ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

風邪ひいた

ひさびさに風邪をひきました。
この冬、インフルエンザやヘルペスにかかった家族を看病しても、なんともなかったのに、
昨日から、あれ~ちょっと身体がだるいし、鼻水がバンバンでる。
鼻水が出るのは胃腸が弱っているらしい。

先週は週末が楽しいことで盛りだくさんでした。
もっとも具合が悪くなるパターンは、
夜遅く、翌日早起き。
楽しいから、まったく元気でやり過ごしていたけれど、
最近には珍しく、右足を寝ている時につりました。痛い!
翌日はヨガだったので、その時もいつもより脈拍が多くて、
なんでだろう?って思ったけれど、それでも分らなく、
その時の体調はのんびりモードが切れていたのかもしれません。

その後、ヨガをやったし、脈拍も1分間に20ぐらい下げたので、大丈夫だろうと思ったのに、
その晩、右側の腰の自分の弱い部分にしこりを見つけ、もしかしたらぎっくり腰になるかもって思い、
いつも来てくれる方にマッサージをお願いしました。
全部カチカチになっていて、これだけ好きなことしていても
身体は、違う反応をしているんだ!って思いました。腸の裏が固いそうです。

そして、昨日から、鼻水が垂れ流し状態、涙が出て、左半分の目から頭が重い状態になりました。

あらあら、デトックスかなあ。
疲れたら休むのが基本なのに、なぜか交感神経がばりばり動き出して、
これも星々の影響なのかもしれませんし、磁場の影響かもしれません。
珍しく鼻がつまって、ふがふがしています。

ヨガの先生おすすめの、鼻を洗いました。
EM発酵液を少したらした水で、片側ずつ水を入れ、上を向いてのどに流します。
こうすることで鼻についたものが流れる気がします。
これやっても、つらい時はつらいので、
EMXゴールドを鼻の中にスプレーしてみました。
早く治ってほしい。明日もEM農業塾なんだよ~と心では思いますが、
最近は、行ける時は行けるし、行けない時は行けないと思うので
なるようにしかならないので、仕方がないと思えて、あきらめが早くなりました。

それまで、起きている時は何か作業をやり、
寝ている時は、寝ている時間と思って過ごしていたけれど
具合が悪いと、寝ていても、眠れないし、
といって、起きて何もする気にならないから。
ただ、ぼ~っとして横たわっていると、
不思議と、ビーチマットの上に寝転んで、ハワイの風を感じているような気になるのでした。

もっと、もっと、のんびりすごそう。
人が一日の間にできることって、すごく少なくて
いっぱいためこむのが身体に負荷をかけているのかなあなんて思いました。
本当にやるべきことは、自分ががんばらなくても、誰かがサポートしてくれる。
それを信じちゃおう。

本当は、がんがん動きたいけれど、
風邪というありがたい状態に感謝かな。




[PR]
by kisan35 | 2014-04-25 17:33 | その他

家庭菜園と健康

都会の小さな家庭菜園は、こんな感じです。

b0034072_16474404.jpg
奥の右2列がじゃがいも、左1列はサニーレタスの苗を植えてあります。
EMの密度が上がると、虫もつかないおいしい野菜ができるようなので、毎日薄めた発酵液をかけています。
刈り取った草は、畝の間にしいています。
虫除けにマリーゴールドも3株植えてみたところ、
夫が「雑草がきれいな花咲かせているよ~」って言っていました(^_^;)

もう少ししたら、じゃがいもに追肥(EMぼかし)をして土をかけてあげます。
太陽の光をあびるとジャガイモが緑色になってしまうそうです。

EMぼかしですが、いつもながら習ったとおりに作らずに、自分流でアレンジして塩も入れてみました。
どうなることでしょう。

b0034072_16532102.jpg
こんな風にかわいらしく2列に並んだじゃがいもたち。
ふと見ると、サニーレタスの苗の向こう側にも芽を出しています。それも2か所
なぜだろう?
あんな遠くまで伸びていくのだろうか?
考えられるのは、埋めた生ごみから芽が出たのかもしれません。

b0034072_17005411.jpg
これもEM生ごみ堆肥から芽が出た植物です。アボガドみたい。

先日、エンバランスのホワイトマックス社のお話を聞きに行ってきました。
いろいろな大学がエンバランスの実験をしていて、興味深い結果が出ています。
EMの抗酸化作用が農薬、癌、セシウムなど汚染された酸化物を元のバランスに戻す効果があるように感じました。
そして、エンバランスの袋に入れた人参は、一年間冷蔵庫に入れておくと、
芽がのびて、根っこがはえてきます。
鮮度保持というより、活性化させる働きがあることが分りました。
だからEM生ごみの捨てた種からアボガドが出来たり、去年はかぼちゃの芽が出てきたりするんですね。

先週は、いろいろな講演会へ行く機会がありましたが、
b0034072_17083177.jpg
田中佳先生のお話もとっても面白かったです。
健康の本質を考えると、身体は何でできていますか?それは食べ物です。
なので本物の食べ物を食べ、いろいろな情報に流されないことが大切なんですね。
補酵素と言われる、ビタミンとミネラルも大切で、腸内細菌を善玉にする発酵食品もたくさん食べましょう!
腸内細菌が整うと、セロトニンを作り出しますので心も健康になります。
心身ともに健康で、認知症にならない生き方はだそうです。

