ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

約10日間の孫守りが今日で終わりました!
やった!
羽田空港に送りながら、役目を終えた充実感いっぱいでした。

普段、夫婦二人の静かな暮らしに慣れていると
怪獣のような孫3人は早朝から大声あげて、見ていないと喧嘩して
1日3食しっかり食べるので、昔とった杵柄で、がんばってできるのですが・・・
昨日あたりから、左半分の頭痛がひどくて、
妹が、「おねえちゃん、血圧測ってみなよ」と言われ、
もともと低血圧なので全然気にしたことなかったのですが、測ってみたら
170−104
うわ〜高い、頭痛いし。
病院に行くことも考えたのですが、ちょうどMRIは予約でいっぱいCTになると聞いて、
もう被曝したくないので、やめにして様子を見ることにしました。
もし、右半身のしびれや吐き気が伴っていたら、すぐに受診していたと思います。

田中先生に電話で症状を伝えたら、後頭神経痛の可能性が高いからということで
私もたぶんそうだろうなあって思っていたので、病院に行くことをやめました。
鎮痛剤をもらうだけだし。
根本的な治療は、このストレスフルな状態にギブアップしないといけないって気がつきました。

いくら子供を三人育てたことがあっても孫三人を朝から晩まで見るのは本当に大変なのです。
まだまだできると思ってがんばっていたけれど、
私の身体はストレスを感じて、ギブアップしている。

で、考えたのは
もしも私ががんばって具合が悪くなると
みんなが困るということ。

もう、こんな長期間朝から晩まで孫はみないよと伝えました。

いい経験をしました。
家族でもNOということも大切です。


[PR]
by kisan35 | 2015-07-31 19:31 | その他


今日は、朝から気温がぐんぐん上がり、庭にプールを出してあそばせることにしました。
EM発酵液を入れて、EMプールです。
b0034072_14593933.jpg
家庭菜園のEMミニトマトはこんなに大きくて食べ応えがあります。

b0034072_15032363.jpg

b0034072_15200910.jpg
2株のトマトの株からは毎日多い時で30個少なくても10個は赤い実をつけます。
孫が「トマトがおいしい」って毎日トマトを食べています。
一緒に植えたホーリーバジルも元気に育っています。

EM野菜は大きくて収量が多くて、収穫時期が長いです。
比嘉教授が、EMを使えば食糧難がなくなるって講演会でよく言われていますが、
本当だと思います。

市民の放射能浄化研究室の金子さんのお話で、EMの乳酸菌、酵母、光合成細菌のコンビは
乳酸発酵が酵母醗酵を援助し、酵母生成グルタチオンが光合成量を
1.5倍にすると、乳酸発酵が2倍になるので、鶏と卵の関係で限界突破すると分かりました。

海水でEM発酵液を作ると、こんな風に酵母がたくさん表面に浮いてきます。
b0034072_15205041.jpg
酵母は浮くので、時々ボトルをよくふってあげます。
ぬか漬けも、上の方の産膜酵母が空気に触れないようにかきまぜるので一緒です。
ミネラルいっぱいの海水のEM発酵液は、田んぼ、家庭菜園で重宝しています。

EMで放射能が減るかどうか実験を続けていますが、
最近わかったことで面白いことがあります。

それはボトルをよく振ると、放射能が減るのです。

金子さんは、酵母と乳酸菌は泳げないので、汚染物資を吸着または内部被曝させるためよくシェイクし、
私も、よくシェイクしたところ、セシウム137を2ヶ月間で約58%まで減らせることができました。
EMを投入するだけでシェイクしないと、あまり減りません。(それでも通常の半減期よりはずっと早く減るのですが)

この汚染水を身体の中の放射能に置き換えてみるなら、EM野菜を食べ、風呂に入ったり、太陽を浴びて身体を温め、
横隔膜を動かす腹式呼吸をして、腸内細菌がよく動かせるようにしてあげることが大切だと分かりました。
ヨガの先生が1に腹式呼吸、2に腹式呼吸、呼吸が大切といつも言われているのにもつながっています。
よく笑うと免疫力が上がるのも、横隔膜が動くので腸内細菌と栄養がよく混ざるからだそうです。

健康のためにも、腸内細菌(フローラ)を増やし、よく笑いましょう!長生きの秘訣はここにあり!




