人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タロイモと米は同じ状況なのだ

日本人は米が主食ですが
ハワイアンにとってはタロイモが主食でした。

「タロイモ」神話がありますが
子孫繁栄
日本の八つ頭をお正月に食べることと似ている気がしています。

ハワイ諸島のカウアイ島では
ハナレイのタロイモ畑の美しい景色が観光客に人気です。

そのハナレイで代々無農薬でタロイモ栽培をしていた家族が
水の権利を購入した会社から
採算があわないからと締め出されたようです。

大規模農業でタロイモを沢山作って売ろうという方針ですね。

締め出された一家の息子さんカイミ君は
タロイモは無農薬で作りたいと思い
ハナレイよりも北にあるケエビーチの近くで
タロイモ水田を始めました。
タロイモと米は同じ状況なのだ_b0034072_19223048.jpg


数年前ケエビーチを訪れた私は
あれ?こんなところにタロイモ畑があると気が付きました。その理由を
ホクレア号に乗船した日本人のハワイ大学の学生さんのブログで知ることができました。
インターネットの普及はすばらしいなと思います(^_-)-☆

カイミ君に会って
なぜ?無農薬のタロイモ栽培をしているのか
聞きたかったのですが、残念ながらお会いすることができませんでした。

今タロイモで作るポイは
売れる商品になっています。
大量生産できるよう、農薬や化学肥料を用いて作っているところが多いようです。
でも、無農薬にこだわってタロイモを栽培している若きカイミ君を応援したい気持ちです。

日本の米も
まさに関税を廃止された時に価格戦争に突入すると思います。

いつか日本の米も価格競争の波に押されて
農薬、化学肥料、遺伝子組み換えになるのだろうな~
漠然と思っているので
カイミ君の行動は勇気をいただけるのでした。

こちらはカウアイの「ワイパ ファウンデーション」
収穫したタロイモの皮むきをして、ポイを作っています。
タロイモと米は同じ状況なのだ_b0034072_20214076.jpg
タロイモと米は同じ状況なのだ_b0034072_20210100.jpg


ハワイ島からカウアイ島へGo航空で飛びました。
タロイモと米は同じ状況なのだ_b0034072_20302476.jpg

ハワイアン航空は満席なのに
GOはがらがら。
新しい島ハワイ島から古い島カウアイ島へ移動しました。
by kisan35 | 2010-12-02 20:32 | ハワイサスティナブルライフ

アースキーパーのつぶやき


by kisan35