アースキーパー・ネットワーク

earthkeepe.exblog.jp
ブログトップ

ハワイ島旅行記 Mauna Lani Point

ハワイアン航空で羽田からハワイ島まで、直行便で行けるようになりました。
約6時間半のフライト。
夜中の23時50分ごろ出発して、コナ空港着は昼の12時頃。
入国審査を終え、コンドミニアムにチェックインしたのは3時。ちょうどよい時間でした。ホノルル乗り継ぎと比べると疲れ方が違います。
ハワイアン航空は、乗った瞬間からハワイを感じ、ハワイ好きにはたまらないと思います。
フラやカヌーでの航海のビデオなど、とても興味深く、全部見たいと思いながらも、睡魔が襲う時間で、寝ておいたほうが後が楽。
到着の1時間前に出る朝食のロコモコがおいしくて、全部平らげました。化学調味料は使っていないようです。
ハワイアン航空の国際線すごくいいです。

入国審査はハワイ島。友人は初ハワイ島なので、いろいろなことに驚いたりしていて新鮮でした。
コナ空港の入国審査場は、大きなテントのような中ですが、以前日本航空が直行便JAL70,79便が飛んでいた時と同じなので、私は当たり前だったのですが、彼女はとても驚いていました。
え〜こんなところで入国審査なんて考えられない。
テントの中での入国審査は、以前と違っていました。
いくつかの機械が並んでいて、そこで自分の登録をします。
情報登録と指紋と顔写真をとり終えると、一枚の紙が出てきます。
その紙を見せたら、私は、左のラインへ行くように言われたので、そちらへ行き、すぐに終わりましたが、いくら待っていても彼女の方が先に機械で登録していたのに、来ません。
外で待っていなさいと促されるまま、荷物をとり、テントの外にいたけれど、20分待っても来ないので、もしかしたらアメリカに住んでいたことがあるから別の部屋に連れて行かれて取り調べされているのかもしれない。
着いて早々トラブル発生。一体どこに行っちゃったんだろう?
ネットはつながらないけれど、携帯電話のメッセージがつながったので、連絡がとれました。
ようやく出て来た時は、すごくほっとして、彼女は私が突然消えたから、やはり取り調べ室にいると思ったみたいです。
後からわかったのは、機械から出てきた用紙の右に、彼女は❌がついていたそう。
私はなかったので、すぐに入国できたけれど、❌の人は、新たに顔写真と両手の指紋をとるので、そこがすごく混んでいたので遅くなったことがわかりました。昨年ハワイに来て指紋と顔写真の登録があったから、早かったのだろうって思っています。

久しぶりのハワイ島は、Vogと言われるボルケーノの火山噴火のフォッグで空が曇っていて、青い海も色がかすんでいました。今、溶岩がたくさん流れ、ハレマウマウが噴煙を上げています。以前は、それでもkohala coastのあたりは、Vogの影響が少なかったと思うのですが、Mauna Lani Pointに着いても、空と海が霞んでいました。ちょっと残念!
b0034072_13503221.jpg
着いた日はこんな感じ

b0034072_13512853.jpg
チェックアウトする日はVogが晴れて良い天気

Mauna Lani Pointはとても好きなコンドミニアムです。マウナラニホテルのプールやレストランも使えるし、コンドミニアムだけど、リゾートが楽しめます。
そして、ここはハワイアンの遺跡がたくさん残されています。
こうした遺跡を壊さずに残した数少ないリゾート開発だったのではないかしらと思います。
b0034072_14105789.jpg
聖なる湧き水

b0034072_14111584.jpg
b0034072_14113052.jpg
夕日も少し見えてよかった

ワイコロアビレッジにあるスーパーマーケットで夕食の買い出しをしましたが、以前はビレッジマートでしたが、
今はKTAになっていました!KTAがんばっているなあ。日系人の加藤さんと田中さんだったか?が作ったスーパーマーケットですが、どんどん店舗を増やしています。ここのpokeという日本でのマグロの醤油ずけがとてもおいしいです。最後にハワイ島に来たのが2012年だから、いろいろ変わっています。

着いた日は、ゆっくり休もうということでマウナラニの施設内でのんびりしました。でもここで眠ってしまうと時差ぼけになるから、散策したりジャクジーにはいったりして、夕食の時間にご飯食べて寝ました。

バタンキューで寝て、それでも夜中に目が覚めましたが、またすぐに眠れました。
朝7時に元気で起き、これでハワイ時間に身体が適応し始めました。

[PR]
# by kisan35 | 2017-03-12 14:30 | 旅行

グルメな日々 続

匝瑳で有名なお店といえば、「たけおごはん」でしょうか?
古民家をおしゃれにリフォームしたお店。
レトロ感があり、とても素敵なお店でした。
授乳室やおむつを替えるベッドもあり、
店主のご夫妻の気持ちが伝わります。
こういうお料理を子供達に食べさせてあげたいです。
以前から行きたいと思いながらも、定休日の関係でなかなか行けませんでしたが、
誕生日の日に行くことができました。