[PR]
by kisan35 | 2015-07-25 15:46 | EM

梅雨明けとともに毎日暑いです。
7月22日から27日まで伊勢丹本館6階催事場で
「めんそーれ沖縄展」が開催されています。

娘夫婦の店、読谷村の「LOTTA」が出店していますので、先日孫を三人連れて行ってきました。

以下が伊勢丹からの紹介文になります。

みなさまに是非召し上がって頂きたいバイヤーおすすめのプレートが...
やんばる畑人プロジェクトのメンバーで読谷村で落ち着いた雰囲気の店舗を構える〈LOTTA(ロッタ)〉と今企画の為に作った新宿伊勢丹限定の渾身の二つのメニューです!
まずは、「べジタコライスとやんばる野菜のプレート」。
タコスミートは、島豆腐と読谷村で昔から作られている空豆(トーマミ)を使い、やんばるスパイスを使ってスパイシーに仕上げています。お米は羽地産米の新米を使用。添え物の野菜サラダは全てやんばる産。2種類のタコスミートでお楽しみください。
続いて「やんばる若鶏のタコスとやんばる野菜のプレート」。
ジューシーでやわらかなやんばる若鶏とチレを使ったメキシカンタコスと、ズッキーニとブラックビーンズを使ったタコスです。こちらもやんばる野菜のサラダと共にお楽しみください。

タコライス・タコスは共にテイクアウトもできますので、オリオンビールと一緒に楽しむのも◎!やんばるの味わいを是非満喫くださいね♪

第21回めんそ~れ~沖縄展情報はこちら↓
http://www.isetanguide.com/20150722/okinawa2015/
やんばる野菜については↓
http://mi-journey.jp/foodie/7671/

■本館6階催事場
■27日(月)まで 最終日6時終了
イートイン 10時30分~8時 最終日5時終了
(ラストオーダー:各日終了30分前)

ひき肉だと思って食べていましたが、上の文章を読んで島どうふと乾燥そら豆だったんだ!と分かりました。

やんばるスパイスが効いていて、とても美味しかったです。

タコスの皮も作っているので、手がかかっています。

というわけで、朝から深夜まで孫三人の世話をしていて、私も忙しい毎日です。

b0034072_11104987.jpg
やんばる畑人プロジェクトはこちら
イラストは娘が描いたそうです。

親バカ第二弾で宣伝してしまいました 037.gif



[PR]
by kisan35 | 2015-07-24 11:12 | 講演会・イベントのお知らせ

ハワイ島のけいこさんがテレビに出演されていました!


けいこさんとヤナさんのブログはこちら

ももちゃんサラちゃんが美しく成長していて、
けいこさん、お孫さんが誕生するのね。

私が自給自足の暮らしをしようと思っていて後押ししてくれたのが
ハワイ島のけいこさん、ヤナさんでした。

お金を使わない暮らし
自然と共に生きる暮らし

フェラガモの靴を履いていたけいこさんは今は裸足。

生きている間に、本当に大切なものがわかると、
どんどんいらなくなくものが増えていって
ブランド品が必要になくなってくる。

大事にしたいのは、自然と共に生きること、愛
テレビのyoutubeを見ながらそんなこと思いました。

愛と自然は欠かせないのだ!

