ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースバックハウス 1

土と砂とじゃりに消石灰を入れて、叩いて、太陽の光を浴びると
コンクリートの4倍の強度になると言われているアースバックハウス。
そこにEM活性液とEMセラミックスパウダーを加えました。
5%のセメントも加えました。


日本で初のEMアースバックハウスです。

まずは穴掘りです。
b0034072_10233684.jpg


コンクリートミキサーで、材料をまぜます。
b0034072_10252649.jpg


b0034072_10262384.jpg

土と砂と砂利と消石灰の量は調整しながらです。
水の1%にEM活性液、EMセラミックスパウダーはセメントの0.2%加えました。

アメリカから送ってもらったアースバック(300時間太陽を浴びると分解します)に上の材料を入れます
b0034072_10405627.jpg


b0034072_10381630.jpg

みんなで流れ作業で、土が入りました。
土の入れ方もコツがあります。

b0034072_10421422.jpg


トントン叩いて、最初の日に2段できました。
有刺鉄線で固定しました。

翌日は結婚式があったので、東京に戻り、3日目の朝です。

b0034072_10484986.jpg

入口の木枠ができて、ここまで積みあがっていました。
手前のふるいは手作りのふるいです。

塗装に使う石灰クリームを作成中の鉄平君
b0034072_10512055.jpg

生石灰に水を入れて練ると、沸騰してかなり高温になります。
何年も寝かせたものがいいそうです。
漆喰になります。

同時進行でいろいろな作業が進められていきます。

土をふるう人
コンクリートミキサーでまぜる人
土を運ぶ人
入れるひと
設計する人
固める人

大人の泥遊び楽しいです。

つづく
[PR]
by kisan35 | 2013-04-29 10:56 | エコロジー住

田んぼにEM

今年は寒いですねえ。

ゴールデンウィーク明けには、田植えが始まります。
千葉県の田植えは早く、すでに田植えが終わっているところもあります。

我が家の自給米は、苗床を作ったので、6月にはいってから田植えですが、
my田畑の田んぼはもうすぐです。
田植えの2週間前に米ぬかとEM発酵液をまきます。

1反に100リットル、米ぬか70キロ。

b0034072_1417488.jpg

出番を待っている発酵液たち

20リットルの米のとぎ汁
りんご糖蜜  400cc
EM1     400cc
自然塩    ひとつまみ
EMセラミックスパウダー  少々

b0034072_141981.jpg

匝瑳に移住したBOOちゃんの活性液が、リフォーム中の家の前に並んでいました。
(コンクリートはセラミックスパウダー入り)
BOOちゃんはコスタビスタに泊まってから、かなりEMにはまっています。

大潮の時の海水で作っていました!

こんな風に、匝瑳の仲間もEM発酵液や活性液を上手に作れる人が増えています。
みんなで仕込んでいるので、楽ちんです。

光合成細菌は地元の方が作ってくれます。

今週末まきます。晴れますように・・・・
放射能で汚染してしまった大地が蘇りますように。

ゴールデンウィークから始まるアースバックハウスW.S.の準備も、順調に進んでいます。
こんな立派なコンクリートミキサーを借りることができました。
b0034072_1516630.jpg


砂はいっぱいあるけれど、黒土を探していたところ、いいのがありました。
b0034072_1517812.jpg

理想の黒土見つけた!

ロフトを付けて、バルコニーを付けようって思っていたら、
なんとまりりんの家の前に、捨てられた材木がありました。
なんて、ラッキーなんでしょう。
こういう時、軽トラは便利です。鉄平君が運んでくれました。

b0034072_15203100.jpg

800坪の土地が、こんな風になるのも、案外近い未来かもしれません。
[PR]
by kisan35 | 2013-04-23 14:34 | EM

手前醤油仕込

かねてから作ってみたいと思っていたお醤油を仕込みました。

毎日かき混ぜるのは、週末は匝瑳だから無理でしょう
お醤油を絞るのも絞り屋さんを頼むから無理でしょう

って、あきらめていて、なかなか仕込めなかったのですが、
こちらの作り方が簡単なので、この通りやってみました。

とても分りやすく、ありがとうございます。

記載されている分量の倍で作りましたが、
醤油こうじは20g必要なところ6gしかありませんでしたが、うまくいきました。

大豆を煮ます。お味噌作りの時よりも、もっと柔らかくなるまで煮ます。
b0034072_1643932.jpg

EM発酵液入りのお水でもどして、パイプ35を入れて煮ました。

小麦をこうばしく炒ったものにしょうゆ糀をまぶして、大豆と混ぜます。
b0034072_1644567.jpg


麹菌と大豆と小麦をよくよく混ぜて、麹室に入れます。
麹室はないので、段ボールを使い、こたつに入れました。
40度を超えると、納豆になるし、温度が低いと発酵しないから、
3日間は温度計をチェックしながら、管理が大切です。