野菜定食と鳥の唐揚げ定食の2種類があります。
私たちは野菜定食にしました。

b0034072_16583364.jpg
食べ始めてから写真を撮ったので、食べちゃった分もあります。

野菜は匝瑳の陽だまり農園さん、熱田農園さん、みやもと山ファームさん。
すべて有機栽培の野菜です。
干ししいたけとこんぶと煮干しを使った出汁。
たけおごはんのロールケーキは有名ですが、動物性の生クリームを使っています。
ロールケーキと食後の穀物コーヒーがついて1700円でした。
マクロビオテックのようであり、動物性も使っているところがいいですね。

食べ始めると、汗がでます。
エネルギーがいっぱいの食事です。

ランチを1時頃食べたのに、夜8時になってもお腹が空きませんでした。
勝さんも、お腹がいっぱいだねと言っていました。
以前二木あいちゃんが「サメは人の肉を食べるのではなく、エネルギーを食べる」
って言っていましたが、「たけおごはん」はまさにエネルギーを食べているようでした。
ここのお食事なら1日1食ができる!って思います。



翌日は、しのとまりりんが夕食に来てくれました。
誕生日だからと、ケーキまで買ってきてくれて、水戸屋さんのおいしいお刺身もこんなにたくさん!
ありがとう!
一気に豪華な夕食になりました。

b0034072_17114650.jpg
b0034072_17121775.jpg
しのさんが持ってきてくれたスペイン産のスパークリングワインで乾杯!
まりりんも本当に料理が上手になりました。この餃子も美味しかった!
ツリーハウスでのワークショップも、ひとりでお料理を作り、
「まりりん、お料理上手だね」と言われたらしい。
匝瑳に来ると、歩いてすぐにスーパーがあるわけではないし、
野菜など頂くし、料理をする環境が整うのだろうな。

私も、東京で作るのと匝瑳で作る料理が違います。
ここは、調理器具も食器も、スパイスなどもほとんど整っていないので、畑でできたものが中心の料理になります。
庭のあしたばをゆがいてポテトサラダに入れたり、香取さんでいただいた大根を下ろして揚げナスにのせたり。
あるもので作り出す幸せ感があります。

sosa projectの会議ではないけれど、食事しながら情報共有していて、毎回楽しみです。

誕生日は3日間グルメな日々を楽しませていただきました。
そして、明日からハワイ島へ行きます。
高校からの同級生の友と、彼女はリタイヤーせずに仕事を続けるので、なんと3泊5日で帰国しますが、
その後1日おいて、まりりんとしのがハワイ島へ来ます。
3泊でもハワイ島に行ってみたいと思う友人の若さは、素晴らしい。
ちょうど今キラウエアは溶岩流が海に流れ出しています。
映像はこちら

3月5日から地震活動が活発になっているようです。
それも火山の噴火ではなく、地殻変動による地震活動らしい。
今回はカラパナ近くのパホアのけいこさんのThe villageに泊まります。
このタイミングでハワイ島に行くのも、なんだかワクワクします。
けいこさんの暮らし、もし会えたらヤナさんの暮らしをレポートできたらいいなと思っています。
自然と調和した幸せな暮らし方。しかもアートな暮らし。
またインスパイアーされることでしょう。

[PR]
# by kisan35 | 2017-03-07 17:39 | その他

グルメな日々

誕生日なので、おいしい外食が続いています。
昨晩は、初めてのイタリアンレストラン。
電車に乗って外食するのもだんだん億劫になり、自宅から近くの住宅街にある小さな店に行きました。
食べログで検索すると3、6ぐらいの点数がついているけれど、人の味覚はさまざまなのでさんざん迷ったあげく決めました。
それがもう夢のようなおいしさで、感動ものでした!
ミシュランの星がついてもいいのではないかと思うほどでした。
おいしいものを食べると、すごく幸せになります。昨晩のイタリアンは最高級の幸せでした。
5年前にオープンしたそうですが、同じ区内なのに全く知らずにいました。
ワインショップやパルマの生ハムなどのデリのお店も併設しています。

イタリアワインをコースの料理に合ったものを選んでくれるので、少しづつワインとお料理のハーモニー楽しめます。ビール党なので、ワインはあまり飲まないのですが、ここで飲んだ7種類ぐらいのワインはお料理とみごとに調和していて、ワインのない料理は考えられないという感覚が初めてわかりました。
しかもイタリアのワイナリーをまわって、おいしいと思う家族経営の小さなワイナリーで造られたものが多くありました。大量生産できない小さなワイナリーのワイン。

ぶどうの皮も一緒に発酵させ、無濾過の力強いワインもお料理との相性が抜群。

ここのレストランの客席も10人ぐらい。小さく、美味しく、丁寧。

未だに思い出すとうっとりしてしまいます。
料理はハーモニーなのだ!
お店の作り、雰囲気、すべてが食べログに投稿するなら5でした。
食べログは、初めて投稿する人の星は数えないルールがあるようなので、投稿するのはやめましたが。

「カンヴァス デ ディエゴ」練馬駅から徒歩6分ぐらいの閑静な住宅街にあります。
この場所だから、このお値段。
もし、都心にあるなら賃料も高いから、この倍ぐらいはするでしょう。
また行きたいと思えるレストラン、しかも近いという立地条件は、最高のプレゼントです。
外食の楽しみができました。

還暦は0歳になることらしい。
私はおいしいものに貪欲だし、旅行も好きです。
ここが原点かもしれない。
3月は、盛りだくさんの楽しみな予定がいっぱいです。人生を楽しもう!