今日は、旧友と雑誌ベジーのさおりさんと会って、
なんだか今までもやもやしていたのが全部ぶっ飛んで自分の立ち位置が変化したように感じています。
私が私でいるのが大切で、
けいこさんに会いに行きたくなりました。

素敵な方です。


[PR]
by kisan35 | 2015-07-16 19:57 | ハワイサスティナブルライフ

夜がふけるにつれて人が集まり続けて、10万人も抗議の人が集まったようです。

IWJの岩上さんが映像を配信してくださっています。
日刊IWJガイド

安部晋三が安保法案を急いでいる理由はこちらかも?
テレ朝NEWS(2015、6、18)

アメリカのカーター国防長官は議会の公聴会で証言し、過激派組織「イスラム国」壊滅作戦のために訓練を行う対象となるイラク兵士の数が計画していた人数を大幅に下回ると明らかにしました。

 カーター長官は、秋までに2万4000人のイラク兵の訓練を行う計画にもかかわらず、今のところ、テロ対策部隊の2000人を含む9000人しか集まっていないと明らかにしました。オバマ政権は、イラク軍の訓練強化のためにアメリカ軍450人の追加派兵を決めたばかりですが、イラク軍の士気の低下が鮮明になっています。カーター長官は、アメリカ軍の地上戦闘部隊を派遣する可能性については「現地の軍に代わり、アメリカ軍を派遣するのは恒久的な成果を生み出さない」と述べ、改めて否定しました。


ここ数日いろいろな動きがあったようです。

ジャーナリストの安田純平氏がシリアで、イスラム過激派組織に拘束された模様。

カレイドスコープの記事

「知らない」「そんな情報は入ってきていない」←秘密保護法


川内原発再稼働へ、核燃料が装備

NHKニュース


安保法案抗議デモの最中に原発再稼働へ向け「合格証」

真実を探すブログ


東京五輪パラリンピック会場の計画が巨額費用がかかるのは見直されるよう


台風が接近しているが、安倍政権も吹き飛ばしてほしい。


[PR]
by kisan35 | 2015-07-16 09:28

安保法案強行採決のお盆

他国を武力で守ることができる安保法案は、国民の大多数の反対、野党の反対、地方議会の反対の声を押し切って、強行採決しました。
昨日は約2万人が抗議集会、デモに参加しました。

東京はお盆で、実家に帰るので、亡くなった父の好きだった素麺を茹でながら思い出したのは、
小さかった頃、蕎麦屋さんで素麺を頼むと、必ず缶詰みかんと真っ赤なチェリーが添えてありました。
素麺にも赤い色がついていたり、それでもそれが人工着色料ということはわからずに、
赤く染まった素麺をたべていました。
親も、これは人工着色料だから食べてはいけないとは言いませんでした。たぶん知らなかった!
当時は、食の安心安全のことは伝わることなく、
いろいろな添加物の入った食品が出回るようになったように思います。

今朝の東京新聞のコラムを読んで、今日が安部総理の祖父岸内閣が総辞職した日のよう。
1960年安保闘争は、33万人のデモ隊が国会と官邸を包囲し、岸は暴漢に襲われ内閣は総辞職に追い込まれたらしい。

歴史は繰り返すと言われますが、政治家が目指しているところは常に同じところらしい。
国民の意識とは違うところで政治がひとりあるきしている。
でも一丸となれば辞職もあるのだということを歴史が教えてくれています。
今の私は子供にも孫にも、人工着色料は食べさせない。
そして、今は売っていない。

私の母の兄は戦争で死んでいるので、
お盆は、祖先の霊も戦争反対って言っているような気がしてならないので、生きている人死んでいる人
みんな総動員して総辞職に持ち込もう!