どんなに大変かと思っていたけれど、
時々見ればいいので、結構楽ちんですよ。

b0034072_1650837.jpg

こんな風に半紙をしいて、大豆と小麦を入れました。

b0034072_1651015.jpg


b0034072_16513564.jpg

約45時間後、こんな風に緑色になりました。
実は、最初の晩、こたつの電気を切って寝てしまいました。いつもの習慣なので、切っちゃったのですが、
それでもちゃんと緑色になっていました。

b0034072_16524185.jpg

塩水と合わせて、今発酵しています。

この作り方だと、3週間目にかき混ぜ、後は3か月に一度かき混ぜればいいのです。

いつも家にいないので、とても便利な作り方です。

来年のお正月は、自家製醤油が完成しているかなあ。楽しみです。
[PR]
by kisan35 | 2013-04-19 16:56 | エコロジー食

夢とアースバックハウス

昨夜は、空からいろいろな武器が降ってきて、
シャトルが着陸して、中から宇宙人が降りてくる夢を見ました。
宇宙人は、私達とそっくりで、だれが宇宙人だかわからない。
捕まるとこわいので、人の流れに反して、子供たちと逃げていました。

空から、宇宙船が着陸して、逃げるという夢は
3.11以後頻繁に見ています。

なんだかおかしい。
ショックドクトリン
陰謀説

こうした思いが、夢にあらわれています。

はっと夢から覚めると、今寝ているのが夢で、宇宙戦争の中が本当かもしれないような気がします。

世界中の人が、楽しい夢をみるようになったら
この地球も変わるのだろうなあ。

楽しい夢・・・・

ハワイのサスティナブルライフを取材に行った時、であった人達の暮らし。
ブログの「ハワイサスティナブルライフ」のカテゴリーにいくつか載せていますが、
こんな暮らしができたらいいなあ~という夢が、ゴールデンウィークに一歩進めることができそうです。

アースバックハウス

土と砂とじゃりと消石灰で作る家(EMも混ぜます)
セルフビルド
カルフォルニアの建築基準をクリアーできる地震にも強く、コンクリートの4倍の強度
壊しても土に還る
何より、ローンを組まなくても自分の家を作ることができる
そして、おしゃれ

このロングチューブ工法を覚えれば、
かまど、ピザ釜、お風呂、塀など応用ができます。

日本の土間の作り方とよく似ています。
詳細はこちらです(講師:吉田鉄平)

10日間ではなく、数日でも参加できるようになりました。

一日のW.S.参加費5500円
宿泊一日 2500円 夕飯 500円 

日帰り参加だと5500円
一泊二日夕飯付きだと14000円(2日間参加+宿泊+4食)です。

■講習内容

今回のワークショップでは内径3mドームを建てていきます。 作業の流れ

①4/27(土)自己紹介&作業の流れ説明。基礎作り
②4/28(日)基礎作り&アースバッグ積み
③4/29(月)アースバッグ積み
④4/30(火)アースバッグ積み
⑤5/1 (水)アースバッグ積み
⑥5/2 (木)アースバッグ積み 窓枠、ドア枠
⑦5/3 (金)アースバッグ積み 窓枠、ドア枠
⑧5/4 (土)アースバッグ積み 上棟
⑨5/5 (日)内外装壁塗り  夜に懇親会呑み
⑩5/6 (月)内外装壁塗り&片付け、解散。

参加申し込みはコチラ sosa.earthbag@gmail.com(講師:鉄平君)

夏涼しくて、冬暖かい家
ソーラーパネル、井戸、かまど、野菜畑、コンポストトイレ
排水はフローフォームで無駄なく利用したいなあ。

「となりのトトロ」の歌詞
夢だけど、夢じゃなかった・・・・
ゴールデンウィークから始まります。

b0034072_1051253.jpg


宿泊はSOSA PROJECTの篠原さんの家です。
匝瑳に移住した、元サラリーウーマンの篠原さんの豪邸でおいしい手作り料理をめしあがってください。

ShinoのSOSA日記
[PR]
by kisan35 | 2013-04-18 11:02 | その他

TPP問題と地震はつながっている。
人工地震が可能な今、今回もまた淡路島での地震。
ニュージーランドの時も、そうだった気がする。

なんだかおかしい気がする。

今回のボストンマラソン。

テロかもしれないし、もしかしたら9.11の時と同じように仕組まれたものかもしれない。

最近、東京でもやたらと目につく警察の取り締まり。
昨日も、どうみても普通の中学生が公園で遊んでいるところを
警察官が調書を書いていた。
何をやったかわからないけれど、
昔の警察官は、もっと見る目をもっていたと思う。

