人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

自分ではない感覚

梅雨明けしましたね!
昨年の7月26日に池袋に越して来て、もうすぐ一年になります。
今でも時々、実家のある懐かしい練馬を訪れることがあり、
思えば50年近く住んでいたので、
新生活スタートを始めることになった池袋に越してきたことは
私の中でとても大きなことだったなと、改めて思います。

よくできたね~
すごいね~

カフェをクローズしたのも、
池袋の生活に慣れるように、知らない間に生活設計してきたのかな。

活動はほとんど何もしていない。
それが時々社会に加わっていないようで自己嫌悪を覚えることがあるけれど
自分の人生の大変化を、きちんと整理できるように
余裕がある時間をいただいた気がします。

以前「孤独学」をいう講演会をカフェで開催したことがあります。
人は社会の中で、誰かのために生きていないと孤独を感じるのかもしれません。

最近感じるのは
長~い子育てを経験して
いつも子供のために自分の時間を割いてきて
ああ~早く自由になりたい~と思っていたけれど
本当に自由な時間が訪れると
何をしていいのか分からない。

誰かのために生きてきて(子供のために)
子供が手を離れて
長い夜の時間に、時々訪れる空虚感。

この時間をどうやって、これから過ごしていくのかが
私の課題かな。

それは孤独感と思うけれど
本当は、ただ時間の使い方になれていないだけなのだと思う。

24時間誰のためでなくて
自分のための時間を得たとき
私は何をしていくのかな?

そんな風に自分の生き方と感覚を客観的に見ることができるのは
楽に生きることができる予感がします。

かごから出た鳥が
自由を謳歌して
その先に何を見つけるのだろう・・・
by kisan35 | 2009-07-15 20:16 | ヒーリング・精神世界