人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

3週間ぶりの千葉の田んぼ

3週間ぶりの千葉の田んぼ_b0034072_8361657.jpg

3週間ぶりの千葉の田んぼ_b0034072_8362734.jpg


藻が繁殖して、日光の光を遮断しているので
雑草がほとんど生えていません。
冬期湛水不耕起2年目で、草取りがとても楽になりました。
稲は扇形に広がっています。

昨年と形が違うし、他の田んぼの稲の形とも違うので
「変な形」
「稲ではなかったりして」
「そんなはずないよ~。種もみから育てた苗じゃない」

気になって、ネットで「稲 扇形」で検索したら
上に広がらず、横方向に扇形に広がる姿は稲の理想形


とありました。
おお~やったね!

確かに茎が太くて、太陽の光をいっぱいあびることがでます。
そして、病害虫にも強いそうです。

変な形なんて言ってゴメンネ。

畦もきれいに刈って
昨年収穫した大豆をまきました。
3粒づつ。
1粒は虫に、1粒は鳥に 1粒は私たちに
おいしい枝豆になります。

田んぼはいつも新しい発見があります。
by kisan35 | 2010-07-05 08:56 | 田んぼ