[PR]
# by kisan35 | 2017-03-05 20:47 | その他

はこべ

東京の小さな家庭菜園は、はこべとほとけのざに覆い尽くされています。
2月頃にまいたスナップえんどうが3株くらい生えています。
他にはおかのりの存在感。よく増えています。
今日は、はこべを刈り取り、土を耕して刈り取ったはこべを上に載せました。
籾殻くんたんや浜名農園さんから購入した肥料も入れました。
匝瑳では生ゴミを入れることができますが、ここはねこちゃんがいるので掘られてしまいます。
元気に発酵しているEM活性液を薄めてまきました。

自然農業塾で教えていただいた名言
美人と土は裸にするな
周りの畑はどこも裸ですが、うちの家庭菜園は土の上に稲わらや刈り取ったはこべがのっています。

はこべ
はこべは栄養価がタンパク質、カルシウム、鉄などのミネラルが多く含まれています。サポニン、葉緑素、酵素などとともに未知の成分も多く大きな薬効を持つ野草です(東城百合子著「自然療法」より)

はこべを料理してみました。
さっとゆがいてナムル風に、ヤンニョムとごまで和えました。
b0034072_20035001.jpg
左側がはこべです。水菜のようで美味しいです。

ヤンニョムは、いつもながら適当ですが
にんにくのみじん切り、韓国の唐辛子、ネギのみじん切り、みりん、砂糖、しょうゆ、ごま、ごま油を
適当に混ぜて作りました。市販のものは甘いので、自分で作ると美味しいです。

韓国料理の奥の深さ。
医食同源が家庭料理にあることで、時々作っているのはこちら
b0034072_20073972.jpg
4色の野菜とヤンニョムに浸けた牛肉をこんな風に鉄鍋に4箇所入れます。
本当はきれいに刻まれて、こんなに乱雑ではありません。
真ん中に卵を落とします。
これを煮ていきます。水とヤンニョムも加えます。
今日は、4色の野菜はごぼう、大根、人参、大根の葉です。
煮えてきたら、すべてかき混ぜてしまいます、
b0034072_20131128.jpg
これが宇宙を表しています。
宇宙はすべてかき回されて混ざっているのを韓国料理で教えられました。
この考え方がすごいなあって思い、時々宇宙を作っています。

宇宙を食べる。おいしい!


[PR]
# by kisan35 | 2017-03-03 20:14 | エコロジー食

アイスランドに学ぶ

毎月の電気代に、原発関連の費用が上乗せされています。
b0034072_10032545.jpg
今の若者は働き始めても正社員になれることは少なく、年収も少ないので、
奨学金の返済、国民年金の支払いに追われ、食費を抑えて働いているのが現状です。
先日も電車の中で、息子ぐらいの若者達が話していました。
食費は月に1万円ぐらいだそうです。
バイト先の賄い料理で食いつないでいるそうです。
お腹が空いて仕方がないので、お代わりが自由にできるので仕事はキツイけれどやっていると言っていました。

国民年金にしてもリスクのある株に投資して、かなりの赤字になっています。
これも勝手に安倍政権がやったことで、被害を被るのは国民です。特に若者。

原発も廃炉にできない危険なものであるのに、日本中にどんどん作り、
事故がおきたら、国民の負担になっています。

大学の授業料も奨学金で借り、卒業してもマイナスからのスタート。
しかも奨学金には利子もついてくるそうです。

堤未果さんの著書「貧困大国アメリカ」を読むと、こうした若者が奨学金を払ってくれる軍に入隊して戦場に行くと書かれています。

こんな状況をどうやって変えていくかのヒントが田中優さんのメルマガにありましたので、
転載させていただきました。

・・・・・・・・・・以下メルマガより・・・・・・・・・・・・・・・・・


「 隠されたアイスランド革命」  

 
  2012.8.15発行田中優有料・活動支援版メルマガより


◆ 革命の名に値する大逆転

 実際問題、政府は2009年、国家の負債として35億ユーロをイギリスとオランダ
に、月賦で15年間、5.5%の金利で支払うことにしていた。国民はわずか31万人
だから、赤ん坊を含めて一人あたり113万ユーロ(当時のレートなら一人170万円
だ)の負担がのしかかる予定だった。 

