ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

微生物のお話

発酵すると腐らない

このことが体験的にわかると人生変わります。

この言葉をおしえてくれたのは、千葉県香取郡の「寺田本家」の寺田さんでした。

酒蔵ツアーで訪れて、酒樽に参加者がみな、そのまま指を突っ込んで味見をしました。
ええ~これって大丈夫なの?
納豆食べている人もいるかもしれないのに。

今は亡き寺田さんが
「インフルエンザでもサーズでも、どんな菌でも入れてくださいね。
その方が、いいお酒ができます」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が、発酵すれば腐らないって思ったのは
今から10年以上前のテレビ番組で
ヨーロッパの長寿村のヨーグルト作りを見た時です。
無造作に木のボールに入れられたヨーグルト
ラップもかけずに、台所に置かれています。

当時、カスピ海ヨーグルトを、雑菌が入らないように、気を付けて作っていたので
衛生管理がよくないじゃ~んと思って、びっくりしたのです。

そして、もっとびっくりしたのは、
お母さんが、洗いもしない素手でそのヨーグルトに手をいれてかきまぜたのです。

ガ~ン!

そんなことありえないよ。
どんなに、手をきれいに洗っても、雑菌でヨーグルトは腐敗しちゃう。

でもね、日本の発酵文化の代表
ぬか漬け。
素手でかき混ぜていますよね。

同じなんです。

発酵すると腐らないのです。

ばい菌は殺菌しても、
耐性菌ができて、もっと強い殺菌剤が必要になります。
菌を殺す=有用な微生物も殺していることになります。

空気中には目に見えない微生物がいっぱいいて、
身体の免疫力が落ちていると、風邪にかかったりします。

風邪というウイルス菌は、おそらく呼吸している限り
防げないので、風邪菌を殺すのは無理です。

田中佳先生のお話も、いつも興味深く
病気になる病原菌も、ヨーグルトに入るばい菌も
要は、身体が発酵場であれば、怖がる必要はないと思っている私の考え方を
お医者様の立場から、
そうだよ~
って教えてくださいます。

田中佳先生のブログ

「健康自立力」という本も出版されています。

腸の中が発酵してくると、
なんとセロトニンを腸で作りだし、心の病にもいいらしい。

今、安倍政権になって、世の中の動きとか見ていると
希望がない
平和がない
戦争始まるの?
そんなことを考えていますが、
発酵場を作ることで、
発酵すると腐らない
腐った世の中を発酵にもっていきたいですね。
b0034072_1642972.jpg

これは、一週間前に糠床につけたきゅうり。
毎日暑いから、普通に置いておいたら腐ってしまうきゅうりが
糠床の発酵場にいれておいたら、古漬けの漬物になっていました。
すりおろした生姜と合わせて、乳酸菌いっぱいのおいしいおかずになりました。
腐敗と発酵は、微生物の力によるものです。

私達、一人一人が発酵食品を作って
EM発酵液を作って
発酵場を作ることで、
いやしろ地ができます。

発酵していきましょうね。

発酵するには
たとえば、自分にとって嫌なこと言われたり
傷つくこともあります。
発酵のように、ばい菌を受け入れる(嫌な事を受け入れる)
そして、
答えを待つ。
相手が答えを出してきます。

札幌の講演会で、控室で比嘉先生が
私に、そんな話をしてくれました。

根源的な生き方って、発酵していく事
それは誰も傷つけないし、自分が受けた傷があれば
それをより発酵してしまえばいいんだ!
EMは、負のエネルギーもプラスのエネルギーに転換することができるから
深く傷ついた時こそ、より幸せに生きることができる。
そういうことなんだなあって思ったのです。

陰極まれば、陽になる。

これって微生物が関与していますよね?
[PR]
by kisan35 | 2013-08-20 17:00 | EM

北海道の旅

暑い東京から、北海道札幌へ降りた途端、涼しくて、空気がいい香り。
北海道の方が言うには、今年はものすごく暑いそうです。
旅を計画している時には分らない、
旅先の土地の空気感は旅行の醍醐味かもしれません。

北海道が初めての息子たちも
ああ~この感じ好き。北海道最高じゃ~ん!と言っていました。

千歳空港のショッピングやレストランは、
とても充実していて、人があふれています。
楽しいから、早めに行って、空港で過ごそうと思いますね。
ラーメン好きなので北海道ラーメン横丁は、東京駅のラーメン横丁と同じくらい興奮します。