日本でも、テロ対策で、個人の取り調べがとっても厳しくなるのだろうなあ。

この世界は、どこにむかっているのだろうなあ。
[PR]
by kisan35 | 2013-04-17 17:08 | その他

浜比嘉島パワースポット

旅は楽しい。

沖縄の浜比嘉島。
ここにあるシルミチュー霊場
b0034072_20333539.jpg

108段と言われていますが、数えていないので、分りません。

b0034072_20352398.jpg

こんな感じ

ハワイでのパワースポットと言われるヘイアウと似ています。

b0034072_20384662.jpg

おやおや、門があいていて、中の鍾乳洞にろうそくがともっていました。

中に入って、思いっきり願いを込めたら、
ここは、願わない方がいいと書かれていました。

とっても気持ちがよくて、元気になります。

沖縄のパワースポットです。

パワースポットを訪れて元気になるのは、
自分の中のいらない気をなくして、もともとある元気な気が活動するそうです。
だから、気をもらうというよりも、自分の中に眠っている気が目覚めると思うといいみたいですね。
[PR]
by kisan35 | 2013-04-16 20:47 | 旅行

沖縄の小学校

ぴかぴかの一年生。
平日の入学式にも関わらず、お父さんがたくさんいらしていました。
東京の小学校しかしらない私は、
PTA役員選出に自ら手を挙げるお父さんが多くて、
私の時は、PTA役員はほとんどお母さんだったので、びっくりしました。
お父さんががんばっていて、いいなあ。
米軍基地の子供もいます。

国歌斉唱
君が代のテープが流れ
誰も歌わない

ハワイ島のアンクル・ロバートが言っていたことが蘇ります。
アメリカから独立してハワイ王国になるために
ドルに頼らない生活
たとえば物々交換のようなコミュニティ作りを進めている。

沖縄も日本から独立して沖縄王国にもどれたら、いいかもしれない。

オスプレイが騒音まきちらして、低空飛行している沖縄での入学式で
こんな考えがよぎりました。

入学祝の宴は「金月ソバ」で
とってもおいしいソーキそばに
夜は居酒屋でやきとりも美味。(鶏をご自分で絞めるそうです)
ここ大好きです。

娘に連れて行ってもらった野草料理のお店
b0034072_16352335.jpg

がらまんじゃく

野草ジュース、お料理がとってもおいしい!
b0034072_1637554.jpg

一品一品がていねいなのですね
素材も新鮮で、味付けもいいし、作り手の心がものすごく入っているお料理でした。
元気になりますね。

おいしいものと言えば栄町市場の「かのう商店」のジーマミー豆腐。
お店で買うと、小さなサイズは90円。
おいしくて、立ち寄っては買っていましたが、
なんと那覇空港で販売されていました。
そしてこの市場にある、「沖縄そば」がかつおだしが効いていて、とてもおいしかった。

3・11以後、東京の大手スーパーでは、千葉、茨城、栃木、福島産の野菜ばかり。
沖縄で、九州産、沖縄産の野菜が買えるだけでも、心が楽になります。
戦闘態勢から、解放されて、あくびばかり出ていました。

宜野湾に住んでいる50代後半のご夫妻は
26歳の子供と共に、3.11以後即沖縄に来たそうです。
奥様は公務員、旦那様もエンジニア。
お仕事をやめて、横浜の家を売って、移住されました。

オスプレイが飛ぶ沖縄に来ちゃいました。
でも、来てよかったです。
ここは思いっきり空気を吸えますよ。

旅が終わり、このご夫妻の言葉が頭にこだましています。
[PR]
by kisan35 | 2013-04-14 16:55 | 旅行

沖縄に移住したロミラー

3.11以後沖縄に移住する人達が増えています。
友人のみゆきさんもその一人です。
移住してもうすぐ2年。
どんどん思いが叶う人生を歩んでいる素敵な生き方のご紹介です。

みゆきさんはシングルマザー。高校生と中学生の息子がいます。
ホットスポットと言われるところにある学校で、サッカー部に入っていることを気にしていました。
ご家族がいる関東にとどまるか
サッカーを続けられるところに移住するか
とっても悩んでいましたが、ある時、移住を決意!
それからが、とんとん拍子で
家も仕事も決まり、仲良しの妹さんも仕事を辞めて、沖縄へやってきました。