明日もあさっても国会でデモがあります。
行動日程はこちら







[PR]
by kisan35 | 2015-07-15 20:00 | 環境・社会問題

たまには美容のこと

昨日は、オーガニックコスメ「アムリターラ」の新商品発表会が日比谷パレスでありました。
新緑の美しい日比谷公園の中にある素敵な白亜の会場。
ディスプレイがため息がでるほどすてきでした。うっとり!
b0034072_15242117.jpg
9月1日発売のオーガニック・クリーミーファンデーション。
アムリターラの代表の小百合さんのアンチエイジングの鬼ブログは大人気です。
化粧品だけではなく、美しいお肌と健康は食べ物からというコンセプトで、
表参道のショップでは、厳選された安心な食材も販売しています。
干ししいたけは放射能測定済みで、ものすごく大きくお出汁が良く出ておすすめです。
ショップ内に化粧品と食材が並んでいるのは珍しい光景ですが、
食べた物が身体になるので、アンチエイジングの二本柱ですね。
今回の発表会で立体メークのモデルの美しい女性も、千葉県の山武で無農薬の農園のお手伝いをされていたそうです

b0034072_15320010.jpg
田んぼオハナの千津子さん。アムリターラのチョコレートを作っています。
初めてもみじ茶を飲みました。不思議な味でした。

私は、プレスの方々にメンタルタロットセラピーをやらせていただきました。
13時から18時まで、後で数えてみたら25名がいらしてくれて、タロットリーディングを楽しんで来ました。
カードって不思議で、78枚あるのに、同じカードを2回引くこともあり、よほどカードが伝えたいんだなあ。
シャッフルしている最中、飛び出るカードを見ていると、その後そのカードを引く確率も高いのです。
昨日は90%以上の人が仕事の悩みでした。
「すっきりしました」と言ってくれる人が多くて、やってよかったなあ。

このクリーミィファンデーションを一足お先にいただくことができ、
普段お化粧しないのですが、嬉しくて早速塗ってみたところ、今までのファンデーションと全く違う、
肌にす〜っと伸びる感じと滑らかさ。おまけにラベンダーの良い香りです。
普通のファンデーションは私の年齢になると、なんだか脂分が足りなくて粉みたいになってしまうのですが、
これは肌にうまく溶け合っってくれます。

さすがアムリターラ!(拍手)

手作りで化粧品も作っていますが、これはすごい!って思っているのは、
アムリターラのハマナスで作られた美容液です。
真ん中のピンクのボトルがそうです。
ハマナスの蒸留生体水でできています。詳細はこちら
b0034072_16074935.jpg
肌にす〜っと浸透してとにかく気持ちが良いのです。
毎朝顔を洗ったら、ハマナスを塗ってネロリのハーブウォーターを吹きかけています。
ネロリの香りも好きです。

昨日は、大好きなメンタルタロットセラピーもでき、美しい人たちがいっぱいいる会場で、
ケミカルではなくオーガニックの化粧品と植物と食材に囲まれて、とても幸せ感いっぱいでした。

美容について思うのは、白髪のこと。
白髪を美しくまとめているプレスの女性を見て、
美しい〜って思いました。
白髪も自然のままなら白いけれど、私は黒くしようと思っているのです。
美しい女性は、素のままで美しい。
美しさって、どこかに緊張感、他人の目そしてその人のセンスが反映しているのかもしれません。
トータルなライフスタイルが出るのかなあ。
ああいう女性になりたいなあ。

まだまだ髪が黒いことにこだわっているので、
カラーは頭皮が痒くなるのでできず、最近はヘアーマニュキアをしていたのですが、
ツヤは出ますが、やはりこれも頭皮がダメになってきてしまいました。

ここのところは、EMXゴールド入りの「自然美人」のブラックを使っています。
b0034072_18171434.jpg
これが気持ちが良いのです。確かにカラーやマニュキアのようにすぐに色が染まるわけではないのですが、
お風呂の前に、15分ぐらいこれを歯ブラシで塗って、髪の毛を洗うとリンスなしでしっとりします。

若いのに髪の毛を染める人が多くて経皮毒が気になります。
また、若いのに白髪が多い人をよく見かけます。
食べ物、特にミネラルが豊富な海藻、小魚、ゴマ、たくさん食べてくださいね。

