人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

プリンセス ラダ ファーム

6月13日から約半月、ハワイ島とカウアイ島で
サスティナブルな暮らしをしている方々にお会いして、取材させていただきました。
今まで、家族とリラックスしに行っていたハワイと違った
とてもおもしろい出会いがいっぱいありました。
ハワイは計画通りにはいかない。
だからこそおもしろい繋がりが生まれたような気がします。

☆6月13日 コナ空港到着

今回の同行者はスロービジネススクールのメンバー。
「ハワイ」、「サスティナブル」というキーワードにピンときたのだと思います。
最初はハロア アカデミーというハワイアンの知恵を学ぶツアーに参加するために集まったのですが、
それが出発間際に中止。

ハワイは計画通りに行かない


同行者の2人はケアラケクアの宿を予約済みで
私は少しあせっていました。
というのも、その宿を奨めたのは私で
その近くの小田まゆみさんのジンジャーヒルに泊まるつもりでいました。

でも、連絡がつかない。

仕方がないから、ケアラケクラから少し離れるけれど
ホナウナウにある 「プリンセス ラダ ファーム」の一室に泊まることになりました。
ここを知ったのは、このファームの洋子さんが「「楽園ハワイでコーヒー農園をはじめよう」
という本書かれていて、たまたま私がそれを見つけて読んだのがきっかけでした。

プリンセス ラダ ファーム_b0034072_20443510.jpg

コナコーヒーのことをいろいろ語っていただきました
プリンセス ラダ ファーム_b0034072_2044392.jpg


プリンセス ラダ ファームはハイウエイから小道を入った山側にあります。
観光客は見逃してしまうようなわき道を行きました。
ファームのもっと山側に
取材旅行のテーマーでもあるサステイナブルな自給的な暮らしをしている人が住んでいることが分かりました。

洋子さんの家のマンゴをいただきながら
コナコーヒーの裏事情を聞き
ハワイ島到着日そうそう、サスティナブルな暮らしの一例を見る機会に恵まれました。

洋子さんのホームページ


プリンセス ラダ ファーム_b0034072_2111922.jpg


ファームでたわわに実るアボガドは
今まで食べた中でも一番こってりとしていておいしい。
犬たちもアボガドが大好きだそうです
プリンセス ラダ ファーム_b0034072_21134431.jpg

もちろん100%正直に作られたコナコーヒーは身体の薬になる気がします。
苦みがない。飲みやすい。
コーヒーはおいしいなと思いました。

次は、プリンセス ラダ ファームの裏山に住んでいる
自給自足的な暮らしを書きます

プリンセス ラダ ファーム_b0034072_2141056.jpg

ぴったりと波長があって嬉しい。
by kisan35 | 2010-07-01 21:17 | ハワイサスティナブルライフ