レンタカーを借りて、支笏湖温泉へ。
1時間ぐらいのドライブです。
あいにく曇っていて、全景を見ることができなかったのですが、
湖畔の宿の温泉旅館は、とってもよかったです。
北海道の温泉は、お湯が柔らかくて、肌がすべすべになります。
好きだなあ。この温泉!
部屋の中にも、温泉がある。
b0034072_7594087.jpg


温泉に入りすぎたのか、夕食のころから眠くて、眠くて、
ぐっすり眠れました。
以前、Sちゃんと温泉に行った時も、7時半ごろから朝まで寝たことがありますが、
今回も、そんな状態でした。

翌日は、気持ちよく目覚めて、
雨がさほど強くなかったので、樽前山の7合目まで車でのぼってみました。
b0034072_851427.jpg

雨もやんで、少し薄日がさしてきたので、支笏湖の全景が見える所まで歩いて、気持ちいいなあ。
b0034072_891512.jpg

山頂まで登りたかったなあ。
と思いつつ、雷が鳴りだしたので、下山してポロトコタンへ。

白老群にあるアイヌ民族博物館です。
ポロは大きい
トは湖
コタンは村

ここで食べたオハウという鮭と野菜の塩味の煮物が、とっておいしくて感激。
300円です。
途中雷がおちたりしたけれど、すぐにカンカン照りに。
b0034072_8214186.jpg

トンコリの演奏で踊りも見れて、よかった。
つられてムックリという口琴の楽器も買いました。ホテルで練習しています。

b0034072_8253477.jpg

ポロト湖

ポロトコタンという名前が、かわいいので訪ねてみたのですが、楽しかったです。
アイヌの村のテーマパークです。
アイヌという言葉は人間を表しているそうですね。

その後に看板にあった、「インクラの滝」行ってみたい!って思って、
舗装されていないガタガタ道を10キロも走って、たどりついたけれど、
落石があって、近くには行けませんでした。
b0034072_8345671.jpg


ところが車が黒
次男のシャツが黒で、
蜂がたくさん寄ってきて、大変!
私の髪の毛にもついているし。
逃げろ~とばかり車に駆け込んで、また来た道をガタガタ引き返してきました。

「お母さん、ここは来なければよかった!」よ。
蜂攻撃すごかった。

2日目の宿は、民宿500マイルという宿。
雷がすごい!海前の露天風呂に入りました。
感電しないか、ちょっとびくびくね。
b0034072_8513342.jpg

源泉かけながしだから、いいお湯ですねえ。

毛ガニがひとり一匹づつ付きます。カニ好きにはたまりません。
お料理も海の幸がいっぱい。
b0034072_8574722.jpg


猫ちゃんも2匹います
b0034072_8571511.jpg


部屋は部活の合宿所みたいですが、
お風呂とお食事がよくて、宿のおばさんも親切でいい宿でした。

北海道は、見どころ満載。
自然が豊かで、温泉もいいし、食べ物もおいしい。
道東もよかったけれど、札幌近郊もいいですね。

ホテルでマッサージをお願いしたら、
盲目の老人で、ものすごく上手で、とにかく痛い。

「あなた農家でしょう。腰の凝り方をみると分るよ」って言われました。
「これだけ手を使っていれば、五十肩にはならないよ」

深い部分がこっているから、奥までやらないと効かないとばかり、
台湾の足裏マッサージどころではなく、
人生で最強で最痛の指圧を受けました。

よき旅の思い出です。
ありがとうございました。
[PR]
by kisan35 | 2013-08-18 09:19 | 旅行

暑いですね。

8月10日に8人でお米の花のエッセンスを作りました。

b0034072_1628112.jpg

白い小さな粒みたいなものがお米の花です。
お米の花は2~3時間ぐらいしか咲かないそうです。

b0034072_16304194.jpg

ハワイのフラワーエッセンスを作っているマナロアの佐藤さんと生徒さん達

みんなで輪になって、祈り(感謝)から始まりました。

b0034072_1636158.jpg

手は触れない、お箸でとるんですね。

b0034072_16371535.jpg

本当は湧水がいいそうですが、ミネラルウォーターで作りました
暑い日なので、2時間ぐらいでできました。
泡が出ています。
みんなで、一口飲んでみたら、まろやかで甘い!