 そして2010年1月、政府管理下の銀行への公的資金投入を決定した。その資金
は国民に使われるのではなく、つぶれた銀行預金者の救済のために使われる。
実際の預金者はアイスランド人ではなく、英国やオランダなどの大口預金者だった。

 これにアイスランド国民が強く反発した。国民の反発を受けて大統領が提案に
拒否権を発動する。

 そして2010年3月6日、国民投票が行われ、93%の圧倒的多数により債務支払い
が拒否された。さらに危機を招いた銀行家や官僚らに捜査が入り、多くの企業役
員らが逮捕された。
 しかし英国やオランダ政府は、それぞれの国内で大口預金者の損失を「肩代わ
り」していた。大口預金者の預金を肩代わりして返済していたのだ。そこでそれ
らの政府は再度反発し、アイスランド政府に圧力をかけた。

 その結果アイスランド政府は2011年2月、人々の借金になる公的資金投入を決
定し、銀行の負債を英国などに払おうとした。しかし再び大統領が拒否権を発動
し、2011年4月、再び国民投票となり、再び英国などへの返済が否決された。

 人々は自分たちに関係のない民間銀行の負債を自分たちの借金にすることを拒
否したのだ。その結果、海外投資家に奪われるはずだった資金を守ったのだ。そ
の資金で行われたのは国民の住宅ローンの免除だった。人々は借金を負わされる
どころか、自らの負債の免除に使ったのだ。

 こうしてアイスランドは、ぼくが二回目に訪れるまでの間に、順調な黒字財政
から一転して債務危機に陥り、国民一人当たり170万円もの負担を強いられるとこ
ろを二度も蹴り飛ばし、安定に戻っていたのだ。

(中略)

 その後には「破産管財人」のような顔をしてIMFが入り、超緊縮財政と国際
の資産の売却によって国民生活は地を這う状態になった。これが普通の破綻のパ
ターンだ。金融ファンドから話を持ちかけられ、無責任な政府が同意し、経済破
綻へと進んでいく。
 その責任は罪のない国民のツケにされ、国民は赤貧の状態になって国の債務の
奴隷にされる。これが国際的な金融のルールなのだ。

 ところがアイスランドだけは違った。人々は「それは国民が作り出した借金で
はないのだから払わない」と主張したのだ。しかも国民投票という荒業を2度も
やってのけた。単なる民間銀行のツケを、国民のツケとはさせなかった。ギリシ
ャがもし同じだったなら、2001年当時の政府とゴールドマンサックスの関係者を
逮捕させ、彼らから負債を取り立てていただろう。共同で犯罪行為を行った彼ら
から、不当な利益を吐き出させればいいのだ。


◆ 隠された革命を日本にも

 そう、国民のツケにすることを拒否したアイスランドの事例は、腐敗した政府
や金融ファンド関係者には都合が悪い。そのせいでアイスランドの事例は報道さ
れないのだ。アイスランドの事例は先進国メディアから隠されてしまった。メデ
ィアの大口スポンサーである金融機関にとって都合が悪かったからだろう。

 人々のすべきことは明らかだ。アイスランドの事例を広く知らせ、政府と金融
関係者の作り出した「不法な債務」など、「国民は肩代わりしない」ということ
を知らせることだ。

 今回の福島原発事故の後始末も税金でされているが、これまで儲けてきた金融
やマスメディア、ゼネコンや原発メーカーなどの原発ムラの利益を吐き出させて
いないではないか。

 これまでの日本政府にも、たくさんの隠された負債がある。「日本危機」が訪
れたとき、私たちはその債務を政治家と共犯である金融機関や官僚に負担させる
べきではないか。「それは国民がした借金ではない」と主張して。それとも今後
も政府や一部の利権を持つ人々のために、支払い続けることでいいのだろうか。

 その日は近いかもしれない。私としては、一日も早く「国民投票制度」を作り
たい。債務を引き受けるかどうかの判断を、国民一人ひとりが判断できるように
すべきだ。
 
 この構造は福島原発事故の「原子力ムラ」の場合も同じだ。
すべての国民が原発推進を判断したかのように装うことで、実際に進めてきた原
子力ムラの人間は、不当な利益を受けたまま吐き出していない。一銭も負担せず、
無罪放免で国民の借金にして税金から負担させている。

 現に事故原因者である東京電力株式会社ですら破綻にならず、そこに貸し込ん
できた生命保険会社や銀行など金融機関の債権も、傷ひとつ受けていない。破綻
させれば少なくとも株主や融資した側への返済はされなくなり、それだけ国民負
担の額は減っていたはずだ。さらに不当な利益を吐き出させれば、国民の税金も
これほど多額に使わずに、事故処理できたかもしれないのに。

 だからアイスランドの事例は知らされないのだ。彼らの国が小さかったことも、
独自の言語や文化を大事にしてきたことも幸いしている。特に彼らの知的レベル
の高さと識字率の高さも幸いしている。