[PR]
by kisan35 | 2015-07-09 18:30 | メンタルセラピー

周波数とパワーの夢

私にとって夢は教師で、いろいろなことを教えてもらいます。
覚えていない夢も多いのですが、朝起きて行動始めた後でも覚えている夢は教師になります。

数日前に夢の中で言われたのは
「ストロング(力と解釈しました)は調和しないが、周波数は調和しながら宇宙まで届く」
寝ながら「なるほと」と思い、起きても覚えていたので結構大切なことなんだろうなあって思います。

昨日、あるミーティングでこんなお話を聞きました。
水に周波数が当たると生まれるらしい。
生まれるのは古代文字?って言っていたかもしれない。(最近、よく聞こえないのです)

物質は周波数でできているという。
私たちの身体はほとんどが水なので周波数で振動して、身体の各器官が動いている。
フラワーエッセンスのお花のエネルギーを身体に入れることで、心の病が快方に向かうのを見ているので、
物質は素粒子の周波数の集合でできているのかな、私はそうだろうなあって思うのです。

周波数は共鳴するから、笑っていたり幸福感いっぱいだとそういう現象を引き寄せたり
同じような人を引き寄せたりする。
ネガティブな時もそう。

今朝、私は怒っていて、時間に間に合うように車を運転していたら、
いつもはスムーズにいく道路で、信号待ち3回でした。
自分でイライラしているなあって思い、イライラするこの感情は流せるので、
思いっきり腹式呼吸して、吐き出したら、その後は順調でした。

怒り、悲しみ、喜びすべての感情は周波数なのだって思うと、
時々感情の水面にさざなみ、津波が起こっても、周波数が変わるだけ。
ただ感じていればよくて、それをパワーで抑えたりするのは調和から外れてしまうかもしれない。
夢が教えてくれたことです。
好き、嫌いも周波数の共鳴、不調和なる故かと思うと、個人がいい悪いではなくバイブレーションに合うか、合わないか?
そう考えるのが平和で好きだ。
夢はすばらしい。

[PR]
by kisan35 | 2015-07-03 20:47 | ヒーリング・精神世界

昨日届いた「福島日報ダイジェスト」のメルマガを読んで、びっくりしたので書きます。

6月1日に発表された「食品中の放射性物質の検査結果について(第932報)」によりますと
福島県を除く46の自治体の検査結果から入手した放射性セシウムの検出検査結果7,103件のうち
国の定めた基準値 100Bq/kgを超える数値が検出された検体は27件でした。
主な産地、品目、数値は次の通りです。

長野県産の野生のタラノメ3件から
105.6Bq/kg~231.2Bq/kg

長野県産の野生のコシアブラ3件から
139.4Bq/kg~684Bq/kg

長野県軽井沢町産の野生のゼンマイ1件から
590Bq/kg

宮城県気仙沼市産の野生のタラノメ14件中の9件から
32.91Bq/kg以上の数値が検出されその中の1件から116.9Bq/kg

宮城県気仙沼市産の野生のコゴミ17件中の10件から
125.2Bq/kg~277.4Bq/kg

宮城県産の野生のワラビ2件から
114.1Bq/kg

宮城県大崎市産の野生のコシアブラ4件中の3件から
146.2Bq/kg~449.1Bq/kg

宮城県大崎市産の野生のゼンマイ9件から
25.17Bq/kg以上の数値が検出されその中の3件から125.5Bq/kg~489Bq/kg

新潟県津南町産の野生のコシアブラ1件から
135Bq/kg

以上、厚生労働省発表「食品中の放射性物質の検査結果について(第932報)」の要約でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長野県の山菜でもかなり高いので要注意です。

原発事故の放射能汚染は、これからもず〜っと続いていくので気を抜かないでいかないと思いました。

チェルノブイリでは貧血になる子供が多かったそうです。
森下先生の唱える腸造血説によれば赤血球は腸の壁(柔突起)で作られます。
腸に放射線を当てると、それらが折れてしまい、赤血球が作れないそうです。
クロロフィル(野菜や海藻など光合成をおこなう生物に存在する緑色の色素「葉緑素」)が貧血には効果があるそうですが、高価です。