b0034072_1639966.jpg

ブランデーを加えてマザーエッセンスを作り、
その後に30ccのブランデーに6滴マザーエッセンスを入れて、できあがり。

マナロアの佐藤朋子さんのコメントです。
フラワーエッセンスを作らせて頂く時はいつも植物に呼ばれる時です。それは見えない大自然の大いなる存在『サムシンググレート』が全てこのタイミングを準備して下さり、全てが完璧な状態で起こります。
フラワーエッセンス作りは植物、大いなる全ての存在に祈り、そしてこのエッセンスが必要な人に届けられますようにと世界に祈ります。
エッセンスを作る事でその場の波動もパワーアップするので、今後もますます匝瑳市が元気になるといいですね??
今回、8月10日に8人で作りました。八十八はお米と書きます。朝から8や88のナンバープレートばかり見るので皆でこの意味を深く理解し人間のDNAに一番近いと言われているお米のエッセンスは日本人にとってとても必要なエッセンスだと感じています!どんな効果がでるのか今から楽しみです^_^イネ科のエッセンスは社会性とも関連しているのでこれからの日本の社会が変わるかもしれませんね。


お米の花の花言葉は神聖だそうです。

お米の花のエッセンスを飲んだ瞬間、おなかに効いてきました。
そして、その晩、なんといろいろな感情が湧き出て、爆発しました。
唇の下におできもできちゃった。

一緒にエッセンスを作って、飲んだまりりんは、ものもらいになりました。

お米の花の力強いサポートで、いろいろ出てくる模様です。

長年作りたかったお米の花のエッセンスができて、
ひとつ夢がかないました。
佐藤さん、みなさん、ありがとうございました。

作っている間の、トランスフォーメーションゲームや
まりりんのリーディングも楽しかったなあ。

暑い一日88のエネルギーをいっぱい感じました。

さて、我が家の道路ぎわのポーレチケもこんなに大きくなりました。
b0034072_16544035.jpg
b0034072_1655198.jpg

お花のおかげで、ゴミを捨てる人がいなくなって、嬉しいですね。
[PR]
by kisan35 | 2013-08-14 16:59 | ヒーリング・精神世界

たんなる日記~日常~

久々に、洋服でも買おうと思い、池袋に行きましたが、3時間もデパートをうろうろしていたのに、
結局、何も買わずに帰って来ました。

何を買っていいのか分らない?
のです。

ハイヒールは、腰が疲れるのではかなくなり、
農作業で日に焼けて、色黒で、しかもお化粧をあまりしないので
似合う服がないのですね。

時々、きちんとした服を着ようって思うことがあるのですが、
ぐうたらな服装がなじんでいるので、困ります。

それでも数ある服装の中
マーガレット ハウエルのブルーのブラウスはかなり買おうか迷いました。
好きな雰囲気なのですね、シンプルで。
でも、値段を見て、あきらめました。
この値段出すなら、自分でも作れるかもしれないって思いました。
今日読んだ週刊誌で、
消費税が10%になったら、年収500万円の人は年間65万円も税金を払うようですね。

買わないで、自分で作る方がいいです。

そうそう、デパートにいたら、緊急地震速報がなりびっくりしましたが、
誤報だったみたいですね。
こちら
電気的なノイズってなんでしょうね?

こちらに関係しているのかしら
[PR]
by kisan35 | 2013-08-08 20:32 | その他

多次元の人とつながる

数週間前に、夢の中で、
これからワクワクすることが始まるよ、と言われました。
現実は、ワクワクすることはなく、
このままいったら、どんな世の中になるのか心配でたまりません。
福島原発は収束宣言をされましたが、
収束するはずはなく、今後ますます放射能汚染が蓄積され
それこそジョンタイターの地図のごとく、関東が住めなくなるような気がしてなりません。

こんなに放射能で土壌が汚染されているのに、
できたら、住まいを売って、汚染されていない場所に引っ越ししたいという心の声とは裏腹に、
自宅の隣が造成されて9件の分譲住宅が建ちます。
こんなに汚染されているのに、造成して、住宅作っても買う人がいるんだ!という驚き。
買う人は、放射能には無関心なのでしょうか?

千葉の匝瑳に移住した仲間の家の方が、ずっと居心地がよさそうです。
家賃だって安いし、ローン組んで、こんな汚染されたところに縛られるのはやめとき!と思ってしまいます。

価値観が違うと、
生き方が違ういい例だと思います。

ワクワクする第一弾が今日の出会いでした。
EM関係のつながりで、初めて会ったけれど、
2時間ぐらいの会話で、かなりコアなつながりを感じました。
変化するのは、既存の価値観にしがみついているとこわいこと。
でも、なぜか分らないけれど、彼女と出会って、何かが変わる予感がします。
ワンネスの感覚です。

