人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「ミツバチの羽音と地球の回転」&「Beautiful Islands」

昨日は、今話題の鎌仲監督の映画「ミツバチの羽音と地球の回転」と
気候変動に揺れる3つの島を見つめた映画「Beautiful Islands」の試写会に行って来ました。
偶然にも同じ会場で開催されたので、見ることができました(^_^)


☆「ミツバチの羽音と地球の回転」
意味深いタイトルです。
「六ヶ所村ラプソディー」の監督 鎌仲ひとみさんの映画は
不思議な魅力があります。
その魅力の源は鎌仲さんは人が好きなんだなと思っています。
人々の行動力や責任感を信じているんだなと作品を見ながら思いました。

~ひとりひとりが与えられたことに責任を果たすこと~
この映画に流れているように感じました。

祝島の人々の生活は、自然の恵みと一体になってなりたっています。

画面はスエーデンになりました。
自然の恵みと一体になって風力発電やソーラーパネル、そして波力発電。
電力の自由化により、人々が電力会社を選べるシステムがあるスエーデン。
脱石油になっても、経済的に利益を生んでいる会社の紹介もありました。

日本の未来の希望を感じました。
日本は自然が豊かだから、石油に依存しないでも、自然エネルギーで解決できる☆
石油がないと生きていけないと思っている人が多いけれど、
実は違うことが分かりました。
私はもうだまされないぞ~029.gif

祝島に戻って、この島の人たちの行動力と団結力は見ていて勇気をもらいました。
70代以上の島民が多い島で、未来に大切なものは絶対に守ろうと思って行動している姿が
美しいです。
島民の「原発反対」運動が長年続いています。
引き延ばすだけでいいんだ、そのうち社会情勢も変わるかもしれないから。
その言葉がすばらしいと思いました。


「Beautiful Islands」
地球温暖化で海面上昇がおこった時に、
最初に沈むと言われている島ツバル。
その海抜1,5メートルの細長い島に暮らしている人たちの生活。
水の都イタリアのベニス
そしてアラスカ 
そこには生活している人々がいる。
先祖代々の土地で生きていこうとしている人たちの
暮らしや伝統が、地球温暖化によって失われようとしています。
この映画では、そうした危機が迫っていても
土地を離れないことを選択した人たちを見ることができます。
鎌仲監督の映画と通じているように思いました。


どちらも環境や社会問題を投げかけてくれますが、
前向きに勇気をもらえます。
by kisan35 | 2010-05-08 20:22 | 講演会・イベントのお知らせ