ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

放射能対策になるEM

11月のEMサミット、12月の市民によるEM浄化研究室の発表のまとめを書きます。

2011年の原発事故から3年、EMをまけば放射能が下がるのは確実になってきました。
ベラルーシ国立科学アカデミーの実験、市民が子供を守りたい一心で始めた実験結果共に土壌のセシウムの減少が認められます。
幼稚園の園庭では、2012年5月~2012年12月の間にセシウム137の減少率は約44%、セシウム134の減少率は約45%。
除染にEMをまく場合は、EM活性液にEM3の光合成細菌を加えたほうがよく、まく時期は夏至の温度が高い方がよいのも分りました。継続してまくことも大切です。あきらめないでまきつづけていくことで、市民レベルでの除染ができます。
炭は微生物を活性化してくれますので、一緒にまくとより効果があります。

セシウムが土壌の下に移動したわけではなく、明らかになくなるのも確認できました。
元素転換がおきていることも考えられます。

ベラルーシのラットの実験では、放射線を浴びさせたラットにEMXゴールドを一日に1,5mg/kgを与えた結果、
脳、心臓機能のダメージが回復されました。

EMをまいた土壌で育てた作物を放射能測定した結果、土壌が汚染されていてもセシウムはNDが圧倒的に多いです。
また、ストロンチウムの移行も防げることはベラルーシ科学アカデミーの実験で確認されています。

衣服などについたセシウムはEMを入れた液で洗うと、処理前を100%とすると、50~60%まで減らすことも分りました。一度洗いでこの結果なので、よく洗えば、もっと落ちるはずです。水だけで洗った場合は74%まで減らせます。興味深いのは合成洗剤を入れて洗うと、88%。水で洗うよりも落ちないのです。
なので、髪の毛も界面活性剤入りのシャンプーで洗っても、放射能はなかなか落ちないと思いました。

チェルノブイリで見つかった放射能を食べる菌デイノコカッサス・ラジオデュランスは、切断されたDNAを瞬時に修復するそうです。この菌はお米の中にいることが分りました。きっと田んぼの中にいるのでしょう!
DNAの構成要素の核酸を光合成細菌が分泌してくれます。
核酸は、光合成細菌単体よりも、EM1を入れたほうがより増えることも分りました。

ますます、無農薬で作られたお米を食べる大切さを感じています。

辰巳芳子さんの「いのちのスープ」

玄米を熱した鍋で炒ることで、この光合成細菌を活性化させているのではないでしょうか?
昆布はアルギン酸を多く含んでいて、ストロンチウム90の骨への蓄積を防いでくれます。
そして解毒作用のある梅干し。
改めて「いのちのスープ」だと思うのです。

最後になりますが、インフルエンザもEM希釈液をまくと消えることも分りました。

詳細はこちら

みなさま、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by kisan35 | 2014-12-28 16:38 | EM

(株)ムサシ

不正選挙、ムサシと検索していたら、いろいろな事が分りました。

竹之内真理さんのサイト

安倍首相が票集計のムサシの株を大量保有!

ムサシは富士フィルムの特約代理店なんですね。
富士フィルムは製薬会社でなんとエボラ出血熱に効果があると言われているアビガンを製造している。
株価も一気に上がっていますね。

こちらのサイトもよく調べてありますね。
富士フィルムの代表取締役の古森重隆氏は元NHKの経営委員長でもあるんですね。

ここまで、簡単にネットで出てくるので、
おそらくこのつながりは、ご存じの方も多いのでしょう。

公共放送、製薬会社、選挙システムの機材一式を作っている会社が全部つながっているから、
不正選挙を疑われても仕方ないですね。

永田町徒然草を読んで、確かに、「安倍・自公“合体”体制は、もうファッショ体制である」
そのとおりって思いました。

選挙監視団を組織しないといけないです。
日本は民主主義ではなくなっているのですから、国際選挙監視団を要請したいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日書いた「真実を探すブログ」の管理人がアメブロに尋ねたところ、また元に戻ったそうです。
削除されたら、直接尋ねるといいですね。

