人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

本日発売のSPA

SPAは以前「高尾山の圏央道開発」問題をとりあげてくれました。
男性御用達、エロい雑誌だと思っていたのに、なかなかやるな~と思っていました。
そして、今日発売のSPA!
竹富島における星野リゾート開発と三浦半島の北川湿原における
京急の残土処分所にする開発を記事にしてくださいました。
うれしい~です。

世界中で、いろいろな開発がおこなわれています。
開発の利点はお金が動くことです。
とりあえず、開発すればお金が動くという思想は
病人が増えれば医療でお金が流れるのと同じです。
もう終わっているのに・・・
気がついてほしい。

開発する場所の生物の命の値段を
盛り込んでいくことができたら、
竹富島や北川湿原は、開発できないでしょう。

お金ではなく命という視点で
ビジネスが融合していく社会になってくれたら
それこそ
今生きている私たちは
未来の子供達にも胸をはって
大切なものを残せると思います。

本日発売のSPA_b0034072_2141255.jpg

雪や嵐や水につかってしまった種もみちゃん達の様子です
先週訪れた時よりも、こんなに大きく成長していました。
水につかった個所も、出遅れていますが芽が出ています。
この苗は、丈夫に育つだろうな。

こちらは開発ではなく開墾
私たちの田んぼの近くの休耕田を手作業で開墾しています
また、生きものが暮らせる場所が増え、おいしいお米を食べることができます。
本日発売のSPA_b0034072_21124374.jpg

写真右側の草ぼうぼうの休耕田を耕すと、このように田んぼになるのです。
未来につながる開発!
by kisan35 | 2010-04-20 21:07 | 環境・社会問題