EMで育てた野菜は、光合成能力があがり、クロロフィル(クロロフィラーゼ)が増えるそうです。
生ゴミをEMぼかしで堆肥にして、土に埋め、EM発酵液を薄めてまいてあげれば、簡単にEM野菜を作ることができます。家で食べるものなら、形が悪くても構わないので、本当に簡単です。

光合成能力がアップするから、植物が大きくなり、収量が上がるのです。
今年の都会の小さな家庭菜園は、夏野菜が夏至頃からどんどん大きくなり、実をたくさんつけています。
b0034072_19402618.jpg
カウアイから戻ったら、すごいことになっていました。
もう手入れはできないので、どんどん大きくなって頂戴と何もしません。
私でさえ簡単にできるので、EMで野菜を作って、食べて欲しいなあって思います。

健康の為にも、大地の為にも、家計の為にも、
生きること、生活することは食べ物を作ることから始まるって思います。
食をを人任せにしないで、取り戻せたら、未来は明るいだろうなあって思います。

昨日、ミツバチの巣箱を見に来てくれました。
b0034072_19514355.jpg
枠を増やしていなかったので、すごいことになっていました。
こんなに増えていました!
八田さんは、ミツバチの様子をみて、とても健康で落ち着いているって言っていました。
順調にミツバチは増えています。
ただ、床には結構ミツバチの死骸があります。
見ていると、ふらふらと床を漂っているミツバチがいます。
これは農薬汚染されて、巣にたどり着いたけれど、力尽きて死んでしまったミツバチのようです。

食は命につながることを思い出して、お金がなければ食べられないのではなく、
自分の食べるものは自分で作ると、不安がなくなります。
病気にならない安全な野菜をEMを使えば初心者でも簡単にできることを知ってほしいなあと思います。














[PR]
by kisan35 | 2015-07-03 20:15 | EM

カウアイから戻ってきたら日本は梅雨。
この時期はなすもきゅうりもトマトも毎日収穫できますが、一週間様子をみないでいたら
匝瑳の家庭菜園のきゅうりはこんなに大きくなっていたようです。

b0034072_15495430.jpg
これどうやって食べようかなあ〜。

しばらくお休みしていた自宅でのメンタルタロットセラピーを再開します。
月に一度のタロットおしゃべり会はしばらくお休みします。

7月12日発売の宝島社のファッション雑誌Sweetにメンタルタロットセラピーが載ります。

来週オーガニック化粧品アムリターラの新作の発表会の時に、メンタルタロットセラピーをやることになり、
それがご縁で、今回の雑誌の掲載になりました。
話はそれますが、アムリターラの日焼け止めは、今回のハワイでも使いましたが、
赤くなり、シミになりそうな箇所に頻繁につけていたら、赤みが薄くなりシミの心配がなくなりました。
植物で作られているので、寝ている間も塗っていたのが良かったようです。

先月のはじめ、メンタルタロットセラピーの写真撮影に宝島社へ行ったところ、
実際に20代の女性のライターさんのタロットリーディングをやっているところだけを写真に撮る予定でしたが、
次々と、編集者の女性、カメラマンの女性もいろいろ悩みを抱えていて、
セラピーをやりましょうか?という流れで時間延長して、やりましたところ、
はっと表情が変わって不安げな目が輝く瞬間セラピーが役立っていることに気がつき、また再開しようと決めました。本当は、自分のことは自分が一番わかっているけれど、気がつかないのを感じています。
お役に立てていると思うと、やりがいが湧いてきました。

毎月、自宅でやれる日は少ないですが、しばらく続けていこうと思います。

ブログの右端の予定表に日時を更新しますので、ご希望の方はご連絡くださいませ。

[PR]
by kisan35 | 2015-07-01 16:19 | メンタルセラピー