[PR]
by kisan35 | 2014-12-12 14:24 | 環境・社会問題

選挙へ行こう

b0034072_17594518.jpg
秘密保護法が施行され、今まで読んでいた「真実を探すブログ」の放射能の記事が削除されました。

原発事故後、放射能の事を調べて、書いてくれたブログです。とても参考になりました。
関東地方の汚染などもアメリカの情報が削除されています。

こうやって都合の悪いことは、知られないようにして
国民が健康を害した場合、それは放射能の影響ではないとしてしまうって恐ろしいです。

具合が悪くなれば病院に行き、薬をもらうから製薬会社はホクホクです
でも、薬を飲んでいるから副作用で具合が悪くなると思っている人も増えています。

今回の選挙で自民党公明党が3分の2を占めそうな勢いですが、
原発は即再稼働
秘密保護法のもと、真実が伝わらない
放射能汚染もどれだけだか隠される
集団的自衛権が変わり、日本は武器輸出国になる
憲法9条の解釈が変わり、戦争できる国、徴兵制あり

これでいいのでしょうか?
自民党がいいと思う人が多いのは、
中央集権的な独裁的な政治が安心感をもたらすのだなあと思います。

民主主義はどこに?
最近、自然も1票あるって思うのです。
このままでは、自然災害が多発する。
自然が日本の暴走を阻止してくれるって信じています。

みんな、籠から出ようよ。
自民党は豊かさをもたらさない。



[PR]
by kisan35 | 2014-12-11 18:37 | 環境・社会問題

一気に寒くなりました

今日は木枯らしが吹いて、早朝はとても寒かったです。
今年の冬は、寒いぞ~って覚悟しました。

滋賀にいる息子の所も雪が降っているらしい。
急いでヒートテックやら、温かい毛布やらを送らなくては・・・
そんな気になりました。なんとなく電気が使えなくなっても暖をとれるものって思いました。

最近のプラズマの美しい夕日。
運転していると、あまりにまぶしくて前が見えない太陽の光。
イヌイットの人が、太陽の出る場所と沈む場所が変わっていて、
地球は北の方に傾いていると声明をだしたそうです。
こちらのブログ

関東地方に大地震が来るらしいと言われているようですね。
安倍政権は最悪だし、これから秘密保護法の元、言いたいことが言えなくなる時代がくるかもしれないし、
徴兵制で、子供たちがもしかしたら原発の仕事に行くかもしれない。
個人の自由を奪う時代が、安倍総理から始まりました。
マリーアントワネットのごとく、庶民の生活を知らないので、
弱者の視点は持ち合わせていません。
お年寄りの方が、いくあてもなく荷物を持って休んでいる姿を見受けることが多くなりました。

2015年は、いろいろなことが起こり、大変な年になるのを覚悟しています。
原発事故がおこっても何もしない日本の政府は、もはや何がおこっても頼りにはなりません。
個人、個人で自己防衛策を考えていかないといけない時代がやってきたように思います。

自分の身の回りのことは自分でできること
食料、エネルギーを自給できる能力が、生きる力になると思います。

最後にとても大切なことは、
いつも楽しいと思える心。これを持っていれば、何があっても大丈夫だと思います。
さあ、時代のWAVEを楽しもう!

[PR]
by kisan35 | 2014-12-09 21:28 | その他

良質なEM活性液

EM活性液、発酵液作りでとても参考になるお話が、11月23日のEMサミットで比嘉先生からありました。

良質なEM活性液のポイントは塩と炭とお聞きしました。

はとても大切なのですね058.gif

EM発酵液を作る時は、EM1,糖蜜、セラミックスパウダー、塩を入れていますが、
塩の量をもっと増やして作ることにしました。
セラミックスパウダーも炭ですから入れたほうが良いものができます。

本当は海水で作るといいそうです。
確かに海水で作った活性液は、とてもよい香りがします。
田んぼ仲間のぶーちゃんは、満月の大潮の海水をくんで作るので、とても香りがよいものができます。
田んぼには海水で作った活性液をまいています。