 日本でもこれを実現させられないものだろうか。



全文はこちらより
http://tanakayu.blogspot.jp/2016/04/blog-post_15.html


有料・活動支援版メルマガ最新版やバックナンバーのご購読、
写真・図付きをご希望の方は、こちらよりよろしくお願い致します。

⇒ http://www.mag2.com/m/0001363131.html

(登録初月無料 540円/月 バックナンバーのみのご購読も可能です)

・・・・・・・・・ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料メルマガはこちらから登録できます。

国有地を自分の私有地のごとくタダ同然であげたなら、減らされた資産に相当する金額を
関わった人たちに返してもらいたいです。

第二の森友学園が出てきましたね。まだまだいろいろ出てくるでしょう。
加計学園(首相が理事長と親しく、昭恵氏は名誉園長)へ愛媛県今治市が土地を無償譲渡か?36億円の土地
こちら





[PR]
# by kisan35 | 2017-03-03 10:41 | 環境・社会問題

お墓

ゆうみさんのアクセスバーズを受けてから、トントン拍子で自分らしい生き方に迷いなく移行している気がしています。脳の断捨離大切です。こんな方法があったのは驚きです。

夢が暗示している。

昔からですが、私は睡眠時間がすごく長くて、寝ないとだめなんです。
夜は9時までに寝ます。夜中に起きますが、それでも朝まで寝ます。
寝足りないと昼寝をします。
寝ている時は、いろいろな情報を受け取っている時間です。
時々夢なのか現実なのかわからなくなります。
見る夢は夢占いで検索すると、かなり当たっているなと思います。

どう生きるか?とどう死ぬか?は同じで、
私はこれからどう生きたいのでしょうか?
私はこれからどう死にたいのでしょうか?

同じだなと思います。
産まれる時もひとり、死ぬ時もひとり。
つながりを断ち切って死にたいと思います。

お墓に関して、アクセスバーズを受けてから、こんな風な埋葬もあるのだなあって思いました。
今までは大好きな父の墓に入りたいって思っていたのですが、消えました。
なぜかというと、お葬式、戒名、法事というめんどくさいことを家族に負担させることになります。
家族がなにか困ったりしたら、お墓に来てくれて和むことはあるかもしれません。
でも、もし困って私のことを思い出したら、いつでもそばにいるよって教えてあげました。
それで、問題は解決しました。
お墓に入らない選択をしようと思っています。

お葬式もやりませんし、お経もいらない。
遺骨を大好きな植物のあるところに散骨してほしいなと
家族に言いました。
これだけのことですが、ものすごく楽になりました。


[PR]
# by kisan35 | 2017-03-01 19:51 | その他

魚座新月

2月は「逃げる」と言いますが、あっという間に過ぎています。
そして、いろいろなことが起こりました。
新月の日は孫の初節句なので、みんなでお祝いしました。
一人でがんばって祝い料理を作ろうと思ったけれど、家族に一品づつ作ってもらいました。
それがかえって、みんなでお祝いしている感じがして良かったです。

b0034072_17544890.jpg
お祝いしていながら、ふと思うのですが、
お雛様って、上下関係があるので、どうなんだろう?
昔の宮廷の名残のように感じるけれど、これからの世の中は違うようになるのが望ましいのに。

男の子のお節句は鎧、兜を飾ります。
今なら、ヘルメットと拳銃です。
これも戦いの象徴です。かつては強さの象徴だったのだろうな。

世界は変わろうとしているんだなと感じています。
昔だったら、なんの疑問も感じなかったけれど、なんとなく現代にフィットしない感覚が湧いてきます。
それでも、ひとつの節目のお祝い。
家族が集まってお祝いできるのは幸せですが、
本心はお雛様や鎧兜は、これからの新しい時代にはどうかなと思います。

桃の花
桃太郎
桃は古事記にも書かれているようですが、深い意味があるようです。

昔からの叡智が残り、どんどん削ぎ落とされていく。
かつてはそうだったからという理屈は今では通らなくなってきています。

孫がそろそろ予防接種の時期を迎えています。
先日、田中佳先生のお話会にお嫁さんを連れて行きました。
それでも予防接種を選んだら仕方ないです。
自分が育ったように子育てをしているのが本来正しいわけですから。
でも、今は昔と違って複合汚染が半端じゃないから予防接種に微量に含まれる
金属や劇薬にあたる農薬が、小さい体にどう反応するのか?
自閉症?突然死?学習障害?など
予防接種をしない人が、私の周りでは増えているというか
当たり前になっているので、まだまだ刷り込みが消えないのがもどかしいです。
身内ほど伝わらないものです。

トランプ大統領も、ワクチン接種は自閉症になる可能性が高まると言い始めています。
周りの子供達をみていてそう感じたそうです。
日本はアメリカに追従しているわけですから、予報接種をしなくても保育園に入れるようになるといいと思います。
トランプさんはたまにいいことしているのに、核の保有を増やすとか、軍事費を増やすとか、理解できないこともありますが。

