウアイ2_b0034072_18282741.jpg

by kisan35 | 2011-01-11 16:06 | ハワイサスティナブルライフ

アースキーパーのつぶやき


by kisan35