人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリーが好き

ハーブの中で、いちばんのお気に入りはローズマリー。なんといっても育てやすくて使い道が豊富にあるのがうれしい。数年前に庭の隅に植えっぱなしで、水やりもしなかったローズマリーが、いつのまにか、ひとかかえもあるほどに育っていたので、広口瓶に、果実酒用ホワイトリカーを入れ、ローズマリーの小枝を、びっしりと、2ヶ月ほど漬けておいた(1ヶ月でも大丈夫なのだけれど、漬けておいたのを、すっかり忘れていたのだ)。

できたローズマリーの焼酎漬液を、シャンプーのはいったボトルに、大さじ2杯ほどいれてみた。これが、なかなかいい。今、私が使っているのは、「大地を守る会」で購入した石けんシャンプーで、しかもそれを水で半分うすめて使っている。石けんシャンプーには、まったく香料がはいっていないので、シャンプーとしては、ちょっと淋しい気がするので、ローズマリーの、ほのかな香りがついて、いい感じ。しかも、髪と肌にうるおいをあたえて、血行をよくする効果があるので、リンスしない派としては、リンス・イン・シャンプーのようで、ちょうどいい。以前は、ローズマリーの生枝を、グツグツ煮て、使っていたけれど、これだと保存がきかずに、すぐだめになってしまっていた。その点、焼酎漬けは、長持ちして、シャンプーに入れても変質する気配がまったくない。しかもカンタンにつくれる。

TVのCMで、しきりに宣伝しているヘア・ケア製品のたぐいは、表示を見ると、絶対に覚えられないようなカタカナの化学名のオンパレード。合成界面活性剤がはいっていて、キューティクルを保護するどころか、髪の表皮をはがしてしまってツルツルにしているものも多いので、使いたくないと思う。キューティクルが剥離してしまうくらいなら、たいして困らないけれど、皮膚をとおして、有害成分が身体にとりこまれてしまうし、こんなものが最終的に海や河川に流れこんだら、そこに暮らす生物を痛めつけるにきまっている。ひんぱんにCMに登場するものほど、化学製品が多くて、実は、なくてもたいして困らないものが多い。大メディアにあまり載らないオススメものは、口コミやネットでなるべく広めていきたい。(by Hakuru)
by kisan35 | 2004-11-24 13:34 | エコロジー家事

アースキーパーのつぶやき


by kisan35