人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

足湯と合気道とスピリチュアル

前回のブログに書きました小川町の作業の後
気持のよい天然温泉に行きました。
温泉から出て、幸せ気分でお酒を飲んで
足湯につかりながら、眠ってしまいました。
気がついたら終電時間。
あたふたと終電に間に合いました。よかった!

そこには岩盤浴もありました。
じぃ~と眠っていると、ああ~もう耐えられないから出ようかな思うことがよくあります。
その間20分ぐらい、するとびっくりするくらい、汗が噴き出してきます。
おお~こんなに汗をかいて、デトックスしてるんだ~と思うと少しがんばってはいれます。

足湯は、足だけ温めるだけですが、
30分も入っていると、体中温まります。
冷えが万病の元かなと、最近思うところがありますので
足元から温めると血行が良くなって、ポカポカします。

草木染めの五十嵐さんは
ご自分のアトピーを、よもぎを入れた半身浴で治しました。
汗をかいて内から毒だししたそうです。

さて、足湯や岩盤浴に入っていると、
ある時間経過した瞬間どわ~と汗が出てきますね。
せっかちな私は、そこまで到達する前にギブアップしていました。
これは臨界点だと思いました。

そして、合気道。
先週、合気道の体験レッスンに行きました。
友人がすばらしい先生を紹介して下さいまして
そのお教室が自宅から近くにあるという好条件。
合気道の精神は、これからの社会と同じじゃないですか。
勝ち負けではない、
相手の力と自分の力を「和」に通じた稽古をして
円の動きを通して相手と自分の調和を図り
上も下もない形の稽古をしていきます。

そこで教えていただいた座位。
う~ん。こんなすばらしい技法があったのだ。
知ることができて感動でした。

そこでも、臨界点がありました。
ある地点から、相手の力がふ~となくなり
ころっと倒せるのです。
相手をしてくださった方は合気道の達人の方で
「ほら、ここでしょ、わかったでしょ」と教えてくれました。

ころりと反転する臨界点までがんばろう!

足湯と合気道で臨界点を知ったのでした。

さて、数年前知人が「22を超えていけ」というスピリチュアル本を出しました。

22は人類の集合意識だそうです。
今、私は22はこの臨界点だと思います

ある地点から
がらりと変わる臨界点
今の社会の動きを見ていると
もうすぐそこまで来ているなと思います。
by kisan35 | 2009-06-11 20:09 | ヒーリング・精神世界