少し前のブログに書いた森友学園は、いろいろなワイドショーで取り上げているようですね。
NHKを除いて。
国会中継で、追い詰められた安倍総理の答弁などは自民党の意向でNHKで放送されていません。
ただ、ツイッターではその動画が送られていて、昨日は国会が終わったらすぐに赤坂飯店て官邸の記者さんを招いて会食会を行ったようです。
これで赤坂飯店で食事をしようとは思わないですね。
検索すればたくさんヒットします。

b0034072_18365276.jpg
森友学園問題の最中、テロなど準備罪が通ろうとしています。
たとえばfacebookで「いいね」を押すと共犯者に見られるようです。
事前に密告すれば刑が軽くなるそうです。これは監視システムでとても気持ちが悪いです。

今回の森友学園だって共謀罪ではないのでしょうか?
市民を取り締まる前に役人に適応してもらいたいものです。
それが民主主義なのではないでしょうか?

もうひとつ、ツイッターで三宅洋平くんが高江のテントに安倍昭恵さんを連れていったことからでしょうか?
今回の件に関して、沈黙していないで発言せよ言われていますが、
彼はみゃくそんのオリーブオイルのコメントしかしていないようです。(全部見ているわけではないので間違っているかもしれません)
安倍昭恵さんと勝さんも親しいけれど、本人がどう思っているかわかりませんが、
山城さんが不当逮捕されて4ヶ月になりますが、昭恵さんは現状を見せてもらって、「標的の村」を観たらしい。
それで、当日は山城さんは用事があり案内できなかったけれど、三宅洋平くんが案内したらしい。
らしいとか断定できないのは、私は高江でみたわけではないからです。
で、山城さんが逮捕されて、これはおかしいんじゃないかと昭恵さんは動いてくれたんだろうか?
何を知りたくて高江に来たのだろうか?
防潮堤にしてもそうだけれど、いくら夫婦でも今の安倍政権に彼女は力がないと思います。
どんなにがんばっても勝手に動いているような感じがしています。

昭恵さんは家庭内野党と言っていたけれど、
こんなにも価値観が違うダンナといるより離婚すればいいと思っていたのですが、
森友学園の子どもたちへの教育が、庶民感覚では気持ちが悪いわけですが、
「すばらしい教育」と言ってしまった昭恵さん。

この部分で安倍晋三さんと繋がっていたというのを感じました。

ひな祭りの段々のあるお雛様や、鎧兜でお祝いするのも
今回の事件で、森友学園に近いんじゃないか?と思ってしまったわけです。

既存の価値観は、準備が出来次第崩れていくでしょう。

[PR]
# by kisan35 | 2017-02-28 19:06 | ヒーリング・精神世界

犬 何を食べているか?

最近知ったニュースで、犬の死因の第一位は悪性腫瘍らしい。
これはペットフードを食べさせているからではないかと思っています。

同時期に犬を飼うことになった妹の犬は2匹とも、悪性腫瘍で死にました。
うちで飼っている犬は、同じ時期に飼ったけれど、未だに元気です。
来月で19歳になります。
長生きしているのは犬種(ミニチュアダックス)だからとも言われていますが、
19年犬と暮らしていて、わかることがあります。
それは、市販のドックフードを食べさせていると犬も癌になったりするし、
早死にするということです。

いくらオーガニックで栄養素が満たされているドックフードでも
犬は悪性腫瘍になるように思います。

私も犬を飼った時に、
当時トップブリーダーも推奨するペットフードを食べさせていました。
これなら安心だろうと思いました。宣伝につられてしまったわけです。

しばらくして、血便がでるようになりました。
毛並みも悪くて、当時シャンプーをお願いしていた人が
こんな毛並みが悪い犬は見たことがない
もしかしてこれを食べているのではないですか?
と言われました。確かに食べていました。

それからしばらくして、ヘルニアになり、手術をしました。
ヘルニアになると、便が出ないと苦しそう。
その時から、食べるものを変えることにしました。
時々血便を出すし、長い体を曲げても便がでないのはおかしい。

食べ物を変えてからは、ものすごく元気で排便もきれいで全然臭くないので
堆肥に使っています。

犬の食べ物のドッグフードは生命エネルギーが乏しいのでやめた方がいいと思います。
いくらオーガニックであっても、生命エネルギーはありません。

ドッグフードには栄養素が書かれていますが、
体内に入って腸内細菌が豊かであれば、必要な栄養素は作り出すことができます。
微生物のなせる技です。
たとえば牛乳よりヨーグルトの方が数十倍もカルシウムが多くなります。

腸内細菌を増やしていくことがペットの長生きの秘訣です。

以前に書いたことがあるので重複しますが、うちの犬の餌です。
材料は、鳥の胸肉、野菜、おから、味噌です

b0034072_20421357.jpg
安い鳥の胸肉を買って来て、EM発酵液をいれた水にしばらく浸けます。
b0034072_20451062.jpg
鶏肉をちいさく刻み、その時ある野菜も刻んで水を加え煮ます。野菜はその時あるものでよく、前回は人参、その前はキャベツ、今回はさつまいもがメインです。煮ていると出てくる灰汁がEM効果で浮かんできません。灰汁は酸化物なので、うまく取り除かれているようです。

