人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコなコミュニティー

~コミュニティー~
ハワイ島のプナ地区はジャングルの中にコミュニティーが作られている。
パーマカルチャー、ロウフードコミュニティーなど
移り変わりがあるが、いくつか安定した美しいコミュニティーを訪れた。
聞いた話ではあるが、あるコミュニティーは宿泊料をとても安く設定したので
働かない若者が集まって、ドラッグをやって一晩中パーティ。
コミュニティーがすたれていると聞いた。

またあるロウフード・コミュニティーは
ファイアーアンツというシロアリのようなものが発生して
樹木を食べつくしてしまう被害にあって閉鎖したらしい。

「ガイア ヨガ」というコミュニティーで、閉鎖したコミュニティーの人に会った。
コミュニティーの住民はコミュニティーに移るのだと思った。
エコなコミュニティー_b0034072_20192387.jpg

竹で作ったシャワールーム
エコなコミュニティー_b0034072_20203851.jpg

キッチンにて ここでは皆ココナッツをよく食べる
エコなコミュニティー_b0034072_20215758.jpg

暖かいハワイならでは蚊帳のような部屋
以上「ガイア ヨガ」

ガイアヨガを訪れた日は雨が降っていて薄暗い感じがした。
どこのコミュニティーも同じだと思うが、完成形はなく
現在進行形で進んでいる。
自給自足は当たり前だが、それと人間関係とその土地の持つエネルギーを感じた。

ハワイアンサンクチュアリーは
今まさに活気あふれる建設中のコミュニティー。
明るくて土地のエネルギーも良好だ。
ハワイの文化を大切にしていて、それをアレンジしてとりいれている。
かなりスピリチュアル系で、自分の内面を見つめる池があり
池を見つめていると自分の考えが反射されてくるという。
マナカードの「カ ワイ ア カ ピリリコ」が作られていた。

ちょうど録音テープを手にしていたので
写真がとても少ないのが残念です。
エコなコミュニティー_b0034072_20353097.jpg

ご馳走になったランチ
エコなコミュニティー_b0034072_20351046.jpg

ハワイアンサンクチュアリーの美しいキッチン

タロイモをスパイスを使ってとても美味しくマッシュしたもの。
ここのキッチン担当の男の子は、料理がとても上手でびっくりした。
宿泊先のカラニのディナーブッフェは、毎回美味しくて楽しみだったけれど
ハワイアンサンクチュアリーの料理があまりに美味しかったので、拍子抜けしてしまったぐらいだ。
創造性が料理に生きているのは、コミュニティーが創造性にあふれているのかもしれない。
相乗効果だ。

ここではヨガのワークショップもあるが、ハワイのクムのマッサージと組み合わせて
オリジナルスタイルになっている。
今後が楽しみなコミュニティーだ。

次回はもっとも完成度が高いパーマカルチャー・コミュニティーです。
by kisan35 | 2010-07-28 20:47 | ハワイサスティナブルライフ

アースキーパーのつぶやき


by kisan35