今ここに生活しながら、多次元の存在とコンタクトをとっている人って増えています。
特に子供たちは、いろいろ分っていますね。

昨日のブログにも書いた
大人のできることって、
こうした子供達をおかしいとか精神病だとか、思わずに
受け入れてあげることが大切ですね!
ただ、多次元の存在とアクセスできる能力があるのかもしれません。

型にはめると、おかしなことも
型から抜け出すと、それが目指すことだったりします。

人は柔軟に生きていくのがいいのだなあって思いました。
[PR]
by kisan35 | 2013-08-05 20:06 | ヒーリング・精神世界

大人ができること

最近、望んでいないのに、おかしな方向に向かっている世界があって、
そのひとつがTPP参加、原発再稼働、憲法改正。
これ、自民党が政策に入れて、ほとんどの国民が賛成したもの。
その先には、自衛隊は国防軍になって、徴兵制がまっている。

TPPは企業の利益を最優先するのだから、
原発は廃止できない。

そして戦争が起こって、
軍需産業は戦争して、儲けたいわけだから
憲法が改正されてしまったら、
法的にも何の抑止効力もない。

このシナリオが、とってもあぶないって、危機感持っています。

~ここからがスピリチュアルな話~

「フラワー オブ ライフ」という本をご存知でしょうか?
数年前に読んで、今一度読み直していますが、
こういったスピ本にも、はっとする情報が書かれています。

とてもボリュームがある本です。
私は、この本の中で、改めてすごいなあっと思ったこと。

エイズの子供達。
HIVに感染して生まれた子供達の報告です。
遺伝子の自発的突然変異が報告されています。
誕生時に認められる遺伝子ではなく、人生途上での変化に対応した遺伝子。
普通の人のDNAは4種類の核酸があり、3種類づつ組み合わさって、64のコドンを形成しています。
普通の人のDNAでは20のコドンが稼働していて、「ストップ・スタート」の暗号のような働きをするものがあります。
遺伝子ON/OFFの村上教授と一致しますね。

で、従来の科学では、それらは過去からの遺伝子遺物と言われていたのですが、
この本では、それらは未来からの贈り物と書かれているんですね。
だから、使われていないコドンを新たに活性化させて、HIVに対する抵抗力が完全に変わってしまったそうです。

これは放射能にも言えることだと思っています。

北海道にいる男の子。
すごくサイキックなハル君は、放射能は、すべてのチャクラのエネルギーをハートに集めて、
爆発するといいよって教えてくれています。

今、原発が危ういという報道がありますが、
いろいろ聞いてみると、いつも危ないから、今に始まったことではないそうです。

で、もうひとつ危ないのは、日本の政治ですが・・・

私は、子供たちを戦争に行かしたくありません。
それは、何度も書いていると思いますが、
日本が戦争に参加する=TPP参加です。

今、個人の発言の自由が制限される法律も通ろうとしています。
まさに、第二次世界大戦中の日本のようです。
アメリカでは、公衆の前でダンスしたり、だきあった男女が手錠をかけられています

世界はすばらしいものだと思っていたけれど
世界は一握りの利権世界のかごかもしれません。
とびたたないと。
危機感を感じないと。。
眠っている場合ではなく、行動しないといけないですね。
未来の知恵を持っているなら、現実に着地して、行動することも大切です。

そして、これから、いろいろなことが起こりますが、
何が起ころうと、その中でささやかな幸せを見つけることが
遺伝子をONにします。

私の場合。身近な人を被曝から防ぐために
b0034072_13421112.jpg

この3点セットとガイガーカウンターを身近におきました。
自己防衛大切です。

今のところ練馬では数値が上がっていません。
だけど、いきなりくるので、子供達にはヨウ素剤を常時持たせています。

放射能だけでなく
政府がこれからどういう路線でいくのか
麻生の話もあるので、
自由のない戦時中の日本に戻らないよう
気をくばっていきましょうね。

健康であれば、ひとりでも自由な平等なグリーンな日本のために何かできるから、
未来からのDNAが発動しますように。

さて、聞いた話です。
雑草がたくさん生えているので、モンサントのラウンドアップをまいた人が
そのあと、ドクダミが繁殖して困ったと言われていたそうです。
この自浄作用は、人の身体でも起こっていると思っています。

心配しないで、
できることをやって、
笑っていきましょうね。
やはり、人間のDNAってすごいです。
放射能の被曝の恐怖の裏で、
今現在進行形で起こっている安倍政権をしっかりとみていきましょう。
こちらの方がこわいです。
[PR]
by kisan35 | 2013-08-04 14:26 | ヒーリング・精神世界