元気な犬は、ここで肉や野菜をちいさく切ればいいのですが、
うちの犬は老犬なので、歯が悪く、ここでスピードカッターにかけ、おからを入れます。
b0034072_20481922.jpg
ここに火を止めてから味噌を少々加えます。

たくさん作って、小分けにして冷凍にします。

この餌は、栄養素は何かが足りていないかもしれませんが、発酵の源の微生物が豊かに含まれています。
もし、お時間があれば、かわいいわんちゃんのためにもドッグフードはやめて、腸内で発酵するえさをあげてください。

b0034072_20533620.jpg

[PR]
# by kisan35 | 2017-02-23 20:58 | EM

不穏な時代に

最近、不穏な感じがしています。
地球規模での異常気象もそうですし、安倍政権が向かっている愛国心
特攻隊が「おかあさん〜」と叫んでお国のために命を捨てていった戦争。
私の母は未だに、夜歩いていると憲兵さんが来るよとこわがります。

国民が理解できない安保法案成立。
これで自衛隊が南スーダンに派遣されました。
戦闘というと憲法9条に反するので、言葉だけ巧みな稲田防衛相.
LITERAがいい記事を書いています。

辺野古で基地反対の山城さんが逮捕されて4ヶ月。
人権侵害である。
政府がやろうとしていることに盾つくものは逮捕するぞというみせしめ逮捕です。

今、自由に発言できる権利を奪う法律が通ろうとしているのがとてもこわいです。

実家に行って朝日新聞を読みました。(2月21日朝刊)
とてもびっくりしたので、このブログを書いてます。
b0034072_18510773.jpg
折り曲がっていて読みにくくてすみません。
共謀罪につながる「テロなど準備罪」に賛成が朝日新聞の世論調査で44%。
読売新聞ならわかりますが、とにかくびっくりしたし、記事を読んでますますびっくりしたのは
内閣支持率が52%、トランプとの会談も「評価する」が54%。
唖然です。

今日の東京新聞の朝刊「本音のコラム」の鎌田慧氏が書いていらっしゃいますが
イージス艦、ミサイル、オスプレイ、ステルス戦闘機F35など超高額大量購入。
安倍首相は兵器を割引してもらってありがとうと言って帰国した。
しかも日本の公的年金をアメリカのインフラに投資する。
日経新聞の記事

それを54%の人が評価しているという。
おそらく本当のことを知らないで、テレビでの放送しかみていないのでしょう。
私たちが老後のために払ってきた年金は、アメリカのために差し出しているのが安倍総理です。
自分のお金だと勘違いしていませんか?

安倍晋三記念小学校のニュースは知っていますか?
校長は夫人です。
どんどん削除されているようなので早くみてください。
テレビ東京系列のカメラの記録です。
土地の購入に関して、破格の値段で購入(約十分の一の価格)
教育勅語を子供達に教える小学校が4月から開校です。

来月審議される共謀罪。
今の政府の悪口をいうものや反対派だと決めつけられたら逮捕されます。
辺野古の山城さん、先頭にたって環境保護やリベラルな考えを持っている人を犯罪者にできる法律です。

テロが起こると大変だろうと思うよりも
テロ等準備罪で、どれだけたくさんの社会を変えようと活動している人たちを
山城さんのような人が逮捕され、物言えぬ社会になるのだろうと危惧しています。
テロなど「など」はどこまでを含めるかもわかりません。
どうか通らないように。

瑞穂の小学校は、
お国のために命を捨てる子供達の教育施設としか思えません。

安倍政権になってから、都合の悪い記事を書いたりした人たちがどれだけ自殺(とみせかけた他殺)されているのかはこちらのブログでわかります。

司法までも安倍政権の息がかかっています。
マスコミも同じです。NHKの籾井氏もそう。
周りを固めているので、こわいものなしで好き放題。独裁政治。

真実は隠されていて、団欒でテレビを見ているとわかりません。
今なら、まだインターネットで真実を知ることができます。
認知症になっていない人は、目を覚ましてください。

私はこれからは、日本が地方分権になったらいいなと思います。
辺野古の問題は沖縄県の判断に任せればいい。
アメリカでは、トランプ政権の移民入国制限に関しても違法だとした州が提訴。
シアトルの連邦裁判所の裁判長は、政府の訴えを退けて、州政府の訴えに基づき大統領令を差し止めました。
BBCニュース
司法の正義が生きています。

地方分権になるためには、エネルギーを地域で作り、地域で循環していくことから始まるらしいです。
内橋克人氏のFEC自給圏 食べ物、エネルギー、介護がそれぞれの地域でまわっていくことから
時代は変わっていくのでしょう。
この不穏な空気を、新しい時代への扉に変えていきたいです。



[PR]
# by kisan35 | 2017-02-22 10:05 | 環境・社会問題

アクセスバーズ

1月に友人のアクセスバーズを受けてから、小さな変化がちょこちょこあり、大きな変化もありました。
鴨長明「行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」
人生は川の流れのよう。
セッション中があまりに気持ちが良く、その後が爽快なので、すっかりアクセスバーズにはまってしまいました。
アクセスバーズは、それまでの思考や価値観や義務感、感情、思い込みなどを川の流れのように流してくれるので、ただ流れていく感覚になります。何かにこだわったり、しがみつかないでいると、面白いように人生が変わります。

あなたはどんな人生を送りたいですか?