現役の脳外科医の先生が、定年退職したら農をして暮らすとおっしゃっていました。

確かに、土に触れて作物を作ると、土を押し上げて出てくる芽を見て感動したり、
善玉菌いっぱいのEMをまいていると、気持ちがよいエネルギーが伝わってきて、
植物が喜んでいるのを感じます。
頭で考えることが多い日常生活を過ごしていると、忘れてしまった
もっと本能的な五感で感じることの大切さを思い出します。
こんな時、すべての答えは自分が知っているんだなんて気がついたりするものです。
種はいつ芽を出すのか、ちゃんと知っているのと同じなのです。

米米米  すみません、宣伝です。 米米米

あさって申し込みが締め切りになります。あと1名様でツアーが催行されるようですのご連絡させていただきます。
b0034072_17192842.png
b0034072_17195400.png
コスタビスタホテルに泊まると、五感でEMの波動を感じます。






[PR]
by kisan35 | 2014-04-22 17:27 | EM

練馬区長選に思う

今月20日に練馬区長選挙と練馬区議会議員補欠選挙もあります。
練馬区は有権者数が約58万人。

先日、区長に立候補されている方々全員の公開討論会がありました。
自民、公明推薦の前川氏は、公開討論会が始まってすぐに「逃げるわけではありません」と言いながら
退席したそうです。話し合う意図がないのでしょうね。
公開討論会に参加していた区民の人は途中退席に不満を持っているのは確かです。

練馬区では圏央道と外環をつなぐ道路を作ろうとしていて、それが問題になっています。
杉並区は生活環境への影響を考えてインターチェンジを作るのは反対していますが、
練馬区は前区長がやれ~とばかりに
片側インターチェンジを作ろうとしているそうです。

この前川氏は都の福祉局長時代暴言を吐いていました。
こちら
「行政の保護、補助にあぐらをかいて、その補助が減ったからけしからんと声を上げるだけの人たちは、消えていただきたい」
都庁から東京ガスへ。

公開討論会を退席した人でも
小池百合子さんの応援演説の効果か分らないけれど
決起大会は2000人集まったと知って、
自民党が大好きな人が多いし、創価学会の信者さんも多いし、
選挙の時は、そういう組織票が多い練馬区だから、
こんな誰かを批判するブログを書くのは嫌なんですが、やりきれなくて書いちゃいました。
党が推薦したから一票を入れるのではなくて、その人がどんな人なのかが大切だと思います。

自民党はかつての自民党とは違い、
景気は回復しないのが分ってきたし、戦争にむけてなのか
どんどん法律を変えていますね。
「武器輸出三原則」が「防衛装備移転三原則」に変わりました。

練馬区は税収入が多い区のようですが
本来福祉や農地や緑を残すことに使われるお金(私たちのお金)が
企業につぎ込まれ、環境破壊と無駄な道路などを作っていることに気がついてください。
前川氏が区長になったら、暴言にも表れていますが、福祉がどんどん切り捨てられていきます。

もともと練馬区は農地が多い区でした。
緑多い練馬、住民が安心して暮らせる住みよい町を取り戻す
大きなチャンスにもなる練馬区長選挙が20日にあります。

無党派層の皆さんの力を結集して、がんばっていきましょう!

[PR]
by kisan35 | 2014-04-12 10:54 | その他

桜の開花と共に一気に訪れましたね。



農業用水が流れ始めました。

冬期湛水不耕起5年目の田んぼは、今年も少し草が生えていました。
三畝(100坪ぐらい)の草取りは、3日もあれば一人でものんびりゆっくり草取りができました。

b0034072_15042534.jpg
やったぞ!

今月末から田植えを始めます。収穫は9月ごろの予定。

今年もMY田畑の募集をしています。
詳細はこちら

匝瑳の我が家の家庭菜園も少しづつ、いろいろなものを植えはじめました。
b0034072_15083674.jpg
こんな感じの菜園です。砂地だから、なかなかうまく育てられないけれど、
ジャガイモは芽が出ていました。

b0034072_15110812.jpg
こちらは東京。
八日市場ふれあいパークで買ってきたレタスを植えました。
こんな風にレタスのポットをEM発酵液とEM7数滴を薄めた中に5分浸してから植えました。
EM有機の土はよく芽が出るそうなので、小松菜と春菊の種もまいてみました。
今日はいいお天気だから、畑作業は気持ちがいいです。
EM有機の土はイーエムジャパンで扱っています。

パンジーもどんどんつぼみをつけて、すごいことになっています。
EMパワー。

今年は、野菜作りにチャレンジしようと思います。
b0034072_15155100.jpg
野菜作りは分らない事だらけですが、とりあえずやっています。
こんなんでいいんだろうか?



[PR]
by kisan35 | 2014-04-08 15:32 | 田んぼ