もともとカウアイでロミロミを学んでいたみゆきさんは
ロミロミで仕事をすることが夢でした。

今回、お会いしたら首里のご自宅に素敵なサロンができていました。
b0034072_8521477.jpg

Healing salon「Waioli」

手が、おまんじゅうみたいに柔らかいので、とっても気持ちがいいですよ。

どんどん夢がかなうね。

みゆきさんが大好きでよく食べに来ているオーガニックレストラン「NOAH」
b0034072_8585670.jpg


ランチを食べながらおしゃべり。
3月で今までの仕事を辞めたの。
それで、これからどうしよう?って考えていたら、
NOAHのオーナーから電話があって、ここで働かないかって言われたの。

え~びっくりですねえ。

とんとん拍子で、やりたいことが仕事につながっていきます。

ロミロミのお仕事も順調で、願えば叶うんだなあって教えてもらいました。
NOAHでのお仕事はハワイにもつながりそうな予感が・・・

勇気をもってやめると、ちゃんと素敵なものが入ってくるんですね。
[PR]
by kisan35 | 2013-04-13 09:11 | 旅行

アースバックハウスってご存知ですか?
土で作るセルフビルドの家です。
耐震性も強く、丈夫です。
しかも室内は外の騒音を遮断してくれるます。

ゴールデンウィークは匝瑳でアースバックハウスを一緒に作りませんか!
ロングチューブ工法です。こんな風に作っていきます。

b0034072_8171497.jpg



■日 程:2013年4月27日(土)〜5月6日(月)

■期 間:10日間(途中1日休み)/am8:00〜pm5:00

■開催地:千葉県匝瑳市(そうさ)新堀1464−536

■募集人数:8〜12名

■参加費:68,000円       

■駐車場:無料

■宿泊費:参加費に含みます。

■食 事:参加費に朝食・昼食(朝、昼共にベジタブル食)を含みます。夕食は+500円 または自炊   

■持参品:作業用皮手袋(表がザラザラのもの)、長靴、カッパ、作業着(汚れてもよい格好)、筆記用具、ポジティブな心。      

■共同主催,講師:鉄平 

詳細は鉄平君のブログをご覧ください

参加申し込みはコチラ 
sosa.earthbag@gmail.com
[PR]
by kisan35 | 2013-04-07 08:18 | 講演会・イベントのお知らせ

LOVE沖縄

最近、電車や飛行機のトラブルが多いですね!
昨日乗った飛行機も、機体の故障で出発が大幅に遅れました。
ボーイング747。電気系統のトラブルが報告されている大きな飛行機でした。
ようやく出発したら、低気圧の通過で、かなり揺れました。
スリル満点でした(^^)

那覇空港に着いたら、もうレンタカー会社の営業が終わっていました。
国際通り近くのコバルト荘に宿をとっておいてよかったです。

湿った生暖かい空気
花の香り
風のにおい

いつ来ても沖縄は気持ちがよい所です。
大好きだなあ。
身体中の細胞が喜んでいます。

b0034072_10155776.jpg

ハワイ島のヒロにあるWild Ginger innに似ています。

姉妹店の「月桃」は、若者に人気があって、
ゆんたくで盛り上がっていますが、「コバルト荘」は静かです。
居心地がよくて、立地が便利です。

コバルト荘からちょっと歩いたところにあるパスタのお店。
若夫婦がやっています。
自然素材の室内、アンサリーの曲がかかっていました。
誰もいないけれど、手作り感があるので、夕食に入ってみました。

ピキタン

トマトソースとエビのパスタを一口食べて、
なんだ~このおいしさは・・・・感動しました。
聞いたら、ソースは野菜を炒めて、4時間煮込んで作るそうです。
これでもかっていっぱい入っている新鮮なエビとよくあって、
パスタのゆでかげん、からまり具合も最高でした。
パンもケーキも全部おいしい。食べログで☆5にしたいわ~
最近、東京よりも沖縄にいる時の方が、おいしくて安いお店にであいます。

名古屋のイタリア料理店、奥様は有名なタルト屋さんで働いていて、
7年前に沖縄に移住して、お店をやっています。
子供連れのお母さんに来て、ゆっくりしてもらいたいので
ちゃぶだいと座布団の席もあります。

ランチタイムは、サラダにパスタにタルトにコーヒーがついて980円。
近くのO.L.でにぎわっているそうですが、夜は静かでした。

素材もいいし、味もいい。安い。
ぜひ、いらしてみてくださいね。
いつも空港からレンタカーで来るので、
こんなおいしいお店がコバルト荘の近くにあるとは、気がつかなかった。
嬉しい発見です。

☆☆☆

今日、東京では緑の党のイベントがあります。
田んぼ女子部の二人が作るおいしいお料理・寺田本家の樽酒もありますのでいらしてくださいね。
http://greens.gr.jp/event-info/5807/
[PR]
by kisan35 | 2013-04-06 10:45 | 旅行