人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

ラアケア コミュニティー

~パーマカルチャー コミュニティー ラアケア~

エコ コミュニティーはいくつかあるけれど
ラアケアは完成度が高く美しいコミュニティーでした。

約束の時間10時にラアケアを訪れたけれど
メールで案内をしてくれる約束をした人がいなかった。
それで、ドナさんという60歳でラアケアの共同出資者の一人が案内してくれました。
それが、かえってよかった!
彼女のようになれるなら、ここに住んでもいいと思ったほど
かわいらしくて、正直で純粋で、自分の生き方を持続可能にするために
いろいろなコミュニティーを回り、見て、考えてここにやってきた人。

着いて早々に
「トイレを貸してください」
と言ったら、
「大はコンポストトイレで、小はこのカップにしてバナナの木にまいておいて」
と大きな計量カップを渡されました。
このカップに入れるのは技が必要だから
バナナの木に直接してしまえ~
自然のことは恥ずかしいことではないという感覚を
この旅では体験してきました。

ラアケア コミュニティー_b0034072_215734.jpg

ドナさん
オレンジ色の顔料は、日焼け止めの植物
「私はタマネギの皮からできた日焼け止めを塗っているよ」と言ったら、同士を得たようで喜んでくれました。
ラアケア コミュニティー_b0034072_2175564.jpg

太陽光発電で低電力の洗たく機
ラアケア コミュニティー_b0034072_2164990.jpg

冷凍庫を電気を切ったりつけたりすることで冷蔵庫として使うと消費電力をとても抑えることができるそうだ
ラアケア コミュニティー_b0034072_2162036.jpg

ラアケアのダイニング(コミュニティ スペースかな?)
ラアケア コミュニティー_b0034072_2184762.jpg

雨水と太陽光温水器の屋外シャワー

プナ地区の中心地パホアは、昔ヒッピーが住み始め
ファンキーなオールドタウンなので
観光客はちょっと近寄りがたいイメージがあるけれど
着実にグリーンムーブメントが広がってきています。
ちょうど「テイラー キャンプ」という写真集もボーダーズで売りに出されていました。
場所はカウアイのハエナです。

自然にかえるということは
原始人に戻ることではないけれど
ライフスタイルだけでなく、自分の中の文明的な羞恥心を減らすことにも必要だと思いました。

ラアケアだけでも1冊の本が書けるくらい
とてもすばらしいので、しばらく書き続けていきます。
次回はコミュニティーの中の人間関係です。
by kisan35 | 2010-08-02 21:38 | ハワイサスティナブルライフ