人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

いろいろあるね

今日は鳩山首相が辞任されました。
ショック!だなと感じています。
鳩山さんが辞めても、同じことの繰り返しでしょうね。
「世界は分けてもわからない」福岡伸一著を民主党の議員さんに読んでもらいたいです。

毎日いろいろなことがあって
竹富島のリゾート開発、北川湿地など。
そして牛の口蹄疫。

ブッシュの牛肉を食べないと思い、
「いのちの食べかた」の映画を見て、
殺される牛は涙を流すことを見てから
命を大切にしたい!
それから牛はあまり食べなくなりました。

松坂牛のように高級しもふり牛は
すきやきやしゃぶしゃぶにすると、美味しいけれど
霜降りになるように、餌を変えて
糖尿病の状態にされるそうです。
だから、私たちが美味しいと思って食べている霜降りの牛肉は
糖尿病の目も見えない牛さんなのです。

悲しいな~

フランス料理の定番のフォアグラも同じですね。

生きていくことは
納得のできない不合理なことを見て
反対運動して、
でも、大きな社会の中では、あまり変わらない。
おまけに、いっぱい、いっぱい
これはおかしいと思うことがあるけれど
一人の力では何もできない。

だからかもしれないけれど
田んぼで米を作ります。
反対しても無駄だけれど
米を作ることで、主食を自給することになります。
変容します。

世の中がどう変わろうと
変わらないもの、それは食料自給ができたということで
豊かさと安定感があります。

もう、社会や政治やその他もろもろが変わっても
大丈夫だと思えます。

いろいろあるね_b0034072_1955249.jpg


エメラルドグリーンのかえるを見つけた!
いろいろあるね_b0034072_19562755.jpg


何があっても生きていけるのは
食料自給だなと思う私は変人かもしれません。

もう、お金で買うのは飽きてしまったし
コンクリートに囲まれたところに住むのは嫌だなと思います。
お金って何よ?
と思うと、紙切れじゃないですか~・
この紙切れが流通していることが奇跡だし
紙切れがいくらあっても、生きるためにはお金ではなくて食べ物が必要だと
いうことに気がつきました。

古代の社会は食料自給と物々交換で成り立っていたようです。

鳩山さんもお金の流れで辞任しました。
お金に縛られない生き方こそ
今求められているのではないかなと
思うのです。
by kisan35 | 2010-06-02 20:13 | 田んぼ