という問いは、今がどんなに素晴らしくても、湧いてきます。
今は、可能性の中で考えて選択した今であるので、可能性という枠を外すと、なにが始まるのだろう?
ワクワクします。

アクセスバーズを2回受けてから、思いがけないことが起こったりしています。

友人がアクセスバーズのファシリテーターなので、講座を開いていただきました。
1日でプラクティショナーになれるし、その後更新したり会費を払わなくても、死ぬまで資格がなくならないのがいいです。プラクティショナーになれば、今までメンタルセラピーやタロットでやっていたことが、もっと速く解決できるように思いました。選択肢も、今悩んでいる中以外からも、思いがけないことがあり、広がります。アクセスバーズはすばらしいヒーリングツールで、新しい時代を生きて行くのにぴったりです。

アクセスバーズの説明と講座の内容は、このブログを読んでください。
とても詳しく書かれています。

b0034072_11061993.jpg
ファシリテーターのゆうみさん
自作のバーズ君(バーズの場所がわかりやすい)

b0034072_11073946.jpg
居心地が良いお部屋。EM活性液もあります
 ※息子がシックハウスで喘息だった時、EMのことを教えてくれた人です。

午前中はテキストで勉強。午後からは実技。2回受けて、2回やりました。
b0034072_11110211.jpg
b0034072_11143884.jpg
めでたくアクセスバーズプラクティショナーになりました!

私はアクセスバーズをつい最近知りましたが、20年くらい前にアメリカ人のギャリーさんがチャネリングで受け取った情報のようです。こちらのyoutubeにバーズを受ける前と受けた後の脳の状態を実験観察した神経科学者のレビューがあります。

(日本語訳がついています)

頭にある32箇所のバーズと言われる箇所に指先を当てると、びりびりくるところがあります。
いろいろな情報が蓄積されていて、アースするような感じで、不要になったファイルを削除します。
アクセスバーズを受けている時は、途中から熟睡してしまうことが多いですが、起き上がると、頭だけでなく身体も楽になっています。
ギャリーさんが、悪いことは起こらない。最悪でも気持ちのよいマッサージを受けた感じだと言っていますが、
深い瞑想に近い気がします。

最近の傾向で、面白いなあと思うのはチャネリング情報が多く、怪しいとか言っている時代ではなくなってきた感じがします。チャネリング情報の信憑性を科学が証明していく時代になったのかもしれません。
壮大な叡智を受け取る可能性がある(宇宙と同調する)のがアクセスバーズだとyoutubeの中で神経科学者が述べていますね。
この方はどこからこの情報を得たのだろう?と思うような、たとえば自然療法の東城百合子さんの知恵は不思議に思っていました。「盲腸はごぼうをすりおろした汁を飲むといい」は、医学的な根拠はないかもしれませんが、私はこの方法で盲腸の痛みを消すことができました。こういう知恵は宇宙と同調しているのだろうなあと思います。

早速、母にやってみました。最初に頭の後ろに手を当てた途端、ぐうぐう寝てしまい、約1時間半の間いびきをかいていました。終わったら、「あら、ここはどこかしら?気持ちが良かったわ」と言っていました。
偶然かもしれませんが、高血圧なので気になって血圧を測ったら、上が138で下が89に下がっていました。

アクセスバーズは受けている時だけでなく、やっている時も同じ効果があるようです。
脳の断捨離は、気持ちがいいです。

で、思いました。メンタルタロットセラピーをやめようと。
長い間、たくさんの方にいらしていただきまして、ありがとうございました。
いつか自信が生まれたら、アクセスバーズを始められたらいいなと思っています。アクセスバーズはメンタルタロットセラピーに代わり、無限の可能性の扉が開かれるかもしれないので、新しい時代にぴったりだと思います。
しかも、気持ち良く眠っていながら、悩みが軽くなります。また、いつかできる日を楽しみにしています。

ついでにEMの宣伝も
3月29日13時から埼玉県の和光EMショップにて、活性液教室を開催します。
「EMを培養して生活に取り入れましょう」
参加費 300円
人数   10名
一緒に活性液を作り、お持ち帰りいただきます。洗濯、掃除など家事全般の使い方、家庭菜園での使い方、ユニークな使い方など、普段の活用法をお話ししながら、茶話会式にワイワイ楽しくしたいと思います。

お申し込みはEMショップ048−468−2009までお願いします。


[PR]
# by kisan35 | 2017-02-17 14:16 | ヒーリング・精神世界