海水はソマチッドが豊かです。

海水の塩の濃度は約3%ですが、比嘉先生は塩を加える場合はその半分でいいと言われていました。
2リットルだと、だいたい大匙2杯半くらいです。
これから発酵液を作る時は、塩も入れてあげてください。
塩は海の塩の自然塩がいいです。食塩はだめですね

基本の活性液の分量は2リットルで
EM1  40cc
糖蜜   40cc
塩    大匙2,5
セラミックスパウダー  微量
水 適宜

ここに麻炭を加えたりするとよいよいものができます。

大切なことは、phなど測らなくてもよくて、EM1の香りと同じように作れたO.K.
五感を使って判断することが大切だそうです。
気の抜けたようなものはphが高いので、EMを新たに加えるか糖蜜を加えるかで調節できます。

先週、活性液を作る時、すべて鍋に入れて煮て作ってみました。糖蜜はさとうきびの糖蜜を使いました。
b0034072_09571519.jpg


少し冷ましてペットボトルにいれたらやたら元気がよいものができました。


同じ方法でりんご糖蜜で作ったら、こんなに赤い色の活性液。これは光合成細菌が多いのかもしれません
b0034072_09572721.jpg


黄色は普通に作ったもの
右のは、材料をすべて鍋で煮たもの

乳酸菌が死んじゃうんじゃないという心配もなさそうに、phが下がっています。

発酵浴いわいではおがくずと微生物を発酵させて70度くらいになりますが、
そのおがくずを調べると乳酸菌はいっぱいいるそうです。40度で死んじゃうのもいれば大丈夫なのもいて、
たくさんの種類の乳酸菌がいるそうです。特に女性は乳酸菌が多いそうです。

こういった作り方もありますので、ご参考までに。

うまく発酵させることができる人は、この分量は濃いので、
これを使って2次培養も可能です。

その場合は2リットルで
活性液20~30cc
塩 大匙1
糖蜜 40cc
お米のとぎ汁

お湯で糖蜜と塩を良くといて、お米のとぎ汁を加えます。

私も2次培養に挑戦していますが、phも下がってキレのよい発酵液ができました!
ハマ師匠が教えてくれました(^o^)

以前やっていたEM菌家事日記の掲示板の質問に答えてくれたハマ師匠の書き込みが保存してありますのでこちらにリンクを貼ります。
ハマさん、このころから塩の大切さを言っていました。さすがです。

発酵液の質問はこちらです。今読んでもとても参考になります。

[PR]
by kisan35 | 2014-12-06 18:07 | EM

11月23日のEMセミナーは230名の参加者で、
EMの可能性を確実につかんだすばらしいサミットでした。
後日、ブログでもご紹介させていただきます。

師走に入り、一段と寒くなりましたが、
EMセミナー、実験報告会のお知らせです。
どうぞいらしてください。

明日ですが(^_^;)
「EMで楽々年末のお掃除」セミナー
・12月5日(金)  13:30~15:30
・場所  大船駅から徒歩 玉縄学習センター分室
・参加費  1000円
・お申し込みは イーエムジャパン 0120-57-4142

口に入れても安心な手作り洗剤で、らくらく年末の大掃除セミナーです。


実験報告会
日時:12月17日(水) 10:30~15:00
  10:30-12:00 ①汚染の現状と放射能の基礎、
            EMを使った実験結果の説明
  12:00-13:00 -昼休み-
  13:00-14:00 ②微生物醗酵の基礎から放射能対策としてのEM活用法          
  14:00-15:00 ③質疑応答、今後の実験予定等
  参加費:300円(定員40人)※実験資料をお持ちください。当日会場でも販売いたします              
(今後の研究費用に当てさせていただきます。800円)
  場所:自由ヵ丘駅前あおぞら銀行会議室
東京都世田谷区奥沢5-28-1
東急東横線・東急大井町線  自由が丘駅より徒歩3分

連絡先:代表 金子のぶみち
電子メール: kaneko2525アットgmail.com


EMサミットでも報告された園庭の除染、および衣類の除染など

子供を守りたいお父さんが始めた活動および実験報告です。

3年たって、あきらかに効果が認められています。



[PR]
by kisan35 | 2014-12-04 13:52 | 講演会